令和4年度最後の授業参観に、たくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。
どの学年も1年間の学習で身につけた力を生かして、総合的に表現していました。
子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。
引き続きPTA総会および学級懇談会にもたくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。
皆様のご協力に感謝申し上げます。
1年の様子
2年1組の様子
2年2組の様子
3年の様子
4年の様子
5年の様子
6年の様子
あぶくま学級の様子
かしのき学級の様子
1年生は図画工作科の学習です。
「にょきにょき とびだせ」という工作を作っていました。
ストローを取り付けたビニール袋に息を吹き込むとふくらむという仕組みを生かした楽しい作品を作ります。
息がもれないようにストローを取り付けるところが、すこし難しそうでした。
最初は、箱の中や紙コップの中に袋をたたんでしまっておいて、息を吹き込むと膨らんで飛び出てくる楽しさがあります。
2年1組 生活科
1年間、学習で使ってきた「生活科ルーム」の大掃除をしていました。
捨てるものを種類ごとに分別したり、ほうきで隅ずみまできれいに掃いたり全員で協力して行っていました。
4月から新しい2年生が気持ちよく使えると思います。
2年2組 生活科
来週、6年生を送る会を開く予定です。その中に、6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年ごとに発表の時間があります。2年生の発表で踊るダンスの練習をしていました。細かい動きをきちんと合わせるためにみんなで確認し、練習を繰り返していました。
本番では、息の合ったダンスがみられると思います。
3月9日に、令和4年度の鼓笛隊から5年度の鼓笛隊への引き継ぎを予定しています。
鼓笛隊を代表して指揮者が持つ指揮仗をこれまでの指揮者から新しい指揮者へ渡すという儀式を行うことから「移仗式」と呼んでいます。
新鼓笛隊は、現在の5年生と4年生で編成します。移仗式へ向けて昼休みや総合的な学習の時間に、一生懸命練習をしています。
2月24日、音楽に詳しい高橋先生をお招きして、新鼓笛隊の練習を見ていただきました。
高橋先生からは、各パートそれぞれにアドバイスをいただき、最後に全体へ向けたご指導をいただきました。
移杖式当日には、きっと素敵な演奏を聞きくことができると思います。
4・5年生のみなさん、がんばりましょう。
2月24日 標記の表彰式が本校で行われ、本校で受賞した6年生が賞状をいただきました。
これは、毎年蓬莱地区の小学6年生と中学2年生から、蓬莱地区をより明るくするための標語を募集し、優秀作品を選定するという取り組みです。主催は蓬莱地区青少年健全育成推進会様です。
本校から選ばれた優秀作品は次のとおりです。
「坂道も スピード出し過ぎ 気を付けて」
「蓬莱の 自然を守れば みな笑顔」
そのほかに入選作が8点受賞しました。
表彰式には、地区青少年健全育成推進会長様や蓬莱支所長様がご臨席くださり、子どもたちへお話をいただきました。
ありがとうございました。
また、受賞されたみなさん、おめでとうございます。
家庭科の調理実習と学級活動の時間を合わせて「お楽しみ会」を開きました。
5年生のときに家庭科で「いっしょに ほっとタイム」の学習がありましたが、新型コロナ感染症防止のため、知識として学習しただけで、お茶を飲むという実習ができませんでした。
そこで、卒業を間近に控えた今、もう一度、その学習を思い出して手作りのお茶菓子といっしょに、お茶をいただこうという活動です。卒業記念としてのお楽しみ会も兼ねています。
さすが6年生です。手際よくパンケーキを焼き上げ、おいしそうに飾り付けました。
みんな笑顔で楽しそうです。
6年、5年、・・と下の学年へと下がってきた例話4年度の「なわとび大会」も、今日の1年生が最後となります。
1年生は、数が多くなると正確に数えることが難しくなるので、応援においでいただいた保護者のみなさまにもご協力をお願いしました。
1年生でも「二重とび」や「あや二重とび」を跳べる子がいておどろきました。
各学年のいろいろな技について歴代記録も残っていますので、それを超えるようにがんばってほしいと思います。
今日は、第5回「100点ゲット」チャレンジの日です。
本年度はこれが最後のイベントです。
「100点ゲット」は、事前の練習期間に準備された計算等の問題プリントを繰り返し練習して、早く正しくできるようにします。
今日の本番では、練習と同じプリントの問題が印刷されたテストを10分間で解きます。
練習で身に着けた力を発揮すれば100点がとれるので、全員に100点のチャンスがあるという取り組みです。
どの学年・学級も、真剣にテスト問題にチャレンジしていました。
あぶくま学級の様子
かしのき学級の様子
1年生の様子
2年1組の様子
2年2組の様子
3年生の様子
4年生の様子
5年生の様子
6年生の様子
4・5・6年生が体育館に集まり、児童会の各委員会ごとに、普段どんな活動をしているかを紹介しあいました。
委員会にまだ所属していない4年生は、各委員会の仕事内容を知り、自分が5年生になったときにどの委員会に入りたいかを考えるときの参考にします。
5・6年生は、各委員会がどんな思いで活動に取り組んでいるかを知ることができました。
今日は「いっしょにほっとタイム」の学習のまとめとして、簡単なおやつ作りに挑戦していました。
職員室にも、おすそわけをいただき、味見しました。
どのおやつもおいしくて、疲れた心と体を「ほっと」一息つかせてくれました。
福島市のコミュニティFM放送局(FMポコ)の番組のひとつに「今日もいい日になあれ-届けわたしたちの想い」があります。その中に、子どもたちが、今がんばっていることや将来の夢などについて書いた作文を発表するコーナーがあります。
今回、本校の4・5年生がそのコーナーへの出演が決まり、取材が始まりました。
放送は、4月になってからですので、はっきりと予定が決まりましたらお知らせします。
今日は2年生です。
今日もたくさんの保護者様においでいただきました。
子どもたちは、自分の目標達成を目指して一生懸命に跳んでいました。
応援ありがとうございました。
5年生は、理科「電流と電磁石」の発展学習として、モーターカーを作っていました。
まず、自分で電磁石を利用してモーターを手作りします。
「整流子」などの部品を組み合わせて回転するように組み立てます。
難しいところは、友達と協力しながら制作していました。
2年生は図画工作の学習でした。
1組は、「ともだち ハウス」で、集めた材料で小さな友達の家を作っていました。
2組は、「はさみの アート」で、紙版画を制作していました。
1年生は、外国語活動です。レベッカ先生といっしょに、体の「部分」の名前を復習していました。
覚えた単語を使って、「フルーツ バスケット」を楽しんでいました。
今日は3年生の記録会でした。
たくさんの保護者様がおいでくださり、児童を励ましていただきました。
ありがとうございました。
3年生が、一生懸命に「交差とび」をする様子を見ながら、ふと次のような疑問がわきました。
「交差とびは、腕をずっと胸の前で交差しているから、空気をたくさん吸い込むことができず、ほかの技よりも苦しいのではないだろうか?」
しかし、よく見ていると上手な子は、へそのあたりで腕を交差して回数を多く跳んでいます。腕も胸をおさえる位置ではないようです。
たぶん、練習を重ねるうちに、ロープを回す技術が向上し、一番楽なスタイルでスムーズに跳べるようになるのだと思います。
大切なことは、繰り返し練習するということなのでしょう。
3年生も、これまでの練習成果を十分に発揮できたようです。
今日は天気もよく気温も高いので、体育館の底冷えも緩んでいます。
よい記録がうまれそうな予感がします。
4年生のみなさん、がんばってください。
保護者の皆様も応援ありがとうございます。
苦しい場面で、皆様の応援が、きっと子どもたちに力をつけてくださると思います。
本日、今年度最後の「かしの木遊遊タイム」です。
今回は、1~5年生が集まって作業をします。6年生は、通常の授業です。
もう皆さん、お分かりですよね。詳しいことは、ぜひお子さんにお聞きください。
子どもたちは、今年1年間を振り返りながら、一生懸命、相手のことを考えながら心を込めて文を書いています。子ども一人ひとりの成長を感じました。
その中でも、5年生は下級生のお世話をがんばっています。最上級生としての自覚が見られ、とても頼もしく感じました。
令和4年度もあと1か月となりました。学年のまとめをしっかりし、有終の美を飾ることができるよう、教職員一同誠心誠意子どもたちのために、がんばっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
朝、いつものように校門で、登校する児童を迎えていました。
5年生が登校してきたときの会話です。
5年「おはようございます。」
私「おはようございます。」
5年「今日は、なわとび記録会なんです。」
私「そうだね。がんばって!。」
5年「はい。」
私「持久跳び、5分間跳べるの?」
5年「はい。」
いつもは、朝のあいさつだけなのですが、今日はめずらしく5年生の方から話しかけてきました。
なわとび記録会への意気込みのようなものを感じました。
「子どもたちにとっては、大人の私が思う以上に何倍も大きな行事なんだなあ。」
と改めて感心してしまいました。
新たな気持ちで、なわとび記録会を参観しました。
2校時に行いました。
開会式は役割を分担し、自分たちで進めました。
今日の記録会に向けためあてや意気込みを3名のみなさんが発表しました。
開会式が終わり、本番がスタートしました。
最初の種目は「持久とび」です。
6年生は6分間跳び続けられれば合格です。
小学校生活最後の縄跳び記録会です。
みなさん、がんばりましょう!
1年生は物語「スイミー」の学習がスタートしたところでした。
本文を、みんなで声をそろえて読んでいました。
よい姿勢で、教科書を両手で支えて読んでいました。
すらすら自信をもって読んでいました。
読む力がついています。
3年生は「重さ」の学習をスタートさせたところでした。
ここでは、「物の形や置き方を変えると重さは変わるのか?」ということや
「いろいろな物を同じ体積にしたとき、重さは同じになるか?」ということなどについて
実験をとおして確かめたり、考えたりしていきます。
今日は、これまでの生活経験からいろいろな場面の重さについて楽しく話し合っていました。
2月8日 学力テスト、2日目です。
今日は算数です。
計算問題よりも、文章や図を見て考える問題の方が多く、難しそうです。
どの子も真剣に考えていました。
結果を楽しみに待ちたいと思います。
4年生の様子です。
5年生の様子です。
6年生の様子です。
今日と明日は、学力テストを行います。
1年間の学習内容がどれくらい身についているのかを確かめます。
1日目は国語です。難しい問題もあり、時間が足りないと感じる子もいます。
全学年で実施しましたが、どの学級も真剣に取り組んでいました。
1年生の様子。初めての学力テストが終了したところです。
2年1組の様子。
2年2組の様子。
3年の様子。
かしのき学級の様子。
2の1は版画の作品を作っていました。
「版」は自分の顔のようです。
友達と協力して刷っていました。
思い通りに刷り上がりうれしそうです。
この後、体の部分も制作していきます。
2の2は「ぼくの わたしの 心の木」の絵を描いていました。
心の木に咲く花は「液体粘土」を着色し、指をつかって描いています。
色鮮やかな花がきれいにさいています。
6年生は、タブレットで「スクラッチ」というアプリを使用していました。
簡単なプログラミング体験をとおして、コンピュータに意図した処理を行わせるという学習です。
論理的思考力の育成をめざしています。
4年生は、インフルエンザ予防のため学級閉鎖を行っています。
この時間は、オンラインで教室と各家庭をつなぎ、学習していました。
分からないところは、リアルタイムで質問するなど、積極的に取り組んでいました。
5年生は、なわ跳びで体を動かしていました。
今月中旬の校内なわとび記録会へ向けて、少しずつ跳ぶ回数や時間、技の種類が増えてきたようです。
「はやぶさ」や「後ろ二重跳び」などを回数多く跳ぶ子が何人もいて、さすが高学年だと思いました。
5校時、2の1では、はさみを使って、折り紙を縦半分、横半分、斜めに半分に切り離していました。
もとの大きさのちょうど半分の大きさの長方形や三角形ができました。
その大きさを「二分の一」ということを学習していました。
2の2は「図をつかって考えよう」という学習でした。
「みかんが15こあります。なんこか買ってきたので、全部で32こになりました。
買ってきたみかんは、何こですか。」
という問題を図に表し、式を立てていました。
2月1日に、本年度2回めの評議員会を開きました。
令和4年度の学校経営について、保護者の皆様や児童、教職員のアンケート等の資料をもとに評議員の皆様にご説明しました。
その後、実際の学習の様子を参観いただき、1年間の教育活動の成果をご覧いただきました。
評議員の皆様からは、「あいさつ」や「タブレット活用」「次年度の児童数」などについてご質問をいただき、それらのことについて協議しました。
4年生は、本日、体調不良のため休んでいる児童が多くいます。
5校時は、学習を先へ進めずに、計画を変更してタブレットで調べたことをレポートにまとめていました。
現在、体育で学習している「跳び箱運動」と「なわとび運動」の技のポイントを調べます。
NHK教育テレビの動画コンテンツなどを活用して調べていました。
次回の体育の時間、自分の技を練習するときに役立ててほしいです。
卒業式で6年生が歌う曲の学習をしていました。
歌詞を覚えるために、手書きで歌詞を書き写している子もいます。
歌詞とメロディーを覚えようと全員が真剣に聴いていました。
卒業まで残り36日です。
1日1日を充実させてほしいです。
今日は学校図書館司書の大久保先生の来校日でした。
2校時の学習が終わり休み時間になるとさっそく子どもたちが図書室にやってきました。
図書を返却すると、大久保先生手作りのしおりがプレゼントされました。
いただいたしおりを手にしながら、次に借りたい本を探す姿が見られました。
司書の先生がいてくいださるおかげで、図書室がいつもきれいに整理されて、また、図書室へ足を運びたくなります。
大久保先生、いつもありがとうございます。
同じ頃、校庭では積もった雪の上を元気に駆け回る子どもたちもいました。
前日は10年に1度の最強寒波でしたので、雪もサラサラしていました。
朝からよく晴れて暖かい日差しが、校庭の雪に反射してとてもきれいです。
大喜びで遊ぶ子どもたちを見て、とてもうれしくなりました。
1年生は、自分で作った「どうぶつクイズ」を発表していました。
Yさんの問題です。
Q「キツネのこどもは、自分で体温の調節ができません。
お母さんは、どうやってあたためるでしょうか?」
私も飛び入り参加して、手をあげたところ、指名されました。
私「太陽の熱で、あたためると思います。」
Yさん 「ちがいます。」
Kさんが指名されました。
「しっぽであたためる。」
見事、正解でした。
3年生は外国語活動の時間でした。
今日は但野先生がいらっしゃって教えてくださいました。
但野先生自作の「くだもの断面クイズ」を出題し、子どもたちは英語で答えます。
「What's this?」
「it's an orange.」
「easy!」
だんだんと難しくなっていきます。
5年生
体育館への通路に雪が積もっていました。
体育を終えた5年生が、通路の雪をほうきで掃いていました。
さすが高学年です。
ボランティアありがとうございます。
おまけですが、この直後、地震が起きてみんな驚きました。
被害が無くてほっとしました。
体力向上及び2月の「なわとび大会」へ向けて、持久跳びに取り組んでいました。
6年生は、6分間跳び続けることが目標です。
今日は、途中で失敗しても、再スタートして6分間を跳び続けますが、なわとび大会は、途中でひっかからずに跳び続けて合格です。
また、今日のように、体育の時間に6分間跳び続けることができた場合も、「持久跳び合格」となります。
今日の様子を見ていると、続けて6分間跳ぶことはなかなか難しそうです。
6年生のみなさん、がんばりましょう。
問題「水が3.6Lあります。この水を3人で分けると、一人分は何Lになりますか。」
(式) 3.6 ÷ 3
立式すると、小数 ÷ 整数 の計算になりました。初めての計算です。
これまでに学習した力を総動員して、答えややり方を考えます。
自分一人では考えつかなかった子も、友達の説明を聞いて納得します。
全員で筆算の方法を確認し、確かめの計算問題を解いてみます。
みんな小数の割り算ができるようになりました。
「じしゃくのふしぎ」の学習です。
U字磁石や棒磁石を糸でつるして、自由に動けるようにしておくとどうなるかについて、実験をとおして確かめていました。
最初はくるくると回転したり、揺れている磁石がしばらく過ぎると、南北をさして止まります。
N極は北、S局は南を向いているようです。
この出来事を「不思議だな」、「どうしてこうなるのかな」と思うことから、さらに深い学びへとつながります。
「子どもをまもる どうぶつたち」というお話の学習をしていました。
今日の学習のまとめを行っています。
担任と同じくらいのスピードでノートに文字を書くことができるようになってきました。
成長を感じます。
本日、福島民報社の吉田美紀様をお迎えして、5年生が出前講座を行いました。1分間に44枚も新聞が印刷されることにびっくり!!また、1日の新聞にたくさんの方が関わっていることを知り、子どもたちは、新聞作りのの奥深さを感じていたようです。
新聞を紙媒体ではなく、デジタル媒体で見ることが増えてきた昨今。吉田様から、購読者数が減っていることもうかがいました。だからこそ、新聞のよさを伝えていかなくてはとも話されていました。
国語科の学習でも、新聞の記事を読み比べて記事の意図を正しく読み取るという単元があります。情報があふれる時代に生きる子どもたちにとって、情報を正しく読み取り適切に判断するという力は不可欠です。改めて、新聞のよさを感じた時間でした。
ご家族で新聞(テレビのニュースでもいいです。)についてお話をする時間を作ってみてはいかがでしょうか?
準備運動として「運動身体づくりプログラム」の動きを行っていました。
これは、「運動感覚の形成をプログラムの中心に位置づけ, 特に福島県の子どもの実情を考慮して, リズム感覚, 腕支持感
覚, 逆さ感覚, 投感覚の育成を重視」した動ける体をつくための運動です。(出典:「《改訂》運動身体づくりプログラム~解説~」 平成26年3月 福島県教育委員会)
準備運動の一環として、いろいろな動きをテンポよく行いました。
日本の季節や年中行事について紹介する学習を行っていました。
スリーヒントクイズ形式で、友達同士問題を出し合っていました。
Kくんが作った問題です。
「horn」 「red」 「bean」
ヒント:季節の行事です。
答えは、最後にお知らせします。
それぞれ、相手を変えながら問題を出し合ったり、学級の友達全員に向けて問題を出したりしながら楽しんでいました。
ヒント和訳(つの) (赤) (豆) → 答え【節分】
今日から3学期がスタートしました。今朝は突然の積雪で、道路も混雑しました。子どもたちも登校時は雪道に苦労したようですが、みんな元気に登校しました。
始業式では「うさぎ年」にちなんで、昔話に出てくるウサギのように「賢く、知恵を働かせて学習に取り組むこと」と素早く動き、跳ねるウサギのように「体を鍛え、縄跳び運動にも取り組むこと」を話しました。
その後、2年・4年・6年の代表児童が「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表しました。どの子も、これまでの自分の反省をもとに具体的な目標を掲げ、がんばりたいという気持ちを話していました。
朝から太陽が顔をのぞかせていたので、3校時には体育館の冷え込みも少しですが緩みました。
終業式では、1年、3年、5年の代表児童が2学期を振り返って頑張ったことや思い出を発表しました。
上手に発表することができましたし、聞いているたの児童の態度も立派でした。
明日から楽しみにしていた冬休みです。
事故などにあわないよう元気で過ごしてくださいね。
以前から学級会で話し合い、計画を立てて準備してきた「お楽しみ会」の日がやってきました。
前半は、ドッジボールです。相手がドッジボールに慣れているときは、全力で強いボールを投げますが、慣れていない下学年の友達には、弱いボールを投げるという思いやりあふれるゲームでした。
勝ち負けにこだわらず、「みんなが楽しくできる」という目標がきちんと守られていて、すばらしいなあと思いました。
後半は、みんなで作った「すごろく」大会です。すごろく盤のところどころに、星がかいてあります。
木星 海王星 天王星 ・・・
「太陽系すごろく」ですね。「宇宙人に会って、もう1回さいころをふる。」というマスもあって、盛り上がっていました。
本当の意味ですてきな「お楽しみ会」でした。
今朝は全校一斉の読書タイムの日でした。
1・2年教室には「おはなし会」の皆様が来てくださり、読み聞かせを行っていただきました。
今週末はクリスマスイヴ、来週末には大晦日を迎えます。
今日読んでいただいた本は、この時期にピッタリのお話でした。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
夏の期間に、教室前の花壇で野菜を育てる学習をしました。
その中に、ポップコーン用のトウモロコシがありました。
収穫後、十分に乾燥させたその種を使って、今日は2年生のポップコーンパーティーが開かれました。
ガスの火を扱うところは担任が行いましたが、透明な鍋の中でコーンがはじける様子はよく見えました。同時に、ポップコーンのおいしそうな香りが部屋中にただよいました。
少し焦げたところも、手作り感があっておいしそうです。
自分たちで水をやり、除草して、収穫したコーンを、十分に味わってください。
「カードで伝える気持ち」という学習をしていました。
今日で図画工作の学習は、2学期最後の時間です。
全員、カードを仕上げました。今回のカードの特徴は飛び出す仕掛けを使い、それを生かしたデザインを工夫することです。
どの子も、自分なりの思いを込めて表現し、楽しい作品ばかりでした。
今朝は5㎝くらいの積雪がありましたが、昼頃までにはだいぶ溶けて、校庭はぬかるんだ状態となりました。今日の昼休みは校庭で遊べません。
校内を見てみると、いろいろなところで、するべき仕事に取り組む姿や友達と楽しく過ごす姿など、すてきな子どもたちの様子が見られました。
整美委員会の5・6年生が、各学級から集まってくるごみ袋を受け取り、新しい袋を渡しています。
そして、ごみ袋の重さを1つ1つ測定して記録しています。見えないところで学校を支えてもらって、ありがとうございます。
各学年教室の廊下では、お盆洗いの当番が協力して給食のお盆を洗っていました。
いつも行っているからでしょう、分担もスムーズで手際よく取り組んでいました。
家庭科室からは、金管楽器の音が聞こえてきます。
昼休みの練習です。このあと、6年生が来て教えてくれます。
金管楽器だけではなく、鼓笛隊のほかのパートもそれぞれの場所で昼休みに練習をしています。
昇降口にある屋根付きのスペースでは、ジャンピングボードを使って、1・2年生がなわとびをしていました。
ボードの上では高くとべるので、縄を回す時間も長くすることができ、難しい技も成功しやすいのです。自分がとべるようになりたい技に、何度も何度も挑戦していました。
1組は国語の学習でした。
相手意識と目的意識をはっきりもって自分の気持ちを伝える手紙を書いていました。
手紙はほとんど完成したようです。
2組は算数の学習でした。ちょうどかけ算九九の復習をしていました。
八一が→八 八二→十六 八三→二十四 八四→三十二 ・・・・
下から唱えた後は上から唱えたり、ばらばらに唱えたりと、どの問題でも正しく唱えられるように繰り返し復習を行います。
2年生のうちに、しっかり身につけてほしいと思います。
今日はレベッカ先生の来校日でした。
1年生の授業もありました。
本日の学習は、体のいろいろな部分の言い方を知ることです。
head ear nose mouth
聞き取ることは、なかなか難しそうでしたが、ゲームをしながら楽しく学んでいました。
今日は、伊藤先生をお招きする最後の学習となりました。
5年生が教えていただきました。
肘を上げて腕全体を大きく使って書くようにお話がありました。
教室はしんと静まり真剣に筆を運ぶ姿が見られました。
上手な作品がたくさん出来上がっていました。
4年生が、総合的な学習の時間の単元「広げよう ボランティアの心」おいて、自分たちができるボランティアは何かと話し合い、校内の掃除に取り組んでくれました。日頃、高学年が行っている「朝ボラ」などの活動を見て、参考にしたそうです。
校内の普段清掃しないところを中心に行ってくれたそうで、高学年の自覚ができているようですね。休み時間に鼓笛の練習の音が校内に響いています。季節の風物詩ですね。子どもたちそれぞれが来年に向けて心と体が成長していることを実感します。教職員も精一杯子どもたちに寄り添っていきたいと思います。
毎年、蓬莱地区交通安全母の会の皆様から、交通安全の願いを込めたチューリップの球根をいただいております。
今年も先日、贈呈式を行い、令和5年度用の球根をいただいたところでした。
今日はその球根を1・2年生が植えました。
球根の植え付けを交通安全母の会の皆様がお手伝いしてくださるというので、子どもたちも楽しみに待っていました。
あいにく、雨天模様のため各教室でプランターに植えました。
子どもたちは、母の会の方々とお話しながら楽しく植え付けることができました。
花の色は赤・白・黄・桃の4色です。
来年の春には花を昇降口に飾って、新1年生をきれいなチューリップで迎えたいと思います。
交通安全母の会の皆様、本日はありがとうございました。
先週までに、4年生の鼓笛隊希望パートオーディションが終了し、来年度の担当パートが決まりました。
今週から、来年度へ向けて、新鼓笛隊の練習が始まります。しばらくの間は、6年生が練習を手伝ってくれます。
今日は、各パートごとにメンバーの顔と名前を確かめ、今後の練習のめあてを話し合いました。
どの子の顔にも、これからがんばるぞという気持ちが表れていました。
練習、がんばってほしいです。
ドッジボールのゲームを楽しく行っていました。
投げる力を伸ばすとともに、
ボールをよける、捕球するといった身体調整力も高まります。
当たってもけがをしないソフトドッジボールを2個使用して状況判断力も鍛えていました。
みんな笑顔で運動していました。
6校時 クラブ活動の時間は科学クラブに参加しました。
何やら、おもしろそうな実験にチャレンジすると聞いたからです。
飲料の空き缶に少し水をいれ、卓上ガスコンロの火にかけます。
ほどなくして水が沸騰して湯気があがります。
その空き缶を熱いまま、上下をさかさまにして水の中へ沈めます。
冷やされた缶は、一瞬のうちにつぶれてしまいます。
〒960-8157
福島県福島市蓬萊町七丁目1番1号
TEL 024-548-0299
FAX 024-549-2691
MAIL houraihigashi-e@fcs.ed.jp