2月1日(木)
学校保健委員会を開催しました。
これはは、学校と家庭・地域が連携して、子どもたちの健康問題の解決へ向けて研究や協議を行い、健康増進の実践へ向けて積極的に取り組むための会議です。
昨年度までは、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、開催をひかえておりました。本年度は、6年ぶりの開催となります。
小学校の修業年数は6年間なので、6年経てば児童全員が入れ替わりますから、以前とは違った健康課題があります。
学校医、学校薬剤師の各先生、地区担当保健師様、PTAの役員・担当の皆様にご出席いただき、健康に関する本校児童の実態について情報交換などを行いました。
また、最後には、学校医・学校薬剤師・保健師の各先生方からご指導をいただきました。
今回の内容は、今後の保健指導に生かしていきます。
6年生が、学校薬剤師の先生においでいただき、「薬物乱用防止教室」をひらきました。
現在、若者の間で問題となっている行動の一つに「オーバードーズ(OD)」があります。
SNS上には、たくさんの成功例の情報があふれています。
しかし、現実の自分は、それほどうまくいく出来事はありません。
すると、だんだん自分はダメな人間だと自信をなくしてしまうそうです。
薬の力を借りて多幸感を得るために、過剰な薬剤を摂取するのがODです。
他人と比べるのではなく、自分に自信をもつことが大切ということを学びました。
5年生は算数で「角柱」を学習していました。
底面の形で、立体の名前が決まることや頂点、辺、面の数などにも決まりがありそうだと気づいていました。
〒960-8157
福島県福島市蓬萊町七丁目1番1号
TEL 024-548-0299
FAX 024-549-2691
MAIL houraihigashi-e@fcs.ed.jp