2年生は生活科の学習で動く仕組みを利用したおもちゃを作りました。
24日の土曜授業日には、1年生を招待してそのおもちゃで一緒に遊びました。
魚釣りや迷路、ロケットぽん、とことこカメなど、楽しいおもちゃがたくさんありました。
2年生は、さすが上級生らしく、遊びに来てくれた1年生に優しく丁寧に説明しながら、一緒に仲良く遊んでいました。
学校では、こうした異学年交流などを通しながらも、子どもたちが貴重な体験をしています。
24日の土曜授業日、2年生は、生活科で栽培してきたサツマイモの収穫をしました。
大きくおいしそうなサツマイモがたくさんとれました.
収穫したサツマイモは自宅に持ち帰り、それぞれ調理をして味わう予定です。
どのように調理して食べるのか楽しみですね!
10月31日の運動会に向けて、今週の水曜日(21日)から全体練習も始まりました。
全校生で行う開会式や閉会式、ラジオ体操の練習をしました。
ラジオ体操も全員の動きがそろってきて、なかなか見事なものです。31日の運動会の際には、集団演技としてそろった動きにも是非注目してください。
来週の運動会の時に披露する鼓笛演奏に向け、今日は特別ゲストの方にご指導いただきました。
指導していただいた方は、吹奏楽団「ギルド」で指揮者やチューバの演奏を担当している方です。本校の保護者でもあり、ご厚意で金管楽器を担当する子どもたちに指導していただきました。
息を吸うタイミングと音を出すタイミングをみんなが合わせることや、リズムを感じながら音を出すことなど、演奏のポイントをたくさん教えていただきました。
また、一人一人に対しても適切なアドバイスをいただきました。特別にご指導いただいたおかげで、金管楽器のパートの音がとても良くなってきました。
明日からの練習でも、ご指導いただいたことを忘れずに演奏に励み、本番の鼓笛演奏でもその成果を披露してくれることと思います。
今年の運動会のスローガンが決まり、月曜日のお昼の放送で発表されました。
以下の内容は、運動委員会委員長を中心に6年生が考えた放送原稿です。
10月31日開さいの運動会のスローガンがついに決まりました。今年のスローガンは、「今みんなのがんばりが希望の光に 輝け!汗、涙、笑顔2020蓬莱東小大運動会」です。
今年の運動会は、今までと比べて種目が減ってしまったり、大きな声で応援したりすることができなくなってしまいました。しかし、このような時期だからこそ勝ち負けよりも互いに協力し合い、一つ一つの種目に本気で取り組むことが大切になります。そのがんばりが希望の光になり、みんなに勇気を与えます。
今年のスローガンの、汗、涙、笑顔という言葉には、みんなで汗を流し、たとえ涙を流してしまっても、最後は笑顔で終わりたいという思いがこめられています。
2020という数字を入れたのは、コロナウイルスで世の中が暗くなってしまっている今、1年生から6年生までの元気いっぱいの笑顔で、世の中を明るく照らしたいという願いがこめられています。
また、5・6年生は、今年の5月に行われるはずだった鼓笛パレードができなくなってしまい、みんなで演奏する機会がなくなってしまいました。しかし、今回の運動会でたくさんの人に支えていただいたおかげで、みんなで演奏することが可能になりました。ですから、このチャンスを生かして一つ一つのパートが責任をもって取り組みます。
みなさん、このスローガンを胸に、おうちの方々や先生方への感謝の気持ちをもって、希望の光になれるようにがんばりましょう。
運動委員会委員長やその仲間の6年生たちの運動会や鼓笛にかける熱い想いがとてもよく伝わってくる内容でした。
さらに、そのスローガンを全校生に呼びかけるために、写真にあるような素敵なポスターを作り、玄関ホールに掲示してくれました。このポスターは、昨日家に持ち帰って作ってきたそうです。
〒960-8157
福島県福島市蓬萊町七丁目1番1号
TEL 024-548-0299
FAX 024-549-2691
MAIL houraihigashi-e@fcs.ed.jp