『いいのっこ』の日誌
水泳記録会3年生
本日の水泳記録会最後は3年生でした。準備も早く終わり、種目に入りました。
13mビート板、25mビート板バタ足、25m自由形、最後は飯野小学校唯一の2学級なので
学級対抗石拾い大会でした。
さすが3年生という泳ぎが見られました。盛り上がったのは、学級対抗石拾いでした。
棒や輪っかは1点、石(ゴムボール)は2点だったので、狙いはもぐって取れる石でした。
男女1回ずつ行い、白熱した対決の結果、1組の勝利となりました。がんばった3年生どちらのクラスにも拍手です。
応援に来てくださった皆様暑い中ありがとうございました。
水泳記録会2年生
2年生は、水慣れをした後、何秒もぐれるかに挑戦しました。
長い子は22秒ももぐることができ、大きな拍手をもらっていました。
次に、3分間の石拾い(石、棒、輪)をしました。もぐるのが苦手な子は足を上手に使い
輪っかをとり、もぐるのが得意な子は水の中をすいすい泳ぎ20個以上の石を拾いました。
最後は、ビート板バタ足で泳ぎました。上手なバタ足であっという間に泳ぎ切る子も見られました。
応援してくださった方々ありがとうございました。
水泳記録会1年生
小学校に入り大きなプールで水慣れからはじめた1年生。
水に顔をつけられない子がたくさんいましたが、今日はお家の方が応援に来てくださり
いつも以上にがんばる姿が見られました。
水慣れをした後、水中鬼ごっこ(水に潜ればセーフ)、石拾い、
ビート板バタ足などに挑戦しました。
応援に来てくださった保護者、祖父母の皆様ありがとうございました。
ふしぎ発見!
朝、畑から戻ってきた子どもたちの手に立派ななすと不思議な形のピーマンがありました。
並べてみると仲良く寄り添いました。(シールが余計に面白さを引き立てています)
また、校庭に植えたひまわりが日に日に巨大化し、今では2mを超え、サッカゴールよりも高くなりました。
その先に黄色い色が・・・よく見るとひまわりの花が咲いていました。子どもが見上げても、花ははるか上で
ベランダから見ないと見えないぐらいでした。
水泳記録会に向けて
明日、あさっての水泳記録会に向けて6年生が観客席をキレイに掃除してくれました。
13日は、2校時目1年生、3校時目2年生、4校時目3年生
14日は、2校時目4年生、3校時目5年生、4校時目6年生で予定しています。
今年度は天候に恵まれず、練習する機会が少なかったのですが、それぞれの学年に
応じた種目で記録会を行います。
ぜひ、きれいになった観客席にて応援いただければと思います。
花火ありがとうございます
本日、飯野町若連の方が来校されました。コロナ禍により子どもたちが楽しみにしていた
夏祭りや子ども盆踊り、たくさんの行事が中止となったことを受けて、飯野小の子どもたち全員に
花火セットを贈呈してくださいました。大人の人たちと安全に花火をして楽しんでほしいと思います。
若連の皆様ありがとうございました。
飯野民俗資料館見学(6年生)
6年生が、飯野民俗資料館(旧:明治小学校)に見学学習に行きました。
振興公社文化財調査室長の星先生と、市の文化振興課埋蔵文化財係の職員の方2名にお越しいただき、和台遺跡から発掘されたたくさんの縄文土器を見せていただきました。
和台遺跡から全国でも珍しい土器が出土していることや、資料館に保管されている土器の多さにみんなびっくりしていました。
子どもたちは個人のタブレットを持参し、熱心に写真を撮ったりメモをとったりして学習していました。
異学年交流
本日のふれあいタイムは縦割り班(1~6年生で編成)で子どもたちが決めた
内容でそれぞれ遊びました。
ハンカチ落としをやる班、椅子取りゲームをする班、ドッジボール、トランプをする班など
みんなで意見を出し合って決めた遊びを思う存分楽しんでいました。
トランプなどでは、下級生に優しく教える姿も見られました。ドッジボールでは小さい子には
軽く投げて楽しめるようにしていました。
いつも交流の少ない学年の枠を超えての活動でしたがとてもよい活動でした。
安全な登校
本日、通学班会を行い、1学期の反省とこれから気をつける事について話しました。
自分のペースで歩いて列が長くなったり、話をしたくて横並びになったりすると危ないという
話が出ました。バス通の班では、乗っているときにうるさくなる事があったり、後ろを向いて座ったりするなど
直していく必要のある反省会になりました。
話に夢中になったり、周りに注意をしなかったりする事で事故に巻き込まれる危険がある事も確認できました。
これからも安全な登校を心がけてほしいと思います。
福島市長と未来トーク
本日、ふくしまっ子未来トークをオンラインで行いました。
6年生の愛奈さんが代表児童として木幡市長さんに質問をしました。
質問事項は「市長や市議会に仕事」についてでした。
愛奈さんが「普段している市長さんや市議会議員さんのお仕事」「福島市の総合計画」について尋ねると
木幡市長さんから丁寧にわかりやすく回答していただくことができました。
今日の未来トークをほかの児童も視聴し、福島市の取り組みについて学ぶことがたくさんあり、子どもたちのメモ用紙にはびっしり書き留めてありました。
今日の未来トークでそれぞれが考えたこと、気づいたことをこれからに活かしてほしいと思います。
初めてのオンライン会議でしたがとても有意義な時間になりました。