2019年11月の記事一覧

土器作りに挑戦しました 6年生

 今日は、6年生が縄文土器作りに挑戦しました。まずは、福島市の文化財調査室の新堀さんから土器の作り方を教えていただきました。土器の形の作り方、模様のつけ方などを教えてもらいながら、粘土をこねること2時間。それぞれイメージしていた通りの土器を作り上げることができました。「粘土の感触が気持ちよかった」「形を作るのがなかなか難しかった」「もっと作りたい」などの声が聞こえてきました。

  

飯野小の機織り機

 ご縁があって今年の6月に飯野小にやってきた機織り機。8月には組み立てられ、今では、絹糸が仕掛けられ実際に機(はた)を織ることができるようになっています。そのたたずまいからは、先人の思いや温かみを感じとることができます。 

 今日は、機織り機の持ち主であった引地雪江さんが、梁川から来てくださいました。

 雪江さんが幼い頃から身近にあった機織り機。雪江さんのお母さん、おばあさん、その前から伝わっている織機だそうです。雪江さんの思い出がどれほど詰まっているのか計り知れません。

 雪江さんもご家族の方々も、間を取り持ってくださった方々も、飯野小に置かれていることを喜んでくださいました。大事にお預かりいたします。たくさんの子どもたちが機織り体験を通して、昔の知恵や技、当時の暮らしなど様々な学びができるよう活用していきます。

 

 

書き初め指導(3~6年生)

 書道名人の丹治英郎さんを先生に迎え、書き初め指導をしていただきました。

  課題は、3年生「お正月」4年生「雪明かり」5年生「山里の春」6年生「希望の朝」です。

 丹治先生には、それぞれに課題と名前のお手本を準備していただくなど、きめ細かくご指導いただきました。

 小筆の指導の際には、先生の書く字の美しさに子どもも教師も目を見張りました。

 丹治先生ありがとうございました。

 子どもたちは、今日教えて頂いたことをもとに、冬休みにさらに練習を重ね、素晴らしい書き初め作品を目指します。

戦時下食体験 6年生

 25日に、6年生の社会科の学習として、「戦時下食体験」を行いました。

 まずは、戦争中の食事体験として、「だんご汁」を作り食べました。地域の大澤先生ほか3名の先生方に来ていただき、作り方を教えてもらいながら、一緒にだんご汁を作りました。そして、「当時はこんなにたくさんの野菜はなかったんだよ。」「みそも貴重だったから、味付けも薄かったんだよ。」など、当時の様子を教えてもらいながら食べました。

 食べた後は、大澤先生から、戦争中の生活や学校の様子についてのお話を聞きました。都会から疎開してきた子どもたちの様子、それを受け入れた飯野町の様子、食料確保のために、校庭を耕してサツマイモを育てた話など、現代の生活とは全然違う生活の様子に「私が想像していたよりもずっと大変そうで厳しかったんだ。」と、驚くばかりでした。

   

歴史資料館に行ってきました 6年生

 22日に、6年生は飯野町にある歴史資料館の見学に行ってきました。福島市の文化振興課の新井さんから、縄文時代の生活やその頃の道具について教えていただき、飯野町にある和台遺跡や白山遺跡から出土された土器を見たり、触ったりしてきました。27日には、実際に土器を作る体験を行います。

   

三校合同外国語学習 6年生

 今日は三校合同外国語学習でした。青木小学校・大久保小学校・飯野小学校の6年生が、飯野中学校に行き、中学校の英語の先生・ALTと一緒に外国語の学習を行いました。楽しく体を動かす「Simon Says Game」や好きな色を聞いて人数を当てるゲームなどを行い、外国語の学習を楽しむだけでなく、三校の交流も深めることができました。

  

日本語っていいな ~4年生~

 18日の全校朝会では、4年生による「日本語っていいな」の発表がありました。まずは、グループごとに作った「連詩」を発表しました。それぞれのグループが作った連詩の題名は次の通り、「給食」「将来の夢」「月」「4年生の楽しい学級」「飯野小学校」「古関先生」。どの詩も、グループで楽しみながら作った姿が浮んでくるようなすてきな詩でした。連詩の発表の後には、全員で群読をしました。

  

 

給食試食会

1年生保護者による給食試食会が行われました。

献立はコッペパン・県産りんごジャム・タンドリーチキン・カリカリアーモンドサラダ・コンソメスープ・牛乳でした。

親子で楽しそうに会話をしながら食べていました。

 

 

 

人形劇団「ひとみ座」公演

 文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」の一環として飯野小体育館で人形劇団「ひとみ座」の公演が行われました。

青木小学校・大久保小学校のお友達も集まって「ズッコケ時間漂流記」が始まりました。

 舞台装置も演出もお話も人形の動きも音楽も、プロの方々によるホンモノです。子どもたちは、ハチベエ・ハカセ・モーちゃんといっしょにドキドキしたり、びっくりしたり、笑ったり、怒ったりと大忙し。さらに、飯野小3・4年生は自作の人形でキャストとして参加しステージを盛り上げました。

 「ひとみ座」の皆様には、子どもたちに夢のような時間をプレゼントしてくださったこと心より御礼申し上げます。これからも、末永く全国の子どもたちのためにご活躍ください。 

 

 

 

マラソン大会

 今日は、マラソン大会です。1・2年生は1㎞ 2・3年生は1.5㎞ 5・6年生は2㎞を走ります。

 子どもたちは、授業や朝の時間・業間マラソンで練習を積み重ねてきました。これまでの練習の成果を発揮することが今日のいちばんの目標です。

 「位置について!バン!」どの学年も、たくさんの応援を背に受けて、いつもより速いペースで走っていきます。

ゴールの後には、力を出し切って座り込む子どもたちの姿。喜んでいる子も悔しがっている子もいました。でも、走り終わった子どもたちの表情は、達成感に包まれていました。

 寒い中、応援してくださいました保護者・地域の方々大変ありがとうございました。

※ 写真は高学年男女のスタートの様子

 

 

 

手作り教室

 第4回の土曜授業は「手作り教室」です。

 飯野地区に伝わる遊びや物作りを地域の方に教えていただきます。

○昔遊び(おはじき・ビー玉・あやとり・お手玉・けん玉・竹チャック) ○竹馬 ○たこ ○和紙作り ○こま ○竹細工 ○編み物

 教えてくれる地域の先生は、子どもたちにとっておじいちゃんおばあちゃんの年代の方々です。材料や道具を準備してくださいました。また、たくさんの保護者の方々も応援に来てくださいました。ありがとうございました。

地域の方々とふれ合うよい機会であるとともに、世代を超えた交流の場となりました。

ご尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

     

飯野米の脱穀をしました!5年生

 今日は、5年生が、10月に刈った稲の脱穀作業を行いました。

 はじめに、米作りの先生の高野久さんや校長先生から、脱穀のやり方を教えてもらいました。今は機械でやってしまう脱穀ですが、今回は、昔の道具の「足踏み脱穀機」と「千歯こき」を使いました。初めは苦戦していましたが、こつがつかめてくると、「脱穀機でお米がどんどん飛んでいくのが面白い。」「千歯こきで、お米がぷちぷち取れていくのが気持ちいい。」と言いながら、楽しそうに作業を進めていました。5年生が心をこめて作ったお米、おいしく食べる日が楽しみですね。

     

お話の会

 今日は「お話の会」の日です。

「福島・子どもと本をつなぐ会」の斎藤憲子さん・大関マサ子さんに力添えをいただいて「NPO法人語り手たちの会」から佐原生世さん・藤田純子さんのお二人に来ていただきました。

 日本の昔話や中国やフランスのお話。お二人が語るととたんに情景が目に浮かび、正直者のおじいさんやいろいろな動物たち、それに、オニも魔女も生き生きと動きだしました。話の合間の手遊びも盛り上がり、子どもたちは終始引き込まれていました。

 子どもたちが物語の世界に身を委ねるすばらしい機会でした。ありがとうございました。

 

お疲れさまでした!PTA資源回収・奉仕活動

 今日は、第2回PTA資源回収と奉仕活動がありました。資源回収では、地域のみなさんにもご協力していただき、たくさんの資源物が集められました。資源回収で得たお金は子どもたちのために大切に使わせていただきます。奉仕活動では、普段の清掃ではなかなか手の回らない窓拭きや毎日使うトイレの掃除などをしていただき、学校がとてもきれいになりました。

 参加していただいた保護者のみなさま、協力していただいた地域のみなさま、どうもありがとうございました。

 

 

 

飯野地元学フィールドワーク

 8日、さわやかな秋空の下、「飯野地元学フィールドワーク」を行いました。全校生が縦割り班ごとに6コースに分かれて飯野町の名所の白山遺跡や堰堤公園、大宮神社、諏訪神社などを回りました。斎藤憲子さんをはじめとする「飯野町観光ガイドの会」のみなさんに、それぞれの場所にまつわるお話をしていただきながら、楽しく飯野町について学ぶことができました。

 「毎日通っている道なのに、こんなところがあるなんて知らなかった。」「飯野町のいいところが見つけられてよかった。」と、学校に戻ってきた子どもたちも満足そうでした。

 フィールドワークにご協力いただいた「飯野町観光ガイドの会」のみなさま、保護者ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。

 

 

 

25周年記念 学習発表会 その2

校長あいさつの後、学習発表会後半のスタートです。

後半のオープニング:全校合唱「校歌」「スマイル」

1曲目は、児童の大好きな「校歌」です。6年生のピアノ伴奏により、元気よく歌いました。2曲目は、「スマイル」。伴奏は、毎年恒例となりました、PTAの役員さんたちと先生方によるバンドが演奏しました。子どもたちも、楽しい演奏に合わせて笑顔いっぱいで歌いました。

 

4年生による劇「困った時はおたがいさま」

東日本大震災の時に、本当にあった助け合いの出来事を劇で表現しました。

  

1年生による劇「おばけじぞう」

いたずらをするにせもののおばけじぞうとおさむらいさん、子どもたちとのやりとりをコミカルに演じました。

  

発表の最後は、6年生による劇&和太鼓演奏「水戸黄門がやってきた」

みなさんご存知「水戸黄門」のお話を、笑いどころ満載で演じました。劇の後には、迫力ある創作太鼓「飯野プライド」の演奏で締めくくりました。

  

 

25周年記念 学習発表会! その1

 今日は、飯野小学校25周年記念の学習発表会でした。どの学年も、これまでの練習の成果を十分に発揮して、精一杯の発表をすることができました。

オープニング:全校合奏「パプリカ」

3~6年生は合奏を、1・2年生は手作りのマラカスを持ってダンスを行いました。

 

5年生による英語劇「おむすびころりん The Rolling Rice Ball  」

外国語の学習を生かして、英語劇に挑戦しました。

  

2年生による劇「春いちばんの南風」

劇の中の効果音も自分たちでがんばりました。

  

3年生による音楽発表「令和 ~祝!飯野小25周年~ 」

リコーダーの演奏や合奏、ダンスと楽しく発表しました。