蓬莱東小学校日誌

Blog

修学旅行2日目【Part7】

2日目のランチは、事前にグループで決めておいた食堂に行って食べました。

会津に行ったらやっぱり「ソースかつ丼」ですよね!親に頼らず、自分で注文して支払いもして、ちょっと大人になった気分です。

刀を持った勇ましい子どもたちがいるここは「御薬園」。今から600年前の室町時代に、霊泉が湧き出たこの地に会津領主が別荘を建てたのが始まりと言われています。後に、各種薬草を栽培する薬草園が設けられ、「御薬園」と呼ばれるようになりました。戊辰戦争時代は、新政府軍の療養所として使用されていたため、戦火に巻き込まれずに当時の姿をとどめています。

修学旅行2日目【Part6】

飯盛山にあるこの大きな石碑は、1928年に、白虎隊士をたたえローマ市民からとして、当時のイタリアの首相ムッソリーニから『白虎隊とイタリアのファシスタ党とは、一脈相通じるものがある。』と贈られた石碑です。

飯盛山の登り口です。ちょっと小雨が降ってきました。

飯盛山からは、班別行動が始まりました。

このグループは、赤べこの絵付け体験です。今から400年前、会津のお殿様だった蒲生氏郷(がもううじさと)が職人を呼び寄せ作ったのが始まりと言われています。赤べこは、昔、会津の人々を疫病から守ったと言われています。赤色には、魔よけや厄除けとしての願いも込められています。

修学旅行2日目【Part5】

修学旅行2日目は、朝6時45分からみんなで朝食をいただきました。

今日は、この後、全員で飯盛山に移動し、9時から会津若松市内フィールドワークが始まります。

これが今朝のメニューです。午後まで元気に活動できるよう、しっかり食べてスタミナをつけています。

修学旅行1日目【Part4】


日新館の次は、鶴ヶ城を見学しました。

お城をバックに、「はい、ポーズ!」

鶴ヶ城の最上階から!

若松市内を見下ろしていると、お殿様気分になってきました!

東山温泉のホテルに到着!

夕食も殿様気分で!

食事も豪華で、お姫様になったよう

修学旅行1日目【part2】

最初の見学先は、猪苗代町にある野口英世記念館です。

記念館に展示されている資料をじっくりと見学し、丁寧にメモもとっています。

 

この後は、会津藩校日新館へ向かい、座禅体験や弓道などに挑戦する予定です。

修学旅行1日目【part1】

今日は、6年生の修学旅行。朝、7時20分から出発式を行いました。

代表児童による進行やめあて発表もしっかり行い、これから始まる修学旅行への期待がどんどん高まってきました。

朝早くから、たくさんの保護者の方も見送りにかけつけてくださいました。

バスには、感染症対策のため定員の半分しか乗車しません。

通常であれば1台のバスに全員が乗車できるところですが、今日は2台の大型バスに分乗です。

登校してきた5年生や教職員、保護者の方々など、たくさんの見送りを受けながら会津若松方面へと出発していきました。

小さな美術館(3年生)

3年生の図画工作科では、「小さな自分のお気に入り」という単元の学習で、とても素敵な作品を作っていました。

子どもたちが見つけた「お気に入り」の場所がどんなところか、また、どこにいるのか探してみてください。

 

子どもたちのユニークな発想を生かした楽しい作品がたくさんありました。

陸上大会(市民体育祭)女子リレー優勝・男子リレー2位

 

9月13日(日)に信夫ケ丘競技場で行われた市民体育祭陸上競技大会に、本校からは5・6年生29名が参加しました。

その中でも女子リレーでは、4人のメンバーがバトンを上手につなぎ、見事優勝することができました。

男子リレーでも、アンカーの6年男子がが激しく追い上げ2位に食い込むことができました。

その他、個人競技での入賞は以下の通りです。

 6年男子100m 第1位

 6年女子100m 第1位

 6年女子走幅跳 第2位

 5年男子走幅跳 第2位

 5年女子走幅跳 第2位

 6年女子走幅跳 第5位

 5年男子走幅跳 第5位

 6年男子走幅跳 第6位

 9月30日には、同じ信夫ケ競技場で開催される「福島市小学校陸上競技大会」にも参加します。

さらに記録を向上させようと、今日も朝練や放課後の練習に精を出していました。

 

 

9月の授業参観Part2(4年生~6年生)

4年生は、国語科「一つの花」の授業で、主人公を思うお母さんやお父さんの気持ちについて考える授業でした。

保護者の方に音読を聞いてもらう場面では、密を避けるために廊下も活用して行いました。

5年生は、環境問題について調べたことをグループごとに発表しました。

保護者の方が密にならないで参観できるように、教室内の配置を工夫していました。

6年生は、福島県内の伝統工芸品や郷土料理などについて調べたことを発表しました。

自作資料を用いながら分かりやすく発表しようと、準備や練習もしっかりと行ってきたので、自信を持って発表することができました。

子どもたちは隣の空き教室や廊下で控えていて、入れ替わりながら発表していました。

発表の練習をしたり最終確認をしたりしながら自分のグループの出番を待っています。

あぶくま学級では、口の開け方や早さに気をつけながら音読発表をしました。

かしのき学級では、下着の役割を知り、気温や活動に合わせた服の選び方について考えました。