蓬莱東小学校日誌

Blog

交通安全の願いを込めて

11月16日(木)

蓬莱地区交通安全母の会様から、チューリップの球根をいただきました。

学校を代表して、1・2年生が贈呈式に参加しました。

来年の春、新1年生をきれいなチューリップの花で迎えて、交通事故にあわないようみんなで安全を見守りましょうという願いを込めて、母の会の皆様が毎年くださっている球根です。

球根は、1・2年生が花壇に植えて世話をします。

母の会の皆様に感謝申し上げます。

食育授業

11月14日(火)

本校の給食を作っていただいている「南部給食センター」の栄養教諭の先生が食育指導を行ってくださいました。

今日は4年生が学習しました。

学習のめあては「すき きらい なく食べよう。」でした。

子どもたちは、嫌いなものでも工夫して食べる方法を考えていました。

・ 細かくして食べる

・ 好きなものといっしょに食べる

・ 牛乳といっしょに食べる

それぞれの工夫が紹介されました。

避難訓練

11月14日(火)

避難訓練を実施しました。

福島南消防署の方々を講師にお迎えし、実際の非難の様子を見ていただき、指導を受けました。

避難の仕方は合格をいただきました。

その後、消火器訓練と煙体験もさせていただきました。

本物の消火器は、中に粉末が入っていて、燃えているものに対する酸素の供給を遮断して消すしくみだそうです。

そのため、壁や天井に噴射しても、燃えているものを覆えないので、消化できないということがわかりました。

今回は練習用の消火器を使用しました。粉末の代わりに水が入っています。

煙体験は、一つの教室内に人口の煙を充満させ、その中を安全に移動する体験をしました。

煙のために部屋の中は暗く、少しも前が見えません。

姿勢を低くすると少し回りが見えるようになります。

本当の火事の煙は、有毒な成分が含まれているので、口と鼻をハンカチでふさぎ、絶対に吸い込まないようにして進まなくてはいけません。

子どもたちは、真剣に参加していました。

学習発表会予行

明後日は学習発表会本番を迎えます。

今日は、本番と同じ順序で予行を行いました。

自分の学年が発表するとき以外は、他の学年の発表を見ました。

自然と拍手が起きたり、手拍子で応援したりと楽しい雰囲気の中で予行が無事に終了しました。

発表会当日が楽しみです。

 

1番目の発表は4年生。

次は2年生。

3番目は5年生。

4番目は3年生。

5番目は1年生。

最後は6年生。

1年 算数 2年 生活

1年生が「かたちあそび」の学習を行っていました。

まる・さんかく・しかく・つつの形の特徴や性質を遊びをとおして、手で触れながら体感していました。

 

2年生は、生活科で育てたサツマイモの試食をしていました。

担任がゆでたアツアツのイモです。

みんなおいしそうに食べていました。