蓬莱東小学校日誌

2017年11月の記事一覧

ふれあい東チャレンジャー

11月25日の土曜授業日には、縦割り班による「ふれあい東チャレンジャー 」が行われました。スライムやカラーキャンドル、べっこう飴、弓矢、割りばしでっぽう、プラ板、木工クラフトなど様々な製作活動の中から、班ごとに選択した活動にチャレンジしました。6年生や5年生などの上級生が、下級生に作り方を教えたり手伝ってあげたりしながら、仲よく楽しく活動することができました。
      

幼小合同避難訓練

ほうらい幼稚園と蓬莱東小学校の合同避難訓練を実施しました。体育館に一斉に避難した後、煙のトンネルの体験を行いました。1m先も見えないほどの視界の悪さに身を低くし、ハンカチで口を押さえながら真剣な表情で取り組んでいました。
  

幼保小交流活動

ほうらい幼稚園と蓬莱保育所、あすなろ保育園の園児38名が蓬莱東小学校にやって来ました。
授業の様子を見て回ったり、1年生のランドセルを背負わせてもらったり、一足先に小学生気分を味わっていました。また、1年生と一緒にジャンケン列車などのゲームなどで仲よく交流しました。配膳のお世話をしながら給食を一緒に食べた5年生達は、いつもに増してずっとお兄さんお姉さんらしく、頼もしく見えました。
     

米博士感謝の会(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間に地元の農家の方々にお世話になりながら米作りを行ってきました。その学習のまとめと、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて「米博士感謝の会」を開きました。テーマ別に編成したグループごとにポスターセッションを行ったり、感謝のお手紙や歌のプレゼントをしたりしました。
  

図書委員の読み聞かせ活動

5・6年生の図書委員の児童は、毎週火曜日と木曜日にある朝の読書タイムを利用し、3年生と4年生の教室を訪問し、自分たちで企画した読み聞かせを行いました。上級生が読んでくれる絵本の内容を真剣に見たり聞いたりしていました。次回は、28日(火)に行います。
    

6年生の出前演劇公演

10月の学習発表会で演じた劇「本当の宝ものは」で堂々と発表した6年生の子どもたちは、その劇を通して培った力を地域の方々にも認めていただきたいという新たな気持ちが起きてきました。そこで、学区内にある老人介護施設「ひまわり苑」を訪問し、出前演劇講演会を行いました。劇を見てくださった施設の方々からも賞賛の拍手や笑顔をいただき、子どもたちは更に自信を深めることができました。
     

校内持久走記録会

11月10日(金)は、晩秋のマラソン日和の中、全学年持久走記録会が行われました。昨年に引き続き、学校周辺の道路を走りました。コース途中の交差点では、安全確保のため保護者の方々や交通安全協会の方が誘導にあたってくださいました。また、コース近隣の住民の方々からも温かい声援をたくさんいただきました。子どもたちも大変よく頑張り、大会記録や自己記録を更新することができました。
     

芸術の秋・校内作品展示

各学年の絵画と書写の代表作品が図工室前廊下の掲示板に展示してあります。その他にも、各教室や廊下、階段の踊り場などにも子どもたちの作品が数多く展示されています。
明日11月10日は、授業参観と持久走記録会が行われますが、ご来校なさった際には、子どもたちの作品も是非ご覧ください。
        

朝から体と頭をつかって!

6年生は毎朝ボランティア清掃を行っています。自分で決めた場所を責任をもってきれいにしようと取り組んでいます。また、4年生の二人は、第4回目の「ことばの達人」に挑戦するために、朝から故事成語を一生懸命覚えようと頑張っていました。
  

見学学習(3年生)

3年生は、社会科の学習で福島市内の様子や民家園の見学を行いました。
鎌田地区のビニールハウスが多い地域や大笹生地区の果樹栽培をしている地域、佐倉地区の工場が集まっている地域、鳥川・大森の水田がひろがる地域、パセオ通り商店街などの様子を見て回りました。また、福島市民家園を訪れ、昔の道具や暮らしの様子などについて担当の方から説明を聞きながら見学をしました。お昼は、あづま運動公園内のトリムの森でお弁当を食べました。