『いいのっこ』の日誌

大きく育て飯野米!田植えをしました 5年生

 さわやかな青空の下、飯野小学校の校庭にある田んぼに、5年生が稲を植えました。まず初めに、田んぼや畑の先生として毎年教えにきてくれる高野久さんから、稲の植え方を教えてもらいました。田植えをするのは初めてという子がほとんどで、「泥が気持ちいい!」と泥の感触を楽しみながら、田植えをしました。

    

全力をつくせ!全員主役だ!飯野っ子 ~運動会 その2~

 運動会大成功!5,6年生が各係として、時には下級生の子たちを優しくお世話したり、一斉にゴールしてくる子たちの着順を判定したり、準備物をてきぱきと用意したり、応援旗を振って応援したり、1,2年生の玉入れを一緒にダンスして盛り上げたりといろいろな場面で運動会を支えてくれていました。PTA本部役員・学年委員のみなさまも、係として運動会を支えてくれました。そんな支えがあったからこその運動会大成功です。

       

全力をつくせ!全員主役だ!飯野っ子 ~運動会 その1~

 「全力をつくせ!全員主役だ!飯野っ子」のスローガンのもと、運動会を行いました。鼓笛パレードでスタートした運動会は、どの学年の種目も熱く盛り上がり、子どもたちの精いっぱいの頑張りが見られた運動会でした。準備や片付け・競技にお手伝いいただいたPTA役員のみなさま、子どもたちに熱い声援を送ってくれた保護者のみなさまどうもありがとうございました。

          

アサガオのたねを植えたよ!1年生

 1年生が生活科の学習で、自分のプランターにアサガオの種を植えました。初めて見るアサガオの種に、「スイカみたいな形!」「ギョーザみたい!」「小さいね!」などと、驚きながらも楽しく種を植えていました。種を植えた後は、大事そうにやさしく水をかけ、芽が出てくるのを楽しみしている1年生でした。

   

読み聞かせがスタートしました!

 今年度も1,2年生向けの朝の読み聞かせがスタートしました。いつも、読み聞かせボランティアの齋藤さんと大内さんが、1,2年生に今聞かせたい本を選んできてくれて、時には手遊びなどを入れながら楽しく絵本を読んでくれます。子どもたちも絵本の世界に引き込まれ、目を輝かせながら聞いています。

  

運動会に向けて

 今週末の運動会に向けて、全体練習や各学年の練習が盛り上がってきています。オープニングに行う鼓笛パレードや最後の種目である紅白対抗リレーも、練習を重ねるごとに子どもたちの目の輝きが変わってきて、本番が楽しみです。

 いよいよ、今週末!各種目での子どもたちの活躍はもちろん、5,6年生の各係での活躍もどうぞお楽しみに!

   

非常時に備えて ~引き渡し訓練~

 今日は非常時に備えた「引き渡し訓練」を行いました。大きな地震が来たという想定で、保護者への引き渡しを行いました。多少、車の混雑はあったようでしたが、体育館での引き渡しはスムーズに行われました。保護者の皆様のご協力、どうもありがとうございました。

  

朝のボランティア 6年生

 6年生が、朝のボランティア清掃を行ってくれています。5年生の終わりころから始まったボランティア清掃。玄関周りやトイレの掃除など、毎日使って汚れているところを重点的に掃除してくれています。まさに、飯野小学校のスローガン「気づき・考え・実行する子ども」ですね。さすが6年生!これからの活躍も楽しみです。

1年生、飯野小へようこそ!

 昨日は、1年生を迎える会がありました。初めにふれあい班(1~6年の縦割り班)ごとに、班の旗づくりと班の名前決めを行いました。みんなでアイディアを出し合い、どの班もすてきな名前が決まりました。そのあと、ふれあい班対抗の王様じゃんけんを行いました。じゃんけんに勝っても負けても笑顔いっぱいで楽しそうでした。最後に2年生からプレゼントをもらって、とてもうれしそうな1年生でした。今回の1年生を迎える会の準備・運営は4・5・6年の代表委員を中心に進めてくれました。1年生の喜ぶ姿を見て、代表委員のみんなもうれしそうでした。

  

 

安全な通学のために!交通教室

 昨日、交通教室を行いました。交通教室では、交通安全推進員(6年生全員が推進員になっています)の委嘱状交付式や子どもたちの安全を見守っている地域の方々との顔合わせ、飯野駐在所のおまわりさんの交通安全についてのお話、DVD視聴による安全学習などを行いました。そして、最後には、各通学班ごとに一斉下校をし、安全な道路の横断の仕方について実際の場所で確認をしました。

  

 

委員会活動がんばります!委員会活動発表会

 25日に、4・5・6年生が委員会活動発表会を行いました。各委員会から今年度1年間の活動の計画が発表され、質問タイムには、それぞれの委員会に聞きたいことや要望などがたくさん出され、とても充実した委員会活動発表会となりました。今年1年間の各委員会の活躍が楽しみです。

  

税金について学びました 6年生

 先日、6年生が租税教室を行いました。税務署の方が税の必要性や税の使い道などについて、子どもたちにも分かりやすく説明してくれました。税務署の方が持ってきてくれた1億円のレプリカを持った子どもたちは、1億円の重さを体験し、お金の大切さや税金のありがたさを感じることができたようです。

  

新年度がスタートして2週間が経ちました パート2

【縦割り班顔合わせ・清掃指導】

 今年度1年間、様々な活動を共にする縦割り班の顔合わせ会がありました。一人ひとり自己紹介をし、新しいメンバーとの活動に胸をふくらませていました。その後、縦割り班で行う清掃の正しいやり方について、6年生がお手本になって教えてくれました。

  

【自分の命を守る!避難訓練】

 第1回の避難訓練を行いました。「自分の命は自分で守る」ための訓練を真剣に行うことができました。

  

8名の先生方、お世話になりました!

 この度の人事異動により、8名の先生方が転出されることになり、昨日、離任式を行いました。式の中で、転出される先生方がこれまでの思い出を語り始めると、子どもたちは目に涙を浮かべながら一生懸命に話を聞いていました。離任式後の見送りでは、子どもたちだけでなく、保護者・地域・卒業生のみなさんも駆けつけて、涙涙の見送りとなりました。

 転出される先生方のますますのご活躍をお祈りするとともに、保護者の皆様、地域の皆様のこれまでのご支援・ご協力に深く感謝いたします。   

  

 

感動の卒業式

本日、26名が飯野小を巣立ちました。

卒業証書授与の際には、まっすぐに校長先生を見て、立派に証書を受け取ることができました。

別れの言葉では、これまでを振り返り、思いがこもった言葉を発表できました。

在校生の歌も感謝の気持ちが伝わる良い歌声でした。6年生が選んだお別れの歌「最後のチャイム」は

今までで一番心のこもったいい歌でした。式が終わり、退場する卒業生の顔も満足げでした。

6年生、卒業おめでとうございます。

 

 

 

お世話になった校舎へ

6年生が昨日、お世話になった校舎の掃除を行いました。

いつもの清掃ではできないところをみんなで協力してきれいにしてくれました。

今朝、4・5年生が、卒業式前にきれいな校舎にしようと、分担して清掃をしてくれました。

隅々までモップをかけたり、掃いたりしてくれました。

6年生の姿が4・5年生を育ててくれました。ありがとうございます。

修了式

1~5年生の修了式を行いました。5年生代表に修了証書が手渡されました。

校長先生から4月に話した4つの命についての確認と春休み中には、

「自分の命」早寝・早起き・朝ごはん

「時間の命」時間を無駄にせず、必ず毎日勉強することとありました。

次年度に向けて充実した春休みにしてほしいと思います。

6年生に感謝の気持ちを込めて

1~3年生が「大空が迎える朝」を録音しました。

その1~3年生の録音を伴奏として、4・5年生が卒業式の中で一緒に歌います。

録音するときの1~3年生は、6年生に感謝の気持ちが伝わるように一生懸命心を込めて歌いました。

6年生ありがとう!

 

1.2年生の図工 楽しそう

1年生の図画工作の授業では、画用紙に身近にあるものをスタンプ代わりにおして

模様作りを楽しんでいました。

2年生はご家庭に協力いただいて集めた空き箱を利用して、それぞれの思いを生かした

作品を作っていました。

どちらの学年も、自分の想像力を働かせて、楽しそうでした。

最後の読み聞かせ

地元読み聞かせボランティアによる最後の読み聞かせがありました。

1年生は、上手な読み手の読み方に引き込まれ真剣なまなざしで話を聞いていました。

読み聞かせが終わると満足げな表情でお礼の言葉を元気に伝えました。

1年間、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

今年度最後のしのぶ号

今年度最後のしのぶ号が学校に来ました。いつも子どもたちが楽しみにしているしのぶ号。

今回は、いつもにも増して大賑わいでした。

本を選ぶ子どもたちの目も輝いていました。

しのぶ号の担当の皆様、1年間ありがとうございました。

3.11追悼集会

震災を忘れない! 明日で震災から12年がたちます。今の6年生が生まれた年の出来事です。

校長先生から、地震による大きな被害、原発事故により、生活が大きく変わったことなどの説明がありました。

今、皆さんは普通に家があり、食べ物も食べられ、毎日を過ごしていますが当時は、住む家もなく、身近な人たちが

突然命をなくすなど悲しい出来事がたくさんありました。今、皆さんにできることは、東日本大震災を忘れずに、今を大切に生きていってほしいこと。地震や災害にあっても、避難訓練を生かしていけるようにしてほしいと話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞状伝達

本日、書きぞめ展の奨励学校賞、災害予防書写、読書マラソン1位の児童へ賞状を伝達しました。

今までの頑張りが評価されたものです。おめでとうございます。

また、先日お知らせした4年1組が頑張った「みんなで跳ぼうなわとびコンテスト」県で3位の賞状伝達も行いました。

表彰された皆さんおめでとうございます。

まゆ団子づくり

5年生が地元ボランティア講師の方を招いて、まゆ団子づくりをしました。

もち米粉とうるち米粉を8:2に混ぜ作りました。

お湯を少しずつ混ぜながら、固めていき、お湯でゆでました。

ゆであがったお餅は、まゆの豊作の前祝の意味があり、わらまぶしに乗せ、神棚にお供えします。

もちにあんこやきな粉をまぶして、子どもたちはおいしくいただきました。

これまでのご指導ありがとうございました。

 

安全な登校を

通学班会を行いました。今年度の反省と次年度入ってくる1年生の確認をしました。

反省では、集合時間に遅れたり、並んでい歩くときに話をしたりする人がいるとのことでした。

ふざけて歩くと危ないので気を付けるように班長さんからお願いがありました。

これからも事故にあわないように気を付けて登校しましょう。

6年生ありがとうございました

本日、6年生を送る会を行いました。

6年生はこれまでに学校をよくしようと中心になって活動してくれました。

また、縦割り班活動では下級生にやさしく教えたり、遊んだりしてくれました。

みんな6年生のことが大好きでした。その6年生と「ジェスチャーゲーム」や「卒業させないじゃんけん」など

ゲームをやり楽しいひと時を過ごしました。6年生からは、学習発表会で踊ったダンスを見せてもらいました。

さすが6年生、かっこよかったです。お互いにプレゼント交換もし、有意義な会になりました。

6年生のみなさん、今までありがとうございました。中学校に行っても頑張ってください。

本の帯、POPの作り方

本日、4年生が学校司書の先生に、本の帯、POPの作り方を教えていただきました。

図書室に行くと、POPや本の紹介がきれいにしてあり、楽しくなる図書室になっています。

その図書室掲示をしてくださっている司書の先生が教えてくれたので子どもたちもよく分かったようです。

この次、実際に教えてくださったことをもとに帯やPOPを作ります。

司書の先生ありがとうございました。

 

民話語り つるし雛見学

昨日、2年生が地域学習で学んでいた飯野の昔話を民話茶屋で披露してきました。

1~6年生は、飯野町内で開かれているつるし雛祭りを見学してきました。

3年生は、自分たちで作ったつるし雛も飾ってあり大喜びでした。

飯野町の伝統行事に触れ、子どもたちは満足げでした。

鼓笛移杖式

本日、鼓笛移杖式が行われました。旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ

まず、6年生を含めた鼓笛隊で演奏を行いました。6年生がいると音にメリハリがあり、

素晴らしい音色の演奏が体育館いっぱいに響き渡りました。

6年生の指揮者から5年生の指揮者に励ましの言葉と一緒に杖が手渡されました。

5年生の指揮者は、6年生から伝統を引き継ぎ、頑張っていくという決意表明がありました。

新鼓笛隊の演奏も、5年生を中心にまとまり、練習の成果が表れた上手な演奏でした。

伝統のバトンを大切に、これからも練習に励んでほしいと思います。

6年生、今までありがとうございました。

 

 

なわとび記録会

本日、全学年がなわとび記録会を行いました。

今までの練習の成果を発揮しようとそれぞれが自分の記録に挑戦しました。

1・2年生

3・4年生

5・6年生

どの児童も、真剣な表情で新記録を目指して頑張りました。

エレファントガーリック大きくなっています

本日、5年生が明治地区の畑に植えたエレファントガーリックのお世話をしてきました。

まずは、周りの草を取り除きました。そのあとに、キャップ一杯の肥料をもらい、苗の周りに

パラパラとまいていきました。来週からは、気温も高くなってくるのでどんどん成長しそうです。

大きくなるのが楽しみですね。いつもご協力いただいている講師の皆様ありがとうございました。

 

最後のEAA授業

子どもたちが大好きなEAAの先生の授業が本日で最後でした。

とてもきれいな発音で、いつも優しく英語を教えてくださりました。

本日の授業で今までのまとめとして、6年生は、将来の夢をすらすらとピーチすることができました。

EAAの先生、今までありがとうございました。

民話を披露

2年生が、今までご指導くださった方々に、民話の語り発表をしました。

4人グループで通しての発表でした。はじめは緊張気味でしたが、しっかりと覚えた民話を

心を込めて発表できました。2月28日にはつるしびな会場で(民話茶屋)で発表を行います。

校内に宇宙空間が・・・

合同作品展のために、みんなで協力して作成した作品が学校の廊下に展示してあります。

背面の色を宇宙らしく見えるように模造紙に着色し、惑星をそれぞれの好みで作りました。

そこには、飯野町のキャラクター「UFOのユータン」も飛んでいます。

学校においでの際はぜひご覧ください。

 

飯野の民話

2年生が飯野町の民話の会の方々に2回にわたって飯野の民話について教えていただきました。

1回目は、民話の由来と実際に民話を聞かせていただき、自分たちが話す民話を決めました。

その後、それぞれ練習を重ね、2回目は、民話の会の方たちに、読み方指導をしていただきました。

2年生の中には、昔の方言を上手に使って、味のある読み方ができる子も見られました。

2年生は民話茶屋と授業参観時にお披露目する予定です。

民話の会の方々の丁寧なご指導ありがとうございました。

心の鬼は追い出せている?

1年教室前に追い出したい鬼がそれぞれ書いてあります。

努力をして、1日も早く鬼を追い出してほしいと思います。

また、保健室前には、

追い出したい鬼を選ぶと、あみだくじでその鬼の追い出し方が書いてある掲示があります。

休み時間なると、子どもたちは追い出したい鬼を選んであみだくじを楽しんでいます。

マネースクール

本日、5年生が信金の方を講師に招き、マネースクールを行いました。

お金クイズでは、お金の種類を答えました。

1円、5円、10円、50円、100円、500円、1000円、5000円、10000円こんなにたくさんあるんだ~

「まだありますよ」「え~と・・・」ほとんどの子どもたちは2000円札をわかりませんでした。

お金の数え方、お小遣いを大切に使うなど教えてもらいました。最後に貯金箱と小遣い帳をいただいたので

小遣いの使い方を考え、貯金箱にお金がたまるといいですね。

講師の皆さんありがとうございました。

そろばん教室

本日、飯野町でそろばんを教えていらっしゃた講師の先生をお迎えして

3年生がそろばんの使い方を教えてもらいました。初めて触る子が半分ぐらいいて

なかなか難しそうでした。指の動かし方を教えてもらい、最後には、2桁の計算を

そろばんで練習し、正確にできるようになりました。短い時間でしたがわかりやすく丁寧なご指導ありがとうございました。

体育館にWax(ボランティア)

本日、児童が帰ってから、飯野小学校施設開放利用団体の高橋さんが体育館フロアー前面の

洗浄とWaxがけをボランティアで行ってくださいました。

子どもたちが滑ってけがをしないようにという配慮からでした。

大変な作業を行ってくださりありがとうございました。

長なわ頑張りました!

福島県なわとびコンテストに参加していた全学級が最終日に新記録を出しました。

その中でも、4年生2クラスが応援しあいながら最初に決めた目標をクリアしました。

4年1組 337回  4年2組 246回 でした。

この長なわとびコンテストを通して、子どもたちの輪を作ることができました。初めは、うまくいかず、得意な子、苦手な子のバランスをとるのが難しく、試行錯誤の連続でした。自分たちの様子を動画にとり確認したり、縄を回さず駆け抜ける練習をしたり、30秒ごとのラップ回数を記録して、苦手な時間帯を見つけ出したり真剣に取り組みました。子どもたちから自然に湧き上がる「励ましのいけるいけるの声」「失敗した子へのどんまい!」「リズムをとる、はい!はい!はい!はい!」学級の子どもと先生の一体感が高まったときに4年1組の337回というすごい新記録が生まれました。みんなで一つの目標に向かい頑張る姿とても素敵でした。これまで頑張ってきた児童の皆さん、先生お疲れさまでした。

 

 

どうしてやさいをたべないと・・・

1年生が栄養教諭の先生を講師に招いて食育の授業を行いました。

野菜を食べる大切さについて教えてもらいました。野菜を食べると

①病気から体を守ること ②バイキンをやっつける

③おなかの掃除をする ④食べすぎを防ぐ

野菜を食べるにはどうするか?の質問に1年生は

「好きなものと一緒に食べる」「デザートを目指して食べる」

「先に食べる」「目をつぶって鼻をつまむ」などそれぞれ考えていました。

自分の健康のためにも頑張って食べましょう。講師の先生ありがとうございました。

 

除雪ありがとうございます

今朝、学校につくと小学校周りの歩道がきれいになっていました。

これは、休み中に明治地区に住む齋藤さんがボランティアとして除雪をしてくださったと

伺いました。子どもたちのために大変ありがとうございました。

齋藤さんは、先日、学校の石燈籠の修繕や古タイヤの掘り起こしをボランティアで行ってくださった方です。

本当にありがとうございました。

金属の温まり方

4年生が理科の授業で金属の温まり方の様子を調べました。

金属の板や金属の棒にサーモテープを張って色が変わる様子を記録しました。

以前はロウを塗って解ける様子を見ていましたが、今回は視覚的にはっきりサーモテープでの実験だったので

熱の伝わり方がはっきりとわかりました。子どもたちは、次はどの辺が温まるか予想をしながら集中して実験をしていました。

校庭に一反木綿?

昨日、校庭に白くふわふわと「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる一反木綿のようなものが

たくさん飛んでいました・・・

よく見ると、1年生が生活科の学習で、白いビニルシートにマジックで模様を描き

作った「凧」でした。昨日はちょうどよい風が吹いていて、手作りの凧が気持ちよさそうに

校庭を飛んでいました。子どもたちも気持ちよく手作りの凧あげができ、とても満足そうでした。

雪かきボランティア

今日は、雪かきをしてもすぐ降り積もるほどの雪になりました。

昇降口付近の雪かきを行っていると、登校し着替えを終えた子どもたちが

進んで雪かきに来てくれました。人の力はすごいですね。たくさんの子どもたちが

協力してくれ、とても助かりました。ありがとう!

 

新聞出前教室

昨日、5年生が民報新聞社の方を講師に招き、出前教室を行いました。

新聞を作るための色々な情報を教えてもらいました。記事を作るときは、

まず、一番伝えたいことを中心に、どんな内容にするか決めたり、

見出しが大切だということを教えてもらいました。朝、撮ったばかりのクラスの集合写真を使った

号外がすぐに届き子どもたちも驚いていました。わかりやすい説明ありがとうございました。

つるし雛完成しました

先週と今週の2回にわたって講師の方を招いて、3年生がつるし雛を完成させました。

今年の干支のウサギに、柿の実を作りました。綿を詰めるのと詰めたところを縫うのに

苦労しましたが、講師の先生が優しく教えてくれて縫うことができました。

2月23日から飯野町で行われるつるし雛祭りに飾ってもらいます。

ぜひご覧ください。講師の先生方、ありがとうございました。

 

3学期の目標

全校集会で、1年生の加藤さん、4年2組の齋藤さんが3学期の目標を発表しました。

これまでの反省をもとに、3学期は学習面、生活面で頑張りたいことをしっかり発表できました。

精一杯頑張り、充実した3学期にしてください。

飯野小中スポーツ交流会をしました 5年生

今日は、5年生が飯野中学校1年生とスポーツ交流会を行ってきました。

まず、グループごとに自己紹介をし、その後、10グループ対抗でボッチャ大会を行いました。競技中は、よいプレーがあると拍手が出るなど、大いに盛り上がりました。たくさんの笑顔が見られたスポーツ交流会となりました。

また、分かりやすくルールの説明をしたり、大会をてきぱきと進行したりする中学生の姿を見て、「今日の中学生の姿を見て、私たちもこんな中学生になりたいと思いました。こんな中学生になるために頑張っていきます。」と、最上級生に向けて気持ちを新たにする5年生でした。

  

 

わらべ歌遊びをしました 1年生

12日に地域学習の先生の斎藤憲子さんをゲストティーチャーとして、1年生が「わらべ歌遊び」を行いました。

始めに、いろいろなわらべ歌遊びを紹介してもらいました。そして、みんなで輪になって「な~べ、な~べ、そこぬけ~」と歌いながら、体を使ったわらべ歌遊びをしたり、歌いながらお手玉遊びをしたりして楽しみました。全員で行った「なべなべそこぬけ」は、みんなでうまくひっくり返ることができるかで大盛り上がり、「またやりたーい!」「楽しかった!」と笑顔いっぱいの1年生でした。

   

気づき・考え・実行する!3学期始業式 

始業式前に、新しい友達、転入生4名の紹介がありました。この4名を加えて187名での3学期スタートとなりました。

始業式では校長先生から、3学期みんなで頑張っていくこととして、「自分の命」はもちろん「友達の命」を大切にすること、常に「思いやり」の気持ちをもって行動すること、そして、気づき、考えたことを実行していこうというお話がありました。

また、学力向上担当の先生より、「もっと勉強や運動ができるようになるためにはどうしたらよいか」というめあてのもと、学習のきまりや学習への取り組み方、頑張っている自主学習のノートの紹介などのお話がありました。3学期51日間、学年のまとめにしっかり取り組み、次の学年へとつなげていってほしいです。

始業式後、小さな善行賞の表彰を行いました。下校途中にけがをした低学年の子をやさしく世話をしてくれた6年女子2名に、福島市長より表彰された賞状を伝達しました。まさに、「気づき・考え・実行する」そのものですね。

 

校長先生のお話

 

学力向上担当の話:自主学習ノートの紹介

 

小さな善行賞

 

各教室の廊下に並んだ書き初めの作品

 

 

元気に3学期スタートしました!

雪の降る中での3学期スタート!

朝、学期始めのあいさつ運動に来てくれていた飯野町青年会議所の方たちが、子どもたちの登校に合わせて、通学路の雪かきをしてくださいました。そして、そのあと元気なあいさつで子どもたちを迎えてくれました。このように、飯野町では、地域の方々がいろいろなところで子どもたちを見守ってくれています。飯野町の温かさに包まれながら3学期を元気にスタートしました。

 

2学期無事終了

長かった2学期も無事終了しました。

終業式では、校長先生から「物の命を大切にしましょう」休み中には、「大掃除など手伝いを頑張ってください」と話がありました。児童代表の3年生と6年生は2学期の反省と冬休みの目標をしっかりと決め上手に発表していました。

生徒指導の先生からは「ゆきだるま」の頭文字をとり、気をつけることの確認をしました。

充実した冬休みを送ってほしいと思います。保護者の皆様、2学期ありがとうございました。

 

ジャンボニンニク大きくなっています

5年生が育てているジャンボニンニクが大きく育っています。

近くに借りている畑と同時期に鉢植えで育てているにんにくの芽が

成長しています。これからまだまだ大きくなりそうです。

実際の収穫は、来年の6月ごろ予定です。

なわとびコンテスト奮闘中

4年生は学級ごとに福島県のなわとびコンテストに昨年に引き続き挑戦中です。

4-1は、今年の目標を300回に、4-2は240回に設定しています。

9月からはじめ、スタート時の210回から順調に記録を伸ばし9月下旬には283回を記録した4年1組。マラソン練習で間が空き、再出発をした12月。12月5日には294回、12月15日には299回と記録更新。ついに、12月6日、307回と目標にしていた300回オーバーを達成しました。その時の子どもたち、担任の喜びは言葉では言い表せないものでした。何かをやり遂げるには根気強く努力を続けることの大切さを学ぶことができました。みなさんおめでとう!

4-2は9月の初めが125回でした。なかなかタイミングがつかめず、スムーズに跳ぶことができず悩みました。

「どうすればうまく続くんだろう?」「遅くてもいいから引っかからないようにしてみよう」などと試行錯誤をしながら

繰り返しチャレンジしました。10月までは伸び悩みましたが、マラソン休憩を挟んだら、11月29日には187回、12月19日には198回と一気に記録が伸び始めました。30秒ごとのラップ回数でも38回跳べるようにもなってきたので、2学期残り数日で200回の壁を突破してほしいです。2組の皆さんも、気持ちが一つになっているので頑張ってください。

雪降って元気な子どもが集う庭

今シーズン初めて雪遊びができるほどの雪が降りました。

一面の銀世界。子どもたちは、休み時間になるとまっしぐらに校庭に向かいました。

まずは、雪を手に取り丸め、あいさつ代わりの雪合戦。しばらくするとあちらこちらに

雪の塊→→雪だるまが・・・

冷た~い、さむ~いと言いながらチャイムが鳴るまで思いっきり遊んでいました。

そのわきで6年生が雪かきをしてくれていました。ありがとう!

まゆクラフト

4年生が、地域の方2名を講師に迎え、まゆクラフトを行いました。

小さくて細かい作業でしたが、講師の先生の教えをしっかり聞き、

思い思いの作品を作り上げました。かわいらしく仕上がり大喜びでした。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

巡回公演(和太鼓)

文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)巡回公演で東京打撃団の方が和太鼓を披露して

くださいました。たくさんの種類の太鼓をいろいろな動きをしながら叩いてくださいました。

大きな太鼓からガーデニング用の鉢を太鼓にしたりして迫力の中にも面白い動きを入れながら

子供たちは楽しみながら聞かせていただきました。3・4年生の代表児童が太鼓を実際に叩かせて

もらうなど大変貴重な体験もさせていただきました。東京打撃団の皆様、とても有意義な体験をありがとうございました。

地域の方に感謝

本日、地域の方2名がボランティアで石灯篭修繕と校庭の古タイヤの撤去を

行ってくださいました。

石灯篭は、今年の3月の地震で壊れて落ちていた頭の部分をのせ直してくださいました。

また、校庭の遊具として使っていた、劣化により壊れていたタイヤ跳び用のタイヤを掘り起こしてくださいました。

穴の開いたところまで、きれいに整地してくださいました。

環境整備へのご協力ありがとうございました。

 

水の体積って変わる?

4年生が、温度によって体積は変わるのか?について実験をしていました。

今回は水の体積について実験しました。(見やすくするために赤で着色してあります)

お湯で温めると・・・ ガラス管にはじめにつけておいた線から、見る見るうちに上がっていきました。

氷で冷やすと・・・・ どんどん下がっていきました。

 

水の体積は、温度によって変化することがわかりました。

地域学習(五大院)3年生

地域ボランティアガイドの齋藤さんを講師に3年生が五大院、飯野町内の宇宙人の石像などの

見学をしてきました。五大院では、毎月28日にご縁日が開かれていて、詳しく説明いただけました。

また、飯野町内にある宇宙人の石像の名前を見つけてきました。

書きぞめ教室

3~6年生が丹治先生を講師に招き、書きぞめ教室を行いました。

3年生にとって大きな紙に書くのは初めてなので、バランスよく書くのに苦労していましたが、

丹治先生手作りの手本を見ながら、練習するうちに上手に書けるようになってきました。

4~6年生は、経験済みだったので、去年以上に上手に書こうと真剣に筆を動かす姿が見られました。

一人一人に名前の手本もいただき、丁寧なご指導ありがとうございました。

たくさんの応援の中、マラソン大会

低中高ブロックに分かれてマラソン大会を行いました。

どの児童も、本番に向け、休み時間には校庭を走りこみ、目標達成のために頑張っていました。

大会当日は、保護者の方々が見守る中、自己ベストを目指して頑張る姿が見られました。

保護者の皆様、お忙しい中の応援ありがとうございました。また、フリー参観をしていただきありがとうございました。

コロナ禍で児童の様子を見ていただく機会が減っていたので、子供達も張り切っていたようです。

養蚕資料館見学

4年生が葉山にある養蚕資料館を地元ガイドの先生に案内してもらい見学してきました。

蚕様を飼育していた道具やまゆを糸にする道具などを見せていただきました。

実際に触らせてもらい、使い方も教えていただきました。

待ち時間には、蚕様に関する読み聞かせもしていただき、充実した見学学習になりました。

小中一貫教育外国語授業

6年生に中学校の英語の先生が授業を行ってくれました。

中学校の様子や英語の授業の進め方などを教えていただきながら、

英語の学習をしました。一足早く、中学校の授業の雰囲気を味わえました。

冬眠の準備

飯野小のアイドル「まめ太郎」(メス)が冬眠の準備に入りました。

最近は活動が少なくなり、エサも食べなくなっていました。

本日、水槽をきれいにし、水苔を入れ、冬眠の準備を行い、外から昇降口へ移動しました。

打撃団

12月に東京打撃団の方による文化芸術公演が予定されています。

そのワークショップとして5・6年生が打撃団の方に大太鼓を中心にたたき方を教えていただきました。

構え方(左足を前に右足を引き)、満月を描くように両手を上げ、心を落ち着けて、両手を下ろしたたく構えをとります。この動作だけで、太鼓が上手にたたけそうになります。

打撃団の方の合図で、全員がたたきました。心地よい太鼓の音が体育館いっぱいに響きました。

大満足の5・6年生でした。公演の日が待ち遠しいです。打撃団の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

水墨画教室

水墨画の講師の先生を2名お招きして、6年生が水墨画教室を行いました。

水墨画の歴史について説明を聞いた後、書き方を詳しく教えていただきました。

実際に書き始めると、墨の濃さが調整できず、苦戦していましたが、何度も繰り返すうちに

思うように書けるようになりました。講師の先生方、ありがとうございました。

大収穫パート3

5年生が脱穀を行いました。人力足踏み脱穀マシーン2台と千歯扱きを使い、先日収穫し干してあった稲の束の脱穀をしました。

足踏み機はリズムよく踏まないと上手に脱穀できませんが、子供たちは、手慣れた感じで足踏みし脱穀をしていました。

講師の方たちのご協力を得て、たくさんのお米が収穫できました。

これまで、ご指導いただき本当にありがとうございました。子供たちにとっても大変良い経験となりました。

 

 

まっすぐ縫えた?

6年生がミシンを使って、トートバッグを作っています。

ミシンでエプロンづくりは経験していますが、なかなかうまくいかず

苦戦している子も見られました。今回は、保護者の方が手伝いに来てくださり

子どもたちの支援をしていただけたのでとても助かりました。ありがとうございました。

トートバッグが完成するのが楽しみです。

読書ハードルがんばっています

読書の秋、読書に関する表彰を行いました。

読書マラソンでは、各学年の1位から3位までに賞状を渡しました。

また、読書オリンピックの読書ハードルも頑張っています。

すでに8ビンゴを超えた子どもも見られます。これからも頑張ってください。

本日朝、2年生は地域ボランティア2名の方に読み聞かせをしていただきました。

2年生は、上手な読み聞かせに身を乗り出すように聞き入っていました。

いつも子どもが楽しめる本を選んで読んでいただきありがとうございます。

ドキドキ土器野焼き

先日作って乾燥させていた土器の野焼きを行いました。

福島市文化振興課の方たちが野焼きの準備をしてくださり、

子どもたちの土器を焼いてくださいました。焼くといっても火で囲った内側に土器を並べて

じっくりと間隔を狭めていく方法で、講師の方たちが丁寧に焼いてくださいました。

焼きあがった土器を見ると、いい感じに黒ずみ、手作り感満載の縄文土器が完成しました。

長時間にわたり、野焼きをしてくださった講師の先生方、大変ありがとうございました。

大収穫パート2

本日、2年生が地元ボランティアの高野さんを講師にサツマイモ掘りをしました。

生育がとてもよく、少し掘っただけでサツマイモの塊が・・・

子どもの顔よりも大きなサツマイモがたくさんとれました。

掘っている子どもたちも、にこにこしながら隙間なく掘っていました。

家に持ち帰り、おいしく食べてほしいです。高野さんありがとうございました。

資源回収・奉仕活動ありがとうございました

11月6日に資源回収・奉仕作業を行いました。

朝早くから、保護者・地域の方々のご協力により、たくさんの資源物が集まりました。

また、校舎内の窓ガラスふき、クモの巣とり、体育館のギャラリーの清掃など子どもだけでは

手の行き届かないところまでていねいに掃除をしていただきました。

参加された保護者の皆様、資源回収にご協力いただいた地域の皆様大変ありがとうございました。

 

小鳥の森に行ってきました

1年生が小鳥の森に行ってきました。きれいに色づいた森の中を散策した後に

笹舟を作って流したり、木工クラフトづくりをして楽しんできました。

学校の中では味わえない、自然体験を満喫できました。

この学習は福島県森林環境交付金を活用しています。

1つの繭から1000m

本日、4年生が地域ボランティアの齋藤さんを講師に招き、まゆの糸取りをしました。

6月から育てた蚕様のまゆをゆでて糸を一人一人巻き取りました。

齋藤さんから、1つのまゆから1000~1200mの糸が取れることを知り子どもたちは驚いていました。

糸取りが始まると、子どもたちは集中して手を動かしていました。そして、たくさんの糸を

巻き取ることができ大満足でした。齋藤さん、準備からご指導大変ありがとうございました。

大収穫

畑で育てていた里芋の収穫を行いました。

子どもたちが土を掘っていくと、出てくる出てくるたくさんの里いもが・・・

大喜びで収穫をしました。

3年ぶりの学習発表会!

10月29日土曜日に3年ぶりの学習発表会を行いました。

コロナ感染予防のために、各家庭2名のみの参観、入れ替えなしという形となり十分なお披露目にはなりませんでした。

それでも子どもたちは、保護者の方たちを前に練習の成果を十分発揮し、どの学年も素晴らしい発表を行うことができました。

1年生「サラダで元気」

 

 2年生「民話が生まれた場所」

3年生「伝えよう!飯野の町や伝統」

4年生「祭」

5年生「世界で一番やかましい音」

6年生「Let's Dance by IES26」

応援くださいました保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、発表に携わってくださった講師、地域のボランティアの方々大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

校内学習発表会

昨日、校内学習発表会を行いました。学習発表会を実施するのが3年ぶりなので

子どもたちは戸惑いながらも練習に励み、その成果を発揮し、どの学年も上手な演技を披露していました。

保護者への発表は明日29日土曜日となっています。(ネタバレにならないように写真の一部掲載します)

  1年生「サラダでげんき」   2年生「民話が生まれた場所」 3年生「伝えよう!飯野の町や伝統」

  4年生「祭」       5年生「世界でいちばんやかましい音」 6年生「Let's Dance by IES26」

10月29日土曜日 保護者発表 頑張ります!

通学路の道路工事のお知らせ

飯野小の通学路の道路工事が2か所行われます。

1か所目は、飯野中学校わきの歩道のカラー舗装です。

2か所目は、飯野野球場下の吉建さんから中学校に向かう歩道の拡張工事です。

詳細は添付資料をご確認ください。

R4通学路道路工事のお知らせ.pdf

道路工事地図.jpg

交通規制もありますのでお気を付けください。

何色が好き?

6年生が理科の授業で「水溶液の性質」調べを行いました。

紫キャベツの液に、「ハイター」「レモン汁」「塩酸」「アンモニア水」等を加えて

酸性、アルカリ性の溶液を作りました。

子どもたちは、加える量を調整し、いろいろな色を作りました。

赤系統が酸性、青から黄色がアルカリ性になるとわかりました。

楽しみながら、水溶液の性質について学びました。

大豊作!

昨日、5年生は地域の方を招いて、稲刈りをしました。

子どもたちも稲刈りのやり方を聞いて、真剣に稲刈りを行いました。

今年は、例年よりもたくさん収穫できました。

はせがけしたところも盛りだくさんでした。

講師の先生方ありがとうございました。

 

いろいろ体験しました

4年生がこむこむ館とあらかわクリーンセンター見学をしてきました。

こむこむ館学習では、プラネタリウムで秋の星座を見ました。そのあと、

空気砲でカップ取りペア対決をした後に、巨大空気砲を見せてもらいました。

あらかわクリーンセンターでは、ごみの収集やごみをクレーンでつっているところを見せていただきました。

見学させてくださった施設の方々ありがとうございました。