月輪小学校日誌

2020年6月の記事一覧

ピース 集中力

6年生が、これまで国語科で学習してきた
説明文の学習単元「イースター島にはなぜ森林がないのか」
のまとめのテストにものすごい集中力で取り組んでいました。

 

学校再開となって、順調に授業が進み、単元のまとめのテストができるまでになったことに、
あらためて、とてもうれしい気持ちになりました。

鉛筆 あらすじは大切です

本年度最初の土曜授業日の3年生の教室です。


前の学年で学習した「かさこじぞう」のお話の登場人物やストーリーについてみんなで確認していました。
「あらすじカードをつくろう」という学習の導入段階の学習としての取り組みでした。

これから、「はりねずみと金貨」という新しいお話を読んで、みんなに内容の伝わる
「あらすじカード」を作る学習に取り組みます。長いお話を読んで、短く、内容をわ
かりやすく伝えるあらすじカードを作るのは大変ですが、国語の学習としては、とても、
大切な学習です。みんなでしっかり学習していきましょう。

汗・焦る 土曜日の朝も水やりを忘れません

本日、令和2年度最初の土曜授業日です。

 

 

 

 

 

 

登校してきた子から、1・2年生が、自分の
ミニトマトやあさがおへ水やりをしていました。
毎日しっかり世話をしているおかげで、
確実に大きく育っています。

 

にっこり 緑が生き生き

梅雨の合間の晴天の日が続いていましたが、
本日は梅雨らしい、雨が降り続く一日となっています。

本校二階の廊下から、校庭を見てみると、空は、どんよりと曇っていますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹木の緑が冴えわたり、生き生きと感じられました。
やはり、植物、生き物には、水がかけがえのないものなのだと
改めて感じさせられました。

お辞儀 ながら見守りのお願い

本日の朝、福島市内で登校中の女子児童が
連れ去られそうになる事案が発生しました。
先日の事案に続いて、今週2度目の事案です。

本日も、保護者の皆様、見守り隊の皆様には
メールでもお知らせしましたが、
登下校時の児童の安心・安全のために
どうか、いつもお願いしております、
「ながら見守り」
への協力を繰り返しになりますが、改めてお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、登下校時、本校教職員も要所の見守りを
行います。また、子どもたちへの「自分の命は
自分で守る」ことについて再度指導しました。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

昨日も登下校時、多くの見守り隊の方、おうちの方の
見守りがありました。本当にありがとうございました。