1日目の夜には班長会議をして、活動の反省や翌日の確認をしました。
2日目の朝食もほとんど残さず食べきりました。
レク係は、昨日のキャンプファイヤーの後片付けをしました。次に使う人たちが気持ちよく使えるようにとしっかりやっていました。
5年生の宿泊学習1日目の夜は、キャンプファイヤーを行いました。
火の女神を先導に入場すると、火の神から火の守6人に神聖な火が分け与えられました。
火の神からいただいた 信頼の火 勇気の火 協力の火 友情の火 努力の火 幸福の火 を点火すると、赤々と火が燃え上がりました。
燃え上がる火を囲みながら、班ごとの出し物が始まりました。
劇を演じる班やダンスを披露する班。楽しい時間を過ごしました。
真っ暗なキャンプ場での進行は、とても大変でしたが、係の子どもたちは協力しながら役割を果たしていました。
みんなの友情がもっと深まるようにみんなで火を見送りました。
午後は、グループで協力しながらオリエンテーリングをしました。
20カ所の写真の場所が問題になっていて、それが地図上のどこにあるのかを探し当てるゲームです。
どのグループも持ち時間をたっぷり使い、最後まで諦めずに探し回っていました。
夕食は食堂でいただきました。
お昼ご飯を食べるために、野外炊飯が始まりました。
今日のメニューは、キャンプの定番カレーです。
先週、家庭科の時間にご飯と味噌汁作りをしたばかりですが、その時はガスコンロを使用しての調理実習でしたが、今日は薪で火を起こしての炊飯です。
しっかり火を起こすのはなかなか大変でしたが、ご飯を炊いたりカレーを煮たりしているうちにだんだん慣れてきました。
自分たちで作ったご飯はとても美味しそうでした。
失敗したグループはひとつも無く、みんな無事に美味しいカレーをたっぷりと食べることができました。
どのグループも、ご飯もカレーも残さず食べきりました!
完食した後は、みんなで協力して片付けを頑張りました。
この後は「ここどこオリエンテーリング」、夜は「キャンプファイヤー」の予定です。
5年生は、今日から一泊二日で宿泊学習です。宿泊場所は、猪苗代町にある国立磐梯青少年交流の家です。
出かける前の「出発のつどい」には、保護者の方や下級生たち、職員などもたくさん見送ってくれました。その中でも、6年生は、「行ってらっしゃい❤️気をつけて!」と、みんなでフリップを準備して見送ってくれました。
60人乗りの大型バスに乗車し出発です!
10時には予定通り交流の家に到着しました。上着がないと寒いくらい気温が低いですが、入所の前にみんなで元気に記念撮影をしました。
〒960-8157
福島県福島市蓬萊町七丁目1番1号
TEL 024-548-0299
FAX 024-549-2691
MAIL houraihigashi-e@fcs.ed.jp