2021年9月の記事一覧
今日のメニューは(9月最後の給食でした)
9月30日(木)の給食です。なんと、9月最後であり、
4月からスタートした令和3年度の半期の最終日の給食でした。
時が過ぎるのは早いものだと改めて感じさせられました。
ごはん
牛乳
いわしのかば焼き
からし和え
大根のみそ汁
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
明日からは、10月に入ります。引き続きおいしい給食が
楽しみです。
読み聞かせ
学校司書の先生に3年生が国語の教科書に紹介されている本の
読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせの後は、短時間で感想をノートに書き込んでいました。
今日読んでいただいた本を自分でもう一度読んでみたいという子も
たくさんいました。
テレビや動画もいいですが、改めて本を読むことの楽しさを感じた
3年生でした。
おぼえているかな
1年生教室です。
算数科でこれまで学習してきた数の大きさや
数の大小、数の差、足し算、引き算の適用問題に
取り組んでいました。
ばらばらに提示された9、15、2、20を小さい順に並べ
たり、絵を見て、茶色の犬と白い犬の合計の数やどちらが何匹
多いか考えたりしていました。
「わかった」「2匹ずつ数えるといいよ」
「引き算をすればよいよ」・・・・・・・
次々と考えを出し、問題を解決していく1年生。
頼もしいですね。
今日のメニューは
9月29日(水)の給食です。
麦ごはん
牛乳
納豆
いり鶏
里芋のみそ汁
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
琴の音色
音楽室からきれいな琴の音色が聞こえてきました。
日本の音楽で使われる音階を自分で組み合わせて、
一人一人が作曲した曲を琴で演奏していました。
しっとりとした、日本の伝統的な音楽の雰囲気が
音楽室に漂っていました。
5年生の皆さん、とても良い経験ができましたね。
たしかめよう
6年生教室です。
算数科で学んだ拡大図、縮図についての
適用問題に取り組んでいました。
わからないところ、理解が不十分なところは先生に尋ねながら
問題に取り組みます。
わからないところをそのままにせず、わかるまで粘り強く
取り組むことが大事ですね。
6年生よく頑張っていますね。この姿勢を継続して着実に
力をつけていきましょうね。
今日のメニューは(だいすきふくしまの日)
9月28日(火)の給食です。
本日も「だいすきふくしまの日」献立でした。
福島市内産の食材として「きゅうり」が使われていました。
セルフドック
(切り目入りコッペパン)
牛乳
キャベツのレモンサラダ
野菜とお豆のスープ
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
楽しい
5年生が楽しそうに運動に取り組んでいました。
外で思いっきり体を動かすのは気持ちがいいですね。
今日のメニューは(だいすきふくしまの日)
9月27日(月)の給食です。
本日は、「だいすきふくしまの日」献立でした。
福島市内産の食材として「にら」「きゅうり」が使われていました。
麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
春雨サラダ
くだもの(梨)
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
新しい本の紹介
図書関係の掲示板を見ると、
本校図書室へ入った、新しい本の紹介
がされていました。
楽しそうな本がたくさん入っていますので、ぜひ、手に取って、「おもしろそうだな」
と感じたら、借りて読んでみましょう。心の貯金が増えていきますよ。
戦争中人々はどのような生活をしていたのだろう
4年生教室です。
「一つの花」を教材にした、
物語文の学習の初めの部分に取り組んでいました。
教材文を読みながら、戦争中の人々の生活について思いを
馳せていました。
今は、どこでも目にすることができる
「おまんじゅう」「キャラメル」「チョコレート」等が
戦争中は、どこにいってもなかったことに驚くと同時に
一人一人が、複雑な思いを持ったようです。
戦争中の状況把握とともに、物語の主人公の心の変容
を豊かに読み取っていきましょうね。
学校だよりを掲載しました。
今日のメニューは(いろいろなメニューがありました)
本日9月24日(金)は年間の予定で給食ではなく、
お弁当の日としていました。(遠足の予定でしたが延期しました。)
そのため、今日は、みんなお弁当を持参しての昼食となりました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
感染防止対策のため黙食ではありましたが、
みんなとてもおいしそうにお弁当を食べていました。
お弁当を作ってくださったおうちの方への感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
わかりやすい文にするには
3年生教室です。
国語科の学習で、わかりやすい文にするには
どうしたらよいのか、例文をもとに考えていました。
「わたしは書いた」→「わたしは手紙を書いた」
「ぼくが食べる」→「ぼくが大きなぶどうを食べる」
「姉がきのう読んだ」→「姉がきのう〇〇〇〇〇読んだ」
みんな〇〇〇 のところにはどんな言葉を入れるのかな。
今日学んだことは、日ごろの生活で、自分の話したいことを相手にわかりやすく伝えたり、
わかりやすい文を書くことにつながりますね。どんどん活用していきましょうね。
今日のメニューは(だいすきふくしまの日)
9月22日(水)の給食です。
本日は「だいすきふくしまの日」献立でした。
福島市内産の食材として「きゅうり」が使われていました。
タンメン(中華めん)
牛乳
水菜と大根のサラダ
かぼちゃナッツ
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
どうぶつのひみつは
2年生教室です。
国語科の学習で、ビーバーの生活についての
説明文を音読していました。
ビーバーにはどんな秘密があるのでしょうね。
学んだことをもとに、クイズつくりにも取り組むようです。
そのあとは、自分の選んだ動物の秘密についてのクイズも作るようです。
説明文を正しく読むことが不可欠な活動です。頑張ってくださいね。
今日のメニューは(十五夜献立)
9月21日(火)の給食です。
本日は「中秋の名月」(十五夜)であることにちなみ
「十五夜献立」でした。
枝豆ごはん
牛乳
豚肉と里芋のみそ煮
すまし汁
お月見ゼリー
※9月の給食献立表では、「くだもの(巨峰)」がだされる予定でしたが、
都合により、「お月見ゼリー」に変更となりました。
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
※本日「十五夜」と満月が重なる日となっています。天気が良ければ
満月が拝めると思います。満月を愛でながら、秋を感じてみてはい
かがでしょうか。
縮尺
6年生教室です。
算数科で縮尺について学んでいました。
1cmが1kmを表すときの縮尺は?
1km=1000m=100000cmだから
縮尺は 1/100000 1:100000
実際の長さ、広がりをイメージしながら考えます。
社会科で地図を見るときにも生きてくる学習ですね。
学校だよりを掲載しました
今日のメニューは
9月17日(金)の給食です。
ごはん
牛乳
かつおの竜田揚げ
ごま和え
のっぺい汁
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
10より大きいかず
1年生教室です。
タブレットPCを使って、
「10より大きい数」の数字での表し方
ブロックでの表し方を学んでいました。
ブロックの数を数えて、数字を記入したり
数字を読んで、数字の表す数の分のブロックを染めたり
タブレットPCの扱いにもだいぶ慣れた様子で、真剣に
取り組んでいました。
タブレットPCを活用しての思考は、書いたり消したり、付け足したり、
何度でもやり直しがきくので、とても有効ですね。
活動をとおして、数字、数の大きさ等、実感としてとらえていきましょうね。
今日のメニューは
9月16日(木)の給食です。
麦ごはん
牛乳
豚肉のすき煮
いそ和え
ヨーグルト
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
たしかめよう
5年生教室です。
図形の角について学んできたこと
をまとめの問題を通して振り返り、
そして、学びの強化を図っていました。
三角形の内角の和は180度、四角形の内角の和は360度
といった基本的な内容から
上の問題(か、きの角度の和は何度になるか)
のように、これまで学んできたことをフルに活用
して解答、考え方を導き出す問題まで真剣に取り
組んでいました。
今日のメニューは
9月15日(水)の給食です。
麦ごはん
牛乳
メープルサーモン(福島県産)の西京焼き
じゃことキャベツの和え物
豚汁
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
くわしくしている言葉は
4年生教室です。
修飾語の学習をしていました。
前時までの学習で、修飾語は主語や
述語を詳しくすることは学んでいます。
この時間では、そのほかにも詳しくする言葉は
あるのかどうかについて考えていました。
「白い犬が元気にボールを追いかける」
白い→犬 元気に→追いかける ボールを→追いかける
「~とても元気に追いかける」
✖とても→追いかける 〇とても→元気に とてもが修飾している言葉は?
〇元気に→追いかける
さあ、みんなで課題を解決してくださいね。
今日のメニューは(だいすきふくしまの日)
9月14日(火)の給食です。
本日は「だいすきふくしまの日」献立でした。
福島市内産の食材として「きゅうり」がつかわれていました。
コッペパン
牛乳
白いんげんのクリーム煮
オニオンサラダ
くだもの(巨峰)
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
くりあげをまちがえずにできるかな
3年生教室です。
2桁×1桁のくりあがりのある筆算の仕方
について考えていました。
16×8 28×4 ・・・・・・・
友達の考えをしっかり聞きます。自分の考えを
確認します。
自分の考えを付け足します。
主体的に学ぶ3年生立派です。
今日のメニューは
9月13日(月)の給食です。
ごはん
牛乳
鯛の塩焼き
小松菜ときのこの炒め煮
けんちんみそ汁
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
絵を見てお話を書こう
2年生教室です。
教科書に出てくる絵3枚を見て、登場人物、
場面の様子等をとらえて、お話を書くとい
う学習を進めていました。
みんなどんなお話を作っていくのか、とても楽しみです。
学校だよりを掲載しました。
今日のメニューは(だいすきふくしまの日)
9月10日(金)の給食です。
本日も「だいすきふくしまの日」献立でした。
福島市内産の食材として「きゅうり」「にら」が使われていました。
麦ごはん
牛乳
鶏肉のチリソースかけ
中華サラダ
五目スープ
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
かんじをつかってぶんをかこう
1年生教室です。
「かんじをつかってぶんをかこう」
もう1年生は、ひらがな、かたかなに加えて
漢字も学んでいるのですね。
きのう「やま」の「うえ」にあるどうぶつえんにいきました。
きりんが「くち」をもぐもぐうごかしてくさたべていました。
「 」のところを漢字で丁寧に書いていく1年生。学んだ漢字を
思い出して、文の中でも使うことができていました。
今日のメニューは(だいすきふくしまの日)
9月9日(木)の給食です。
本日は「だいすきふくしまの日」献立ということで
福島市内産食材として「きゅうり」が使われていました。
サーモンフライサンド
(サラダパン)
牛乳
キャベツのサラダ
きのこのスープ
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
バランストンボ
1年生がすごいものを見せてくれました。
指先、シューズ、フックなどいろんなところにゆらゆらと揺れる
トンボがとまっています。「バランストンボ」です。
とても上手に作れたようです。遊び方もみんな工夫していました。
すごいぞ1年生。
何がわかればかけるかな
6年生教室です。
算数科で拡大図の学習をしていました。
2倍の拡大図を書くためにはどうすればいいのか
考えをめぐらしていました。
「辺の長さは2倍にしなくてはならない。」ことはみんな納得のようです。
問題は角の大きさです。「2倍にするのか」「角度は同じままでよいのか」
それぞれの考えを出しあいます。
みんなで結論を導き出していくこの過程が最高ですね。ここで得られたこと
は生きた力として着実に身に付きます。がんばれ6年生。
今日のメニューは
9月8日(水)の給食です。
ジャジャメン
(ソフトメン)
牛乳
ゆで卵
ナムル
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
見守りありがとうございます
本日は、1校時目が全校一斉のオンライン授業試行日ということで、
登校時刻がいつもよりも遅い時間となっていましたが、見守り隊の皆
様は、いつものようにやさしいまなざしで子どもたちの登校を見守っ
てくださいました。
見守り隊の皆様、毎日本当にありがとうございます。
おかげさまで、子どもたちは毎日安心して登下校ができています。
今後ともよろしくお願いいたします。
全校一斉オンライン授業試行日でした
9月8日(水)です。
6年生教室では、先生は算数の授業を行っているようですが、
子どもたちの姿がみえません。
新型コロナウイルス感染症が拡大し臨時休業や学級閉鎖等になった場合に
備えて、本日1校時目は、全校一斉のオンライン授業の試行を行いました。
大きなトラブルもなく、終了することができました。
子どもたち、教職員の努力と、保護者の皆様のご理解とご協力に心から
感謝いたします。
今日のメニューは
9月7日(火)の給食です。
麦ごはん
牛乳
さばの甘みそ焼き
野菜きんぴら
すまし汁
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
合同なひし形はどうしたらかけるかな
5年生教室です。
算数科の図形の課題に取り組んでいました。
これまでの合同な三角形、平行四辺形のかきかたを活用して
合同なひし形をどうしたらかけるのか、試行錯誤していました。
定規、分度器、コンパスをどう使うか、どこの何が分かればいいのか、
考えることはたくさんありますね。考え抜いて結論が見いだせた時の達
成感は大きいです。よく考えて、試行してみて、解決方法を見つけてい
きましょう。
今日のメニューは(だいすきふくしまの日)
9月6日(月)の給食です。
本日は「だいすきふくしまの日」献立でした。
福島市内産の食材として「きゅうり」が使われていました。
さっぱりキーマカレー
麦ごはん
牛乳
和風サラダ
冷凍みかん
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
よろしくお願いいたします。
5年生教室です。
本日、新しいALTの先生がいらっしゃいました。
早速外国語科の学習に入っていただきました。
教科書に載っている、様々な動き動作をジェスチャーで表現して、
何をしているところか、英語で答える学習をしていました。
ALTの先生、今後ともよろしくお願いいたします。
物語のはじめをどうしようかな
4年生教室です。
国語の学習で、物語を書くにあたって、
はじめの書き出しをどうするか話し合っていました。
書き出しを読んだ読者が「この後どうなるのだろう」「もっと読んでみたい」
と感じてくれるようにするにはどうしたらよいか。続きを最後まで読んでもらえ
るようにするためにもとても大事ですね。話し合いの成果を生かして、書き始め
を工夫してください。
ありがとうございました
本日9月8日(水)に実施予定の
オンライン授業試行に向けて
1~3年生のオンライン接続確認を実施しました。
保護者の皆様の協力により、無事終了することができました
ご理解とご協力に感謝いたします。
子どもたちも、お家で先生の顔がみられ、声も聞くことができて
とても楽しそうでした。
9月8日(水)のオンライン授業試行の際も楽しく学習することができると
よいと思っております。
繰り返しになりますが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いい
たします。
学校だよりを掲載しました。
今日のメニューは
9月3日(金)の給食です。
ごはん
牛乳
厚揚げと豚肉のみそ炒め
わかめスープ
ナッツフィッシュ
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
Yes I do.
4年生がEAAの先生と外国語活動
の学習を進めていました。
Do you have a pen?
Yes I do.
Do you have a note?
Yes I do.
EAAの先生の流暢な発音につられて、上手に英語で答える4年生でした。
正しい筆順で
3年生教室です。
新出漢字の筆順、読み方、書き方
練習に取り組んでいました。
新出漢字を正しい筆順でしっかり覚えると、生涯正しい筆順で
書くことができるようになるでしょう。何事も最初が肝心ですね。
さらに、正しい筆順で書くと、漢字は上手に書けるのですよ。
覚えておいてくださいね。
今日のメニューは(だいすきふくしまの日)
9月2日(木)の給食です。
本日も「だいすきふくしまの日」献立でした。
福島市内産の食材として「きゅうり」が使われていました。
ごはん
牛乳
とりの照り焼き
中華和え
じゃがいもとえのきのみそ汁
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
おもちゃ作り
2年生教室です。
生活科の学習でおもちゃ作りを進めていました。
「ぴょんコップ」「とことこ車」「ロケットポン」「ヨットカー」
から選んで作っていました。
みんな夢中になって活動していました。
身の回りにある材料によるおもちゃ作りはとっても楽しそうでした。
今回の活動を応用して、新しいおもちゃを作ってみるのも楽しそうですね。
〒960-0102
福島県福島市鎌田字早津小屋12
TEL 024-534-4368
FAX 024-531-1097