蓬莱東小学校日誌

Blog

教育実習生の受け入れ

10月13日から11月10日までの4週間、宮城県内の大学生2名が本校で教育実習を行っています。

一人は、本校の卒業生、もう一人は蓬莱小学校の卒業生です。

おもに1年と6年の教室を中心に授業を参観したり、児童と関わったり、授業を行ったりしています。

また、いろいろな学年や学級へも出向いて実習体験を積んでいます。

学習発表会に向けて 4年・6年

4年生は、体育科の学習を中心に発表します。

器械運動いや組体操、ダンスによる表現などを行います。

きびきびとした動きや技の完成度、仲間と協力する姿をご覧ください。

6年生は、未来の自分はどんな職業についているかを想像して、一人一人楽しく表現します。

また、歌や楽器の演奏など音楽もたっぷり発表します。

6年生らしく発表内容や準備物など、全部自分たちで話し合って決めました。

小学校でこれまで学んできた力を十分に発揮して作り上げました。

どうぞお楽しみください。

学習発表会へ向けて 2・3・5年生

学習発表会へ向けて、どの学年も練習に励んでいます。

2年生は、生活科で野菜を育てる体験を行い、収穫の喜びを味わいました。

そのうれしい気持ちを、詩の群読やダンス、秋祭りで表現する予定です。

3年生は、国語の詩や音楽のリコーダー演奏、カップを使ったリズム打ちパフォ-マンス(カップス)など、「リズムを刻む」をキーワードに発表します。ノリのいい曲に合わせて行うカップスをどうぞお楽しみに。

5年生は外国語で学んだ世界各国の特徴や文化、言葉などについてレポーターが発表します。

今日の練習を見ていて、「へええ、そうなんだ。」と驚いた、外国の情報がいくつもありました。

1年生 学習発表会へ向けて

体育館でステージ練習をしています。

普段の学校生活の場面から、自分たちが大切にしていることやがんばりたいことを劇で表現しています。

どんなメッセージが込められているのかは、当日を楽しみにお待ちください。

セリフ、動き、ダンス、どれも上手に表現しています。