蓬莱東小学校日誌

Blog

書き初め指導

毎年この時期には、蓬莱東小学区にお住まいの特別非常勤講師『伊藤愛子先生』に書き初めの指導をしていただいています。
3年生から6年生までを、1日2時間、ひと学年ずつ丁寧に教えていただきました。
教えていただいたポイントに気をつけながら真剣に取り組み、出来上がった作品に子どもたちもとても満足げでした。
           

         

ポップコーンパーティー(2年生)


              
2年生がポップコーンを作って収穫のお祝いをしました。
1学期に生活科の授業で育てていた野菜の中に、ポップコーン用のトウモロコシもありました。
今日は、そのトウモロコシをポップコーンにしてみんなで美味しくいただきました。

リンゴジャム作り(3年生)

  
 
 16日に3年生はリンゴジャム作りに挑戦しました。JAの職員さんや婦人部の方々にお手伝いをしていただきながら美味しいジャムが出来上がりました。
 出来上がったジャムは、早速クラッカーにつけて食べたり、家に持ち帰って家族で味わったりしました。

テレビ局見学(5年生)


      
 今日は、5年生の社会科見学学習でFTV福島テレビを見学してきました。
 「サタふく」の司会でお馴染みのアナウンサー鈴木康一郎さんや、気象予報士の斎藤恭紀さんもスタジオで話をしてくださいました。
 また、モニターがたくさんある副調整室やテレビ中継車なども実際に見せていただきました。

おはなし会の開催

  
「福島・被災地の子どもと本をつなぐ会」の方々のご協力により、
東京と横浜の「語り手たちの会」の方2名による『おはなし会』を開催しました。
 演者のお二人は、日本や外国の民話など10分~20分の長いお話を
何も見ることなく、いくつも子どもたちに聞かせてくださいました。
 写真や絵などがなくても、お話の情景が目に浮かぶような上手な話しぶりで、
子どもたちはそれぞれのお話に引き込まれていました。

放射線教育授業研究会の開催


 11月30日(水)には、福島市教育実践センターの委託による「放射線教育推進校授業研究会」が行われました。福島市内の小学校や中学校の先生方や蓬莱地区の幼稚園や保育所の先生方も数多く参加されました。授業は2年1組、3年2組、6年1組で行い、その後全体会や研究協議会が行われ、活発な情報交換が行われました。

   
2年生は、担任と給食センターの栄養教諭と2人で、バランスよく食べることが大切なことを学習しました。

  
3年生の授業では、紙芝居やビーズ模型を使用しながら、より安全で健康な生活を送るための心がけについて学習しました。

  
6年生は、福島市ホームページの具体的な資料をもとに健康な生活について考える学習をしました。

   
授業の後は、除染プラザの方の説明を聞いたり、学年毎に分かれて協議会を行いました。

小学校・幼稚園合同避難訓練



今回の避難訓練は、地震により小学校の家庭科室から出火し、隣接する「ほうらい幼稚園」にも燃え広がる恐れがあることを想定し、蓬莱東小学校とほうらい幼稚園と合同で実施しました。
校庭への避難の後、2年生と4年生、6年生は煙の中を通り抜ける体験も行いました。
体に害のない煙でしたが、あまりの視界の悪さに、子どもたちは姿勢を低くし真剣な態度で取り組んでいました。
これからご家庭でも暖房等火気を扱う機会も多くなると思いますが、充分に気をつけてください。

土曜授業で「蓬莱東チャレンジャー」実施!


11月26日(土)土曜授業の今日は、縦割り班活動「蓬莱東チャレンジャー」です。
班ごとに、スライム作りやプラ板作り、ミニオリンピックなどの活動を楽しみました。
遠くに雪化粧した安達太良連峰が綺麗に見え、子どもたちの表情もとても輝いていました。

持久走記録会を実施しました



11月15日(火)、今年の持久走記録会は、6年ぶりに学校周辺の道路をコースとして実施しました。
低学年は1,000m、中学年は1,400m、高学年は2,100mを走りました。
コースの途中では、子どもたちの誘導や安全確保を保護者の方々に協力していただきました。
天候にも恵まれ、自己ベストを更新することができた子どのたちもたくさんいました。

木工工作出前講座(4年生)・稲刈り(5年生)


10月20日(木)4年生の図画工作科では、木工工作出前講座を開催しました。
福島県林業振興課主催により、県北農林事務所の方2名と森の案内人さん1名の方にお世話になりながら、ノコギリの使い方についてご指導していただきました。1組、2組とも2時間ずつノコギリで木材を切りました。ほとんどの児童がノコギリを使うのは初めてで、最初はおっかなびっくりでしたが、時間の終わりの頃には上手に切ることができるようになりました。

     
5年生は、学校のミニ水田で育てていた稲を刈り、昔の道具の「千歯」で脱穀をしました。
種まきからお世話になってきた地元の丹治さんにお世話になりながら5年生全員で取り組みました。美味しいお米がいただけるでしょうか?楽しみです。