庭坂小学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

梅の実、採ったよ!

梅ノ木公園の梅の木が、実をたわわにつけました。

そこで、1年生が収穫に出かけました^-^

みんな、袋を手に持って、軍手をして、さあ収穫です。

手が届くところの実を、1つずつもいでいきます。

実はけっこう大きく育っていました。

子どもたちは大きな実を見つけるのが、上手です。

採った梅の実は持ってきた袋の中に。

いっぱい採れるといいね^-^

「あそこにあるよ!」

「ほんとだー。」

「ほら、あそこに大きいのがあるぅ。」

「高くてとどかないねぇ。」

「もうちょっとで、とどきそう…」

連係プレーでなんとか実を採ろうと頑張りました。

「せんせー、あそこの大きいの採ってください!」

どこどこ?

見つけるのが本当に上手です。

子どもたちの手がとどかないところは、先生がお手伝い。

「せんせー、そっちにもあるよー」

「えー、どこぉ?」

「せんせー、こっちもこっちも!」

自力で頑張る子もいれば、

「あげる。」

「ありがとう。」

自分が採った実を、友だちに分けてあげる子も。

「ほら、せんせい。こんなに採ったよ。」

採った梅の実を見せてくれました。

袋の中には、大きな梅の実がごろごろ。

みんな、夢中になって収穫しました。

「15個採ったよ!」「24個だった!」「僕なんか、40個だよ!」

採ったこともさることながら、採った梅の実の数を、ちゃんと数えられたことに感動!!

「早くジュースが飲みたいなぁ。」

この後子どもたちは、採った梅の実で、梅ジュースを作ります。

頑張ったから、きっとおいしいジュースになるよ^0^

 

昼休みくらい…

昼休みです。

天気のいい日は、外に出て遊ぶ子どもたちが多いのですが。

3密を避けて、使用学年を決めて使用しています。

奥に専用のコートを作ったので、ドッジボールをしたい子どもたちはそこで遊びます。

ボールを使わないで遊ぶ子どもたちは、というと。

触れ合わずに遊べる方法を工夫しています。

広い校庭が自慢の本校ですが、子どもたちは距離をとって遊んでいます。

遊具は、人数を制限したり、

学年を限定したりして使っています。

 

昼休みくらい、思い切り体を動かして遊んでほしい!

ルールを守りながら、工夫して遊んでいる子どもたちです。

 

プール、始めました!!

今日から、体育でプールの学習を始めました。

先頭をきってプールに入ったのは、3年1組。

昨年度までは、学年ごとに入っていたプール。

今年度は、感染症対策のため学級ごとに入ります。

子どもたちの体力も心配なので、担当教師は3人です。

まずは準備体操。

体をしっかりと動かします。

「ひゃぁー」

次はたっぷりとシャワーを浴びます。

学校のシャワーに子どもたちがつけた名前は「地獄のシャワー」

ネーミングの感性に、感心したり、笑ってしまったり^-^

いよいよプールに入ります。

「まずは水の中の段に立って。」

「次は頭に水をかけるよー。」

徐々に体を水に慣らしていきます。

先生が、「鼻までつけて、ぶくぶくする」の見本を見せます。

「えー笑う」「できなーい興奮・ヤッター!

でも、声は楽しそうです。

久しぶりのプールに、みんな笑顔でした^-^

 今年初めてのプールは、水の中を歩いたり、頭まで潜ったり、ジャンプしたり。

 水に早く慣れるように、プールの中を真ん中まで何度も往復しました。

今日の水温は25℃。

天気と気温・水温が適していたら、これから毎日プールの授業を行います。

楽しみながら、少しずつ体力もついてくれるといいな、と思っています。

 

5・6年の理科の授業

 5年生の「花のつくり」の授業。

 「たね」と「種子」の違いを学習しました。

理科は、教頭先生が担当です。

教科書ではアブラナの花と実の例が載っていますが、手に入らなかったのでひまわりの種を観察しました。

 ルーペを使って観察し、ノートにスケッチしました。

 「たね」とよんでいたものは、「種子」である場合と「実」である場合があり、

「実」の中にたくさんの「種子」が入っていることを学習しました。

 ちなみに、ひまわりの「実」に入っている「種子」は一つ。

 近くの席の人と、観察して感じたことを話し合いたそうな様子も。

 感じたことがあったら、だれかと共有したいと思うのは当たり前ですが、

 今はそれもできないのが、もどかしいかぎりです。

 でも今日の学習で、子どもたちは「種子」と「実」の違いをしっかり理解したと思います^-^

 

6年生は「ものが燃えるしくみ」の学習。

教室で、実験をしました。

 「ビンの中のろうそくの火は、ふたをしたらどうなると思いますか?」

 「消える」

 「そのとおりだね。」実際に火はすぐに消えました。 

 「じゃあ、今度はふたをちょっとずらしてみるよ。」

 条件を変えながら実験し、その結果を予測しながら、ものの燃えるしくみについて考えていきます。

 ビンの中のろうそくの火が次はどうなるのか、子どもたちは集中してその様子を見守っていました。

 

 理科は実験や観察をとおして、観察する力、予測したり、関連づけて考えたりする力などが身についていきます。

 理科に限らず、子どもたちの五感に訴え、興味や関心を高められる授業を工夫していきたいと思っています。

 

 

 

公園デビュー!

 初めて1年生みんなで行った梅ノ木公園。

 お天気も良く、気持ちのいいお出かけになりました。

 公園ではブランコで遊んだり、

 先生と鬼ごっこをしたり、

 お花を摘んだり、それぞれ思い思いの遊びを楽しみました。

 「せんせい!」「せんせい!」とかけてくる子どもたちは…

 たくさん採った梅の実を見てほしかったよう^-^

 ポシェットにたくさん梅の実が入っていました。

 シロツメクサの花を上手に編んだ男の子は、お母さんにあげるそうです^-^

 お花で上手に作った指輪や、採った大きな梅の実を見せてくれました。

 遊び終わったら、アルコール消毒をしてから学校へ帰ります。

 順番に先生からジェルを手に付けてもらいます。

 踏切の渡り方や

 横断歩道の渡り方も教わりました。

 もちろん、学校に帰ったら手洗い・うがいです。

 1年生の公園デビュー、楽しかったかな。