蓬莱東小学校日誌

Blog

お話し会と書きぞめ

今日は月に1度の読み聞かせの日でした。

学区内に住む地域の方々が中心となって「お母さんのおはなし会」というグループを編成し、本校で読み聞かせボランティアを実施してくださっています。

朝の時間を使って、各学級で絵本を読んでくださいます。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

2・3校時、3年生は書きぞめの作品を書きました。

学校の近くにお住いの習字の先生、伊藤様が教えてくださいます。

前回の6年生に続いて書きぞめを教えていただくのは、2回目となります。

先生からは

「初めて書きぞめ用紙に書いたとは思えないほど、上手に描くことができましたね。」

とおほめの言葉をいただきました。

来週は4年・5年が書きぞめに挑戦します。

3校時 1年・2年・3年

1年は、レベッカ先生から「ニュージーランドのクリスマス」について説明を受けていました。

お話は、ほとんど英語です。

ニュージーランドのクリスマスは、夏なので、サンタは半そでのTシャツとショートパンツで休暇を楽しんでいるそうです。海で、サーファインをするのが趣味です。

ニュージーランドでは、家に来てくれるサンタクロースのためにクッキー、トナカイのためにニンジンを準備するそうです。

外国の文化の違いを知り、子どもたちも驚いて聞いていました。

 

2年生は、生活科で行った「町たんけん」で見学や体験してきたことをまとめていました。

タブレットで作文を入力したり、写真をはりつけたりしながら楽しくまとめていました。

 

3年生は、体育の学習でした。

なわ跳び運動を行っていました。現在、自分が跳べる技を確かめたり、これから、どんな技に挑戦していくかという見通しをもったりしていました。

6年 書写

今日は、書写の特別講師をお迎えして、書きぞめの作品を書きました。

「ゆっくり、手本を見て、集中して書くと、上手な字が書けます。」

と先生がまとめのお話をしてくださいました。

3年~5年生も、後日、講師の先生に、書きぞめを教えていただく予定です。

 

4年 こむこむ館学習へ

朝から青空が広がり、日差しが温かい1日のスタートになりました。

今日は4年生がこむこむ館学習に出かけます。

学習内容は、プラネタリウム見学、巨大空気砲実験です。

午後は、古関裕而記念館の見学に行きます。

しっかり学んできてください。

5・6年生 ミシンを使って

5・6年生の家庭科で、ミシンを使う作品制作があります。

5年生は、布のトートバッグを作ります。

6年生はエプロンを作ります。

地域の皆様に、ミシンの学習のサポートをお願いしました。

蓬莱学習センターで、教養や健康などの向上を目指して楽しく活動している「ほうらいレディース」のメンバーからミシンが得意な方々が来てくださいます。

事前にミシン点検のために来校してくださった日を入れると全部で7回ほどおいでいただきました。

本日が、最後の学習ボランティアの日でした。

丁寧なサポートをいただき、おかげさまで6年生のエプロンは完成しました。

5年生のトートバッグは、もう少しで全員が完成するところまでになりました。

「ほうらいレディース」のみなさま、本当にありがとうございました。