Blog
引き続き、インフルエンザに注意!
【元気な声が戻ってきました】
インフルエンザによる学級閉鎖が解消され、教室には元気な声が戻ってきました。
「早く、学校に行きたかった。」「元気になったので自主学習をがんばりました。」など話してくれました。
引き続き、インフルエンザ感染に注意しましょう。
○ 規則正しい生活
○ 手洗い・うがい
○ マスクの着用(咳エチケット)
各教室では、換気・加湿・消毒用アルコールなどで、感染拡大防止に努めています。
【今日の給食です】
ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、いそ和え、なっとう
6年生 陶芸教室
陶芸教室(卒業制作) 6年生
桃山房窯の鈴木様を講師に迎え、陶芸教室を行いました。
はじめに、焼き物が出来上がるまでの説明をしていただきました。
形・模様をつくる→乾燥(10日間)→素焼き(800℃)→うわ薬を塗る→本焼き
本焼きは1200℃の高温で行うそうです。
今日は、「形・模様をつくる」の作業をしました。
アイディアスケッチをもとにして、黒・茶・ピンク色の粘土で形を作ったり、竹串で模様や文字をかいたりしました。
丸めたり、伸ばしたり、切り取ったりしながら、集中して作品に取り組みました。
6年生の集中して活動する姿に、講師の先生も驚かれていました。
一人一人の小学校生活の思い出が込められた、大満足の作品になりました。
最後に、講師の鈴木様から次のような話がありましが。
「今日皆さんのすてきな作品が完成したことには、理由があります。それは、アイディアスケッチをきちんとかいてあったことです。目標や夢に向かって取り組むときには、計画や設計図があると成功に近付きます。そして、計画や設計図があると周りの人に思いを伝えたり、たずねたりすることがしやすくなります。また、必要なアドバイスを得ることにもつながります。コミュニケーションを大切にして、これからも頑張ってください。」
陶芸をとおした、すてきなメッセージをいただきました。
乾燥から本焼きまでの作業は、講師の先生にお世話になります。
出来上がりが、待ち遠しいですね。
【今日の給食】
チキンカレーライス、牛乳、ごぼうサラダ、くだもの(いよかん)
6年生、租税教室が行われました!
【福島法人会青年部 様の出前授業・租税教室】※6年生
税金は、どのような形で生活と結びついているのかを詳しく教えていただきました。政治への関心を高めるよいきっかけとなりました。
児童から「贅沢税」(ぜいたくぜい)の話が出たことには、講師の先生も驚いていました。
物品税課税(いわゆる贅沢税)していた時代がありました。1940年から1989年まで。消費税導入に伴い廃止されたとのことです。
それまでは贅沢品にだけ税金が掛かっていたんですね。
例えば、
商用車は必需品で非課税、普通乗用車は物品税課税。
童謡は生活の基礎なので非課税。歌謡曲は課税。
緑茶は非課税、コーヒーは課税。
スキー用品は非課税、ゴルフ用品は課税。など
小学校6年間に使われる児童一人当たりの税金は、約540万円(1か月約7万5千円)だそうです。約20人分だと、写真のような1億円になるそうです。
【今日の給食です】
味噌けんちんうどん、ひきなもち、牛乳、みかん
「体育館耐震補強工事の今」
【体育館耐震補強工事の今】~3.3
インフルエンザに注意!
【県内インフル2900名超】
県内インフルエンザ2937(市内521、三中学区45)
※先週の約2倍に増加
※小学生62%、中学生17%
★手洗い・うがいの励行、せきエチケットの徹底を★
※マスクは、予備も含めて数枚、ランドセル等の中に入れておきましょう。
【参 考】
<H29>
◎県内インフル※最多6,599名(2月2日)※13年振りの大流行、世界的流行2230万人
<H28>
◎県内インフル※最多2,975名(2月2日)
<H27>
◎県内インフル※最多3,406名(3月3日)
<H26>
◎県内インフル※最多4,058名(1月23日)
<H25>
◎県内インフル※最多3,166名(2月14日)全国推計1,530万人
【プールには、氷が】
今朝の気温は、-3.5℃。寒い朝でした。
北海道北上地方-21.1℃ 観測史上1位-41.0℃(北海道・旭川)
【昭和30年頃の本校】
144年の伝統を受け継ぐ本校
【創立100年航空写真】
※1974年(昭和49年)今から44年前
※現在の校庭から撮った写真のようです。奥の方に鉄筋2階建て校舎と体育館が見えます。手前は、まだ木造校舎です。
【今日の給食です】
冬菜入り親子煮、野菜きんぴら、手作りふりかけ、麦ご飯、牛乳
〒960-0102
福島県福島市鎌田字早津小屋12
TEL 024-534-4368
FAX 024-531-1097