月輪小学校日誌

2020年6月の記事一覧

給食・食事 ありがたさが身にしみました。

6月30日(火)
6月の最終日の給食です。

 

ミートサンド(ナン)

牛乳

野菜のコンソメ煮

くだもの(メロン)

 

 

 

 

 

 

6月1日(月)から本年度の給食が再開され、1か月がたちます。
通常通り、おいしい給食を毎日頂けることのありがたさが、改めて身にしみました。

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク いるかいるか

3年生教室です。

詩の音読をしていました。

 

谷川俊太郎 作 「いるか」という詩でした。
 いるかいるか
 いないかいるか
 いないいないいるか
 いつならいるか
 よるならいるか
 またきてみるか

とってもリズム感のよい詩ですが、初めて読むと、言葉のまとまりをどこで切ってよいのか、
わからなくなりますね。でも、一度、言葉がつながるように読むと、意味と情景が伝わってきますね。
日本語って面白いですね。楽しみながらの言葉の勉強は、心にしみますね。

笑う 大きくなあれ

3年生が理科の植物観察学習の準備をしていました。

 

はじめに、これまで育ててきたひまわりを花壇に植えかえていました。
次に、ホウセンカの種をポットに植えていました。
それぞれ、観察を継続し、植物に対する理解を深めていきましょうね。

ピース 一生懸命です

6月の2週目より、学年ごとの分担個所の清掃が始まりました。
6月もあと、2日間となりました。
学年ごとの清掃にも、すっかり慣れ、開始時刻から、終了時刻まで、
一生懸命取り組んでいます。

 

自分たちできれいにした校舎で、勉強や運動に気持ちよく取り組んでいきましょうね。

驚く・ビックリ 花がたくさん咲きました

それぞれ左側の写真は6月24日(水)の様子。右側は、6月29日(月)の同じ花壇の様子です。

 

 

 

 5日間で、こんなにもたくさん花が咲いてきました。短期間で、こんなにも様子が違ってくることに
驚きですね。植物も、月輪の子どもたちも着実に育っています。

 

 

笑う 花と実

2年生のミニトマトの植木鉢をよく観察してみると。

 

黄色い小さな花が咲いています。さらによく見てみると、なんと、まだ緑色ですが、たくさんの
ミニトマトの実がなっています。2年生のこどもたちも、実がなっていることに気づき大喜びです。
植物の成長の速さ、生命の力強さに、改めて、感心させられました。
まもなく、実が色づいて、おいしく食べることができるようになりますね。

給食・食事 今日のメニューは

6月29日(月)の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

生揚げの中華煮

大根サラダ

冷凍みかん

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1ツ星 いまはここまでだけど

本校の技能主査さんの手により、校舎南側の校舎より花壇には、ネットを3階のベランダまで
張って、その根元には、あさがおが植えられています。


 

 

 

 

 

 

 

現在は写真の通りで、ネットにつるが少しずつ巻き付き、上を目指して伸び始めている状況です。
今はここまでですが、これから、どんどん成長し、立派な緑のカーテンとなる日を楽しみにしています。

花丸 みんな素敵です

JAさんの協力で、6年生の総合的な学習の時間の
花育の学習のひとつとしての「いけばな」の体験学習を
行いました。

 

いけばなの由来について学んだあと
講師の先生のお話を聞きながら、
一つ一つ、進めていきます。

 

 

 

 

お花を切ったり
バランスを考えていけたり
集中して取り組みます。

 

 

 

 

みんな素敵な作品を完成させることができました。
講師の先生方にも、真剣に集中する姿が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

今日学んだことを、おうちの人にもぜひ伝えてくださいね。

OK 問題ありません

本日、眼科の先生に来校していただき眼科検診を
実施しました。

 

友達との間隔をしっかりとって
順番に並びます。

 

 

 

 

一人一人、丁寧に診ていただきます。

 

 

 

 

全校生の検診後、先生から、「問題ありません」とのお言葉をいただきました。
先生、ありがとうございました。

 

給食・食事 今日のメニューは

6月26日(金)の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

新じゃがいものそぼろ煮

わかめサラダ

くだもの(さくらんぼ)

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

怒る えっちゃんはおこっています

2年生の教室です。

あまん きみこ作
「名前を見てちょうだい」の
音読をしていました。
家でも練習しているので、とっても
上手に読めていました。言葉を意識して、
上手に読めるということは、内容理解にも
直結しますね。


音読の後、先生から
「大男に出会ったえっちゃんはどうしたのかな」
子どもたち
「えっちゃんはおこっています」
先生
「おこっているってわかるところにせんをひきましょう」

 

 

 

線を引いたところから、どうしておこっているとわかるのかを
先生に説明します。
先生は、
「なるほど、〇〇〇さんは、この線を引いたところから
 すごくおこっているとおもったんだね。」
やり取りが続きます。

叙述に即して読みを深めていくのは、思考力を養い、使える言葉を身に着ける実践的な活動ですね。

ピース ぼうそうシート パート2

畑を見ると、4年生が何やら作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、自分たちで植えたきゅうりの苗の畝と畝の間に、畑の先生のアドバイスにより
防草シートを張る作業をしていました。
みんなで声を掛け合いながら、上手に張れたようです。
防草シートを張ると、なぜ、草が生えにくくなるのか考えるのも大切ですね。
畑の先生に、ぜひ、聞いてみましょうね、

給食・食事 今日のメニューは

6月25日(木)の給食です。

 

黒パン

牛乳

鶏と野菜のクリーム煮

旬のきぬさや入りソテー

くだもの(冷凍みかん)

 

 

 

 

 

本日もとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

了解 聞いて伝える

1年生教室です。

廊下で担任の先生の話を聞いていた
男の子が、教室でみんなに伝えます。
「56ページをひらいてください。」

1年生のみんなは、国語の教科書の
56ページを開きます。
担任の先生が、みんなの机を回って、
56ページを開いているかどうか
確かめます。

 


「〇〇〇さん、先生の話を聞いたことをみんなに正しく伝えられましたね。」
「みんなも、〇〇〇さんの話をよく聞くことができましたね。」
と、みんな褒められました。 

 

 

 人の話を聞いて、それを相手に正しく伝えることの学習だったようです。
 これから、担当する子どもを次々に交代しながら、続けていくようです。
 この、何気ない活動を継続して続けていくことで、「聞く・伝える」力を養う
 ことにつながるのですね。
 1年生がんばれ。

給食・食事 今日のメニューは

6月24日(水)の給食です。

 

みそラーメン

牛乳

茎わかめのサラダ

ナッツフィッシュ

さくらんぼ

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 元気に育っています

写真をご覧下さい。1・2年生が5月から、
栽培を開始しした、あさがおとミニトマトです。

   5月28日のあさがお                   6月24日のあさがお

 

   5月28日のミニトマト                  6月24日のミニトマト

 登校日には、欠かさず、水やりをしている子どもたちの世話のおかげですね。ひと月
で、こんなに元気に成長するんですね。
 5月25日(月)の学校再開日から丁度一か月がたちました。月輪っ子もあさがおや
ミニトマトに負けず、身も心も学力も元気に着実に育っています。

驚く・ビックリ 父がくるまでまっています

4年生教室です。

「あー」とか「おー」とか、つぶやきが
たくさん聞こえてきます。

 

「父がくるまでまっています。」
これを漢字を使って書くと
「父が車でまっています」
「父が来るまでまっています」
意味が違ってきますね。

 

「小さな花がらのかばんを買う」
「、」読点をつけるところによって
「小さな、花がらのかばんを買う」
「小さな花がらの、かばんを買う」
これもまた、意味が違ってきますね。




この学習を通して、漢字を使うことの有効性、「、」の使い方の重要性などが
実感できましたね。日記や作文、お手紙等、日常生活にも生かしてくださいね。
そのための学びですよ。

 

 

眼鏡 ~をおさめる

6年生教室です。

何やら盛り上がっていました。

 

おさめると読む漢字にはどんなものがあるかな。
「成功を収める」
「税を納める」
「国を治める」
「学問を修める」
すごいですね、次々と出てきました。

 

次に、あけると読む漢字です。
「閉じた門をこじ開ける」
「秘密を打ち明ける」

日本語は、こういうところが難しいですが、
漢字の意味を考えていくと納得がいくところ
がありますね。ここは、日本語、漢字のおもし
ろいところです。

楽しみながら身につけたことは、生きた力としてはたらきます。
学びを楽しんでくださいね。

喜ぶ・デレ かわいいお客さんが来室しました

トントントン ノックの音がします

「はい どうぞ」と答えると

「1年の〇〇〇です。インタビューに来ました
 入ってもいいですか。」

大変しっかりした口調です。
「どうぞ」

 

「どんな本が好きですか」
「すきな車はどんな車ですか」
「好きな色は何色ですか」
「好きな勉強はなんですか」
「誕生日はいつですか」
「どんな仕事をしていますか」

とてもきちんとした態度でインタビューができていました。
私が答えたことは、習ったばかりのひらがなで一生懸命メモしていました。

いつもでも質問には答えるので、また来てくださいね。
1年生の来室を楽しみに待っていますよ。

給食・食事 今日のメニューは

6月23日(火)の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

手作りひじきのつくだ煮

新じゃがいものうま煮

大根の浅漬け

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 金メダル

1年生教室です。


2年生の代表の子どもたちが、手作りの金メダルを届けに来てくれました。
これは、新型コロナウイルス感染症予防のためにできなかった、1年生を迎える会にかわって
1年生を迎える気持ちを表す、プレゼントでした。1年生は、みんな大喜びでした。
さらに、

 

 

 

 

 

 

担任の先生から、
「3年生からもプレゼントを預かっていました。
 本にはさんでつかう、しおりをいただいたので、
 これもみんなにあげます」と紹介されると、
「やったあ」「どんなしおりかな」と
歓声が上がりました。
さらに、4年生・5年生からのプレゼントもいただきました。
午後には、6年生からのプレゼントも届くとのことでした。

1年生の皆さん、よかったですね。
そして、月輪小のお兄さんお姉さんの心遣い
本当にうれしいですね。皆さんも、みんなのことを
考えられる、月輪っ子になってくださいね。

 

 

期待・ワクワク 小数点はどこにつけるのかな

5年生の教室です。

「小数×小数の筆算はどのようにとけばいいだろう」
というめあてで、算数の学習に取り組んでいました。

2.14×3.8の筆算をどうするか

2.14を100倍して214にする
3.8を10倍して38にする
214×38の計算ならいままで
学習してきたとおりに筆算ができる
ここまではすんなり理解できたようです。


214×38=8132となるが、
2.14はおよそ2、3.8はおよそ4なのだから
2.14と3.8をかけて8000
をこえる答えになるはずがない。



小数点をどこかにうつ決まりはないのか考えます。
最初に100倍、10倍して計算したのだから、
答えは1000倍になっていると思う。だから、
1/1000にしなくてはならない。
ということは・・・・・
話し合いが続きます。

みんなで話し合い、決まりを見つけていく、
真の力となって身につく学習ですね。

お辞儀 本日お世話になります

3年生教室です。
本日は、初任者の担任の先生が1日出張で研修のため、
昨年まで、月輪小学校に勤務していただいていた先生に
1日お世話になる日です。

 

 

 

 

 

子どもたちもよく知っている先生にお世話にな
るということで、安心・集中して、授業に取り
組んでいました。

お辞儀 ありがとうございます

本日、日本教育公務員弘済会福島支部
の方々が来校されました。
教育研究助成事業の一環として
研修旅費助成金の交付式を行いました。

 

 

 

 

 

 

交付された、助成金は、先生方の研修に
有効に活用させていただきます。
本日は、ありがとうございました。

給食・食事 今日のメニューは

6月22日(月)の給食です。

 

ごはん

牛乳

ハンバーグ

緑のフレンチサラダ

卵スープ

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

眼鏡 ああそうか、わかったよ

2年生教室です。

12cm5mm+4cmの計算をどうするか考えていました

ある子が、「5mmのところをかくすと計算することができます。」
と発言しました。
「ああそうか、そうすると、12cmと4cmになるからたしざんできるね。」

「5mmと4cmはmmとcmだから、たせないんだ」

「ああそうか、わかったよ」

 

 

「12cmと4cmをたして16cm。そこに5mmもあわせて
16cm5mmになるね」

子どもたちどうし、考えを交流して、課題の解決を目指すのは
楽しく取り組みながら、本当の力として身に着けるための大切
な活動ですね。
それを自然に実践している2年生、素晴らしいですね、

了解 駆除OK

本日、本校の豊富な樹木への
アメリカシロヒトリ駆除作業を専門の業者の方に
実施していただきました。
作業前に、樹木をよく見ると、小さなアメリカシロヒトリ
の幼虫が見かけられましたので、ちょうどよいタイミングでの
作業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


高所での作業ご苦労様です。

おかげで、樹木の葉がアメリカシロヒトリに食い荒らされる
被害を避けることができます。

 

お辞儀 見守り、巡回ありがとうございます

ここ数日、複数回にわたって、不審者が出没しています。
そのため、警戒を強化しているということで、本日の
朝の登校時並びに、下校時に、警察の方がおいでになり
登下校時の子どもたちの見守りと、地域内の巡回をしていただきました。
心より感謝申し上げます。

 

子どもたちの安心安全のために今後ともよろしくお願いいたします。

ピース 集中力

6年生が、これまで国語科で学習してきた
説明文の学習単元「イースター島にはなぜ森林がないのか」
のまとめのテストにものすごい集中力で取り組んでいました。

 

学校再開となって、順調に授業が進み、単元のまとめのテストができるまでになったことに、
あらためて、とてもうれしい気持ちになりました。

鉛筆 あらすじは大切です

本年度最初の土曜授業日の3年生の教室です。


前の学年で学習した「かさこじぞう」のお話の登場人物やストーリーについてみんなで確認していました。
「あらすじカードをつくろう」という学習の導入段階の学習としての取り組みでした。

これから、「はりねずみと金貨」という新しいお話を読んで、みんなに内容の伝わる
「あらすじカード」を作る学習に取り組みます。長いお話を読んで、短く、内容をわ
かりやすく伝えるあらすじカードを作るのは大変ですが、国語の学習としては、とても、
大切な学習です。みんなでしっかり学習していきましょう。

汗・焦る 土曜日の朝も水やりを忘れません

本日、令和2年度最初の土曜授業日です。

 

 

 

 

 

 

登校してきた子から、1・2年生が、自分の
ミニトマトやあさがおへ水やりをしていました。
毎日しっかり世話をしているおかげで、
確実に大きく育っています。

 

にっこり 緑が生き生き

梅雨の合間の晴天の日が続いていましたが、
本日は梅雨らしい、雨が降り続く一日となっています。

本校二階の廊下から、校庭を見てみると、空は、どんよりと曇っていますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹木の緑が冴えわたり、生き生きと感じられました。
やはり、植物、生き物には、水がかけがえのないものなのだと
改めて感じさせられました。

お辞儀 ながら見守りのお願い

本日の朝、福島市内で登校中の女子児童が
連れ去られそうになる事案が発生しました。
先日の事案に続いて、今週2度目の事案です。

本日も、保護者の皆様、見守り隊の皆様には
メールでもお知らせしましたが、
登下校時の児童の安心・安全のために
どうか、いつもお願いしております、
「ながら見守り」
への協力を繰り返しになりますが、改めてお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、登下校時、本校教職員も要所の見守りを
行います。また、子どもたちへの「自分の命は
自分で守る」ことについて再度指導しました。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

昨日も登下校時、多くの見守り隊の方、おうちの方の
見守りがありました。本当にありがとうございました。

 

 

給食・食事 本日のメニューは

6月19日(金)の給食です。

 

旬のふきごはん

牛乳

さばの竜田揚げ

おひたし

にらたま汁

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

会議・研修 どんな言葉をかけられるとうれしいかな

4年生の教室です。
本校の新採用教員の研修の一環として
4年生の学級活動の師範授業を見せていただきました。

じぶんの絵を見てもらおうと
Aさんが「これ、見て、見て」
それに対して
Bさん「あっ、そう。」と
    言うなり、その場から離れていった。
Aさんの気持ちを想像します。
「悲しい」「せっかくかいたのに」
「へたくそだと思われたのかな」・・・・・


続けて、リレーで一番遅くゴールした友達へどんな言葉をかけるか考えます。
「がんばってくれてありがとう」「一位じゃなくても大丈夫だよ」「また、次も頑張ろう」
温かい言葉が続きます。


先生から「学習したことをもとに、来週一週間頑張ってみることを決めましょう。」との発問
子どもたちは真剣に考えます。
「優しく声をかける」「悪い言葉はつかわない」「友達の話をちゃんと聞く」・・・・・・
一週間実践してみてどうだったか、話し合い、今後の生活に生かしていけるようにしていってください。

 

期待・ワクワク 外国の小学校について聞こう

2年生の教室です。
国語の説明文の学習をしていました。

 

説明文の内容を聞く前に
外国の小学校について「聞きたいことをきめて
話を聞こう」
というめあてにそって、聞いてみたいことを
あげていました。
「給食のこと」「休み時間のこと」
「始まりと終わりの時間」・・・・
子どもたちは興味津々です。

 

 先生が説明文を読み始めると、子どもたちは
集中してお話に耳を傾けます。
「教科書は前の人が使っていたものを大切に使います」
「学校の時間は組によって違います。
 7時から11時の組と午後の1時から5時までの組
 があります」
「休み時間は4回あって、出店でおやつを買って食べたり、
 文房具を買ったりします」

日本の学校との違いにとても驚いていた2年生でした。

 

お辞儀 ながら見守りをお願いいたします。

昨日の午後、保護者の皆様にはメールにてお知らせいたしました通り、
市内で、小学生が不審者に連れ去られそうになる事案が発生しました。

今朝も、見守り隊の方々の協力をいただきながら、教職員も要所で、
子どもたちの登校の様子を見守り、安心安全の確保に努めました。

子どもたちへは、本日、改めて、「きょうは いかのおすし」
を丁寧に指導しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見守り隊の皆様へも改めて、協力を要請いたしました。
下校時も、教職員を要所に配置し、こどもたちの安心安全
の確保に努めます。
保護者の皆様におかれましても、子どもたちの登校時、
下校時に、家事をしながら、散歩をしながら、畑仕事をしながら
等、意識的に、
「ながら見守り」をお願いいたしたいと思います。

少しでも多くの子どもたちを見守る目があることは、
確実に防犯につながります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

給食・食事 今日のメニューは

6月18日(木)の給食です。

 

 

麦ごはん

牛乳

鮭の塩焼き

ドレッシング和え

豚汁

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

合格 目指せ 100点

6年生の教室です。



前日までの漢字練習の成果をみる、10問の漢字豆テストの採点をしていました。
「樹木 独創 劇場 生態系 警察署 ・・・・」さすがに6年生、なかなか難しい漢字
が黒板に並んでいました。

本番は、全問正解を目指すようにと先生から
激励の言葉がありました。

近く本番の漢字のテストがあるようです。
6年生の皆さん、テストのためではなく、
日常で普通に使えるようにするために、
漢字練習に継続して取り組み、結果として
100点が取れるようにしてくださいね。

 

にっこり こたえは、いるかです

1年生の教室です。

「みんなに はなそう」と黒板に書いてあります。

 

「わたしはなにをみつけたでしょうか」

「い ではじまります」

 

 

 

 

「それは なんもじですか」

「3もじです」

「どのくらいの大きさですか」

「(手を大きく広げて)これくらいです」

「それは いるかだとおもいます」

「せいかいです」

問題を話す子も、質問したり、答えを話す子もみんなみんなにわかりやすく聞きやすい、話し方、声量でした。
こうして、会話の基礎を学んでいくんですね。

 

喜ぶ・デレ Q-U実施しました

本日、2~6年生が楽しい学校生活を送るための
アンケート(Q-U)を実施しました。

 

結果は、児童一人一人に合わせた個別指導や児童の居場所としての安全安心な学級づくりに
大いに生かしてまいります。

給食・食事 本日のメニューは

6月17日(水)の給食です。

 

キムチチャーハン

牛乳

にらのおひたし

中華スープ

ミニトマト

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

戸惑う・えっ 粘り強く取り組みます

6年生の教室です。
シーンと静まり返って
夢中になって取り組んでいます。

 

算数の学習で学んだ、
分数×整数
分数÷整数
の学習のまとめの
練習問題に取り組んでいたのです。
計算問題は、するすると解いていました。

 

 

〇3kgの米をたくのに9/2Lの水を使います。
 ・1kgの米をたくには何Lの水が必要ですか。
 ・6kgの米をたくには何Lの水が必要ですか。

これまでの算数科の学習で学んできたことを生かして考える
問題ですね。考え方が分かったところで、分数のかけ算・わり算
をする問題です。

先生と一緒に、基本的な考え方を確認していました。少々困難な課題であっても
あきらめずに、粘り強く取り組む6年生の姿が見られました。
さすが、月輪小の最上級生です。

晴れ 梅雨の合間のさわやかな日に

梅雨入りしたものの、今週は、本日まで
3日間連続で、晴天に恵まれ、本日も
プール学習を実施しました。

 

本日2校時目の5年生の様子です。
友達との間隔をしっかりとって、
学習に取り組んでいました。
さすがですね。



 

気温、水温は適温なのですが、
この時期にしては、空気の湿度が低く
風がふくと、体感温度が低く感じられ
るようで、プールから上がると、寒そ
うにしている子も見られました。


梅雨の合間のさわやかな日を大いに生かしつつ、子どもたちの体調管理、新型コロナウイルス感染症
予防対策に気を付け、水泳指導を続けていきます。

? あれはなんだ

朝登校してきた子どもたちが、
青空を指さして「あれは何ですか」
と聞いていきます。

 

「朝早くから同じところにいます」

「白く見えます」

「なんだろう」

みんな興味津々に上空を見上げます。

 

 

確かに、なにやら、白い物体が
空に浮かんでいます。

周りの雲は結構なスピードで流されていますが、
この白い物体は、ほとんど位置を変えません。
これはいったい何なのでしょうね。
情報を待ちます。

 

給食・食事 本日のメニューは

6月16日(火)の給食です。

 

パン

牛乳

鶏肉のガーリック焼き

旬のアスパラサラダ

ミネストローネ

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ハート 立ち止まって見ています。

保健室前の掲示板です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症についての情報が、イラストや
短く簡単な説明で掲示されています。
保健室前を通る時、立ち止まって、掲示物に目を通す姿が
見られます。
今後も、最新で正しい情報を提供することを心掛け、感染予防に
継続的に取り組んでいきます。

汗・焦る やっぱり気持ちいいです

プールから元気な声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、月輪小学校のプール学習デビューを果たした、1年生がプール学習を
行っていました。先生の指示をよく聞き、友だちとの間隔をしっかりとって、
学習に臨んでいました。
水を怖がる子もなく、気持ちよさそうに、プール学習を楽しんでいました。