『いいのっこ』の日誌
今までお世話になりました!さよならではなく、See You !で
毎年のことではありますが、お別れするのは悲しいものです。今年度は、3名の先生方とお別れすることになりました。離任式では、まず、退職・転出される先生方から一人ひとりに語りかけるような温かいあいさつをいただきました。「また会いましょう!さよならではなく、See You !で」「See You !」とあいさつを交わし、その後、代表の児童から先生方へ、花束を贈呈しました。そして、5年生の代表児童が、3名の先生方との心温まるエピソードやおもしろエピソードなどを交えながら、感謝の言葉を述べました。
式の後は外での見送りです。全校児童と見送りに駆けつけてくれた保護者の間を、一人ひとりと握手をしたり、言葉を交わしたり、涙したりしながら、名残を惜しんでいました。
3名の先生方の新天地でのご活躍、ご健康をお祈りいたします。今まで、本当にお世話になりました。そして、離任式・見送りに来てくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、どうもありがとうございました。
教室移動
今日は、教室移動の日。春休み中にもかかわらず、5年生の児童が作業を手伝うために集まってくれました。卒業式の会場の片付けや、各教室の物品の移動など、先生たちから指示されたことだけでなく、自分が気付いたことに率先して取り組んでくれました。てきぱきと仕事をする姿は、見ていてとても気持ちがよかったです。さすが、もうすぐ最上学年!6年生としての自覚がすでに育っているなあ、と感じました。来年度がますます楽しみです。
5年生の皆さん、本当にありがとう!
卒業おめでとう
本日、平成30年度の卒業式が挙行されました。18名の卒業生は、とても立派な態度で式に参加し、6年間の成長を感じることができました。また、在校生も、今まで練習をしてきた呼びかけや歌声を体育館いっぱいに響かせ、6年生への感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
今年度、飯野小学校の顔として活躍するとともに、下級生の先頭に立って学校のためにがんばってくれた6年生。いなくなってしまうのは寂しいですが、中学校でも勉強や部活に打ち込み、充実した日々を送ってくれると信じています。いつまでも、応援しています。
卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。今まで、本当にありがとうございました。
修了おめでとう
今日は、1~5年生が修了式を行いました。5年生の代表児童が、校長先生から修了証書をいただき、全員の修了が認められました(修了証書は、22日に渡します)。
校長先生からは、今年度の子どもたちの成長が感じられた点として、「あいさつが元気にできたこと」「自分から進んで勉強する人が増えたこと」「縦割り班の活動が充実していたこと」「運動の力が伸びていること」の4つが挙げられました。知徳体のすべての面でのがんばりが感じられた素晴らしい平成30年度だったと思います。
最後の卒業式練習にも立派な態度で参加し、いよいよ明後日は、本番です。6年生への感謝の気持ちを込めたすばらしい式になることを期待しています。
見守り隊の皆様へ~感謝の会~
今日は、見守り隊の方々をご招待して「感謝の会」を行いました。6年の代表児童が、お礼の気持ちを込めた作文を発表した後、1年生が、合奏とダンスを披露しました。
見守り隊長さんのお話では、「あいさつは、自分から先にするように心がけています。ぜひ、皆さんも進んであいさつできるようにがんばってください。」と、子どもたちのあいさつの仕方についてもお話をしていただきました。安全に気をつけて登下校するのはもちろんのこと、地域の方とのコミュニケーションも大切にしながら歩いてほしいなあと、改めて思いました。
子どもたちの安全のためにご協力くださった見守り隊の皆様、本当にありがとうございました。
全校朝会(3月)& 昔遊び
昨日の3月11日に全校朝会がありました。校長先生からのお話は、「地震・津波・火山の噴火、そして放射線事故が起きたとき、どのようにすれば身を守れるのか」についてでした。内容は、日本全国、どこにいても災害にあう可能性がある限り、自分で判断し、自分で身を守らなければない、というものでした。でも、島国で、火山が多い日本は、災害が多い反面、豊かな自然や四季に恵まれています。災害の恐ろしさを理解したうえで、自分の国のよさも見つけていってほしいという、校長先生からのメッセージが子どもたちに送られました。
そして、3・4校時目には、1年生が講師の方をお迎えし、昔遊びを楽しみました。みんなで輪になって「なべなべそこぬけ」をしたり、手遊びをしたりなど、体を使ってたくさん遊ぶことができました。笑顔いっぱいで遊ぶ子どもたちの姿を見て、人との触れ合いを通じて楽しめる昔遊びのよさを、これからもずっと伝えていってほしいなあ、と感じました。
「ありがとう」の気持ちを込めて
今日は、「6年生を送る会」が行われました。1年生と6年生が手をつないで入場した後、4・5年生の実行委員が考え、準備をしてくれた3つのゲーム(「〇×クイズ」「新聞島ゲーム」「勝ち玉ゲーム」)で楽しみました。どのゲームも、縦割り班のメンバーの協力や相談が必要なルールだったので、1年生から6年生までが一緒になって考えたり、喜んだりする姿が見られました。ゲームの後には、1~5年生が作成した色紙のプレゼント贈呈、6年生からのお礼の言葉と合奏が行われ、互いに、1年間を振り返りながら交流を深めることができました。
いよいよ、11日後には卒業式を迎えます。6年生から手渡されるバトンをしっかり下級生が引き継ぎ、その日を迎えられるように1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
授業参観
今日は、今年度最後の授業参観日でした。1年生は「できるようになったこと発表会」、2年生は「民話語り」、3年生は「親子ドッジボール」と「合奏」、4年生は「二分の一成人式」、5年生は、おうちの方を招いての「ミニ団らん」、6年生は「感謝の会」の授業を行いました。各学年とも、今までの成長を感じていただいたり、保護者の方と一緒に楽しんだりできる内容になっており、子どもたちも張り切って学習に取り組むことができました。
授業参観および懇談会に参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
みんなで一緒に
火曜日と木曜日は、「業間ダンス」の日です。今週から5年生がステージに立ち、全校生で「パプリカ」という曲に合わせてダンスを踊っています。今日は、小学校に来ていた飯野幼稚園の皆さんも一緒にダンスをしました。しかも、幼稚園でもこのダンスを踊っているということで、2回目のダンスは、幼稚園生がステージに上がり、ちょっと違ったアレンジのダンスを披露してくれました。幼稚園生から6年生まで、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
そして、ふれあいタイムの時間には、1年生から5年生までが集まって、「6年生を送る会」の準備をしました。色紙に写真やメッセージを貼り、お世話になった6年生に喜んでもらえるようにきれいに飾り付けをすることができました。この色紙は、送る会のときに、1年生から6年生に渡す予定になっています。
速報!民話語り
以前、2年生が民話語りの練習に取り組む様子を紹介しましたが、いよいよ今日が、民話茶屋での発表の日でした。
今まで、2年生は、生活科の学習で飯野町探検を行い、町の人との関わりを通してたくさんのことを学ばせていただきました。今回の民話語りは、「お世話になった町の方々へ恩返しをしたい。」「つるし雛祭りを見に来た人たちへ、飯野町のよいところを広めたい。」という子どもたちの思いも込めて行われました。
立ち見もでるほどたくさんの方々にお越しいただいた中で、ちょっぴり緊張しながらも精一杯語ることができた2年生。たくさんの拍手をいただいて、大満足の発表会となりました。