笹谷小学校日誌

Blog

よりよい授業をめざして!令和元年度第2回校内授業研究会!

 本校では「心豊かなたくましい子どもの育成」という教育目標を具現化するために、学校経営方針の一つに「ユニバーサルデザインの視点を生かし、誰もがかけがえのない一人の人間として尊重される楽しい学校づくり」ことを掲げ、ユニバーサルデザインの視点を生かし、一人一人が主体的に学び、「わかる・できる授業」の実現をめざして授業研究を行っております。今年は国語科の物語文を教材として、教師の発問の吟味をテーマにして研究を進めています。
 9月25日(水)は今年度2回目となる、6年3組の学級で国語「海のいのち」の授業研究会を行いました。今回の授業研究の課題は「子どもが問いや思い・願いを持ち,主体的に学びに向かう課題設定になっているか」と「友達の考えを主体的に聞き,考えをまとめたり広げたりすることができる発問になっているか」の二つです。授業者のI先生は、一つ目の課題に対して「作品を読み終えて、子どもたちから出された疑問から作り上げた課題を取り上げる」を、二つ目の課題に対して「主人公の気持ちが変化する前と後の場面を取り上げ、主人公の気持ちを変えたのは何かを問う」といった学習内容を授業に位置づけました。
N先生「○○さんや△△さんが疑問に思った『なぜ、クエに<また、会いに来ますから…>と言ったのか』をみんなで考えて見ましょう」
N先生「クエをおとうのかたきだと思っていた太一が、ここでは死んだおとうのかわりと思っているよね。何が太一の気持ちを変えたのでしょう?」
N先生の投げかけや問いかけに対して、一生懸命に自分の考えをつぶやいたり、発表したりする子どもたち。授業が進む中、子どもたちの考えが広がり、深まっていきます。
 授業後は授業を参観した全教職員が集まり、授業の内容や方法について全員で協議します。今回は市教育委員会の指導主事のK先生を講師としてお招きし、研究協議会を行いました。K先生からは「めざす子ども像を明確にすること」「単元を貫く言語活動を展開すること」「ことばに着目した(こだわった)授業づくりを工夫すること」等についてご指導をいただきました。たいへん充実した研究協議会となりました。
 笹谷小学校の子どもたちの学力向上のため、さらなる授業改善をめざし、全教職員一丸となって、今後も授業研究を継続してまいります。 

 

楽しかった森林環境学習(3年)

 9月24日(火)3年生の子どもたちが,森林環境学習のため大玉村の「フォレストパークあだたら」に行ってきました。心配された台風の影響もなく,6名の森の案内人の皆さんにご指導いただき,雨上がりの森で楽しく学習することができました。
「これはドングリ。この丸いドングリはクヌギ、この楕円形でラグビーボールみたいなのはコナラ。ブナの木の仲間のナラとかカシとかの木の実をドングリって言うんだよ。」
「みんなの住んでいる笹谷は土地が低いけど、ここは高い場所だから、もう紅葉している葉が多く見られるね。このカエデの仲間やウルシの仲間の木の葉は秋になると葉が落ちる前にどんどん赤くなっていくんだよ。」
「サクラ前線は暖かい南の地方から始まって北へ進むけど、紅葉前線はその逆。秋の季節が早い北海道から始まって南に進んでいくんだ。」
 森林散策では,森を歩きながら,いろいろな木の実や葉について教えていただいたり,池のそばで虫を探したりしました。いのししが餌を探して荒らした地面や,もぐらの穴などを見つけ,普段見ることのできない植物や動物について学習することもできました。

「この木を使って世界に一つしかない置物をつくってみよう!」
「やすりがけをすると、こんなにツルツルになるんだよ。」
 木工クラフトでは,間伐材を使って,カメやウサギ、鳥などの置物を作りました。パーツをやすりでツルツルにしてから思い思いに組み合わせ,自分だけの作品を作ることができました。「9つのパーツを組み合わせて,自由な発想で作った子どもたちに,驚かされた。」と森の案内人の方々が,お話されていました。

ごみを減らそう!クールチョイス・ごみ分別体験教室(4年)

 4年生は,社会科で,ごみの処理や環境問題について学習しています。9月19日(木)に,福島市環境課環境企画係の小室さん,ごみ減量推進課清掃指導係の髙野さん,丹野さん,横山さんを講師にお招きし,クールチョイス・ごみ分別体験教室を行いました。
 始めに,小室さんから「クールチョイス=賢い選択」の説明をしていただき,地球温暖化を防止するために,こまめに電気を消したり,3R(リユース・リデュース・リサイクル)を心がけて生活したりすることの大切さを教えていただきました。
 また,横山さんからは,福島市の1人当たりのごみの排出量が,人口10万人以上の都市で全国ワースト3位であることや,ごみを処理するのに莫大なお金が使われていることを教えていただきました。
 髙野さんには,パンフレットをもとに,ごみの分別の仕方を詳しく教えていただきました。
 みなさんの説明のあと,いよいよペットボトルの分別や,ごみ収集車にごみを投げ入れる体験!ペットボトルは,キャップとラベルをとってプラスチック用の袋へ,容器は潰して袋へ。「いままで潰さないで捨てていたから,家でもやろうと思う。」「ペットボトルを潰して捨てると,ごみ袋の節約にもなるね。」と意欲が高まりました。
 また,実際にごみ収集車を目の前にし,各自持参したごみを投げ入れると,回転してごみが車の中へ!「こんなふうにごみを集めているなんて知らなかった。」と子どもたちからは大きな歓声が挙がりました。
 ごみ問題や,ごみを減らすための取り組みを知り,一人ひとりが取り組んでいくことが大切だと気付くことができた子どもたち。これから4年生は,講師のみなさんに教えていただいたことを忘れずに,学校や家庭,地域で,ごみを減らす取組やエコ活動への呼びかけを進めてまいります。

みんな真剣!緊張感いっぱいの防犯教室!

 9月13日(金)に福島北警察署のスクールサポーター渡辺さんを講師にお招きし、不審者対応訓練(防犯訓練)を行いました。この訓練は、子どもたちに不審者が学校に侵入したときの心構えや安全な避難方法を身につけさせるために毎年行われております。
 講師の渡辺さんが不審者役となり校舎西側職員玄関から侵入するところから訓練がスタート。事務職員の報告を受けた教頭先生が校内放送で子どもたちと先生方に次のような緊急連絡!
「ス○○○チが出ました。危険ですので放送を静かに聞きなさい」
 この「ス○○○チが出た」というの言葉は、笹谷小学校では「不審者が現れた」ということを意味するのは全校児童が知っております。(保護者のみなさま、「何が出た」という約束になっているのか、お子様にお聞きください。)
 このあと不審者の動きを確認しながら、教頭先生が校内電話で各教室の避難誘導。同時に男性教職員がさすまたを持って現場へ急行し、北校舎1階にいる不審者に対応。南校舎の各階の教室に迅速に避難した子どもたちは、引き続き机や椅子でバリゲードづくり。しばらくして、男性教職員の連係プレーによりPTA会議室に閉じ込められた不審者。不審者侵入から約20分、校内が緊張感で包まれたひとときでした。どの子も真剣な表情で避難訓練に臨みました。
 全体指導の場で①不審者に出会ってしまったら「イカのおすし」を実行すること②一人で家で留守番しているとき不審者から身を守るためには「いいゆだな」を実行すること③その他、帰宅時刻を守る、決められた道を通る、外出するときは何時に誰とどこに行くのか、いつ帰るのかを家の人に話しておく等、渡辺さんからは不審者対策についてご指導ただきました。その場でとるべき行動を語呂合わせて分かり易く説明をいただいたので、子どもたちも理解しやすかったようです。ぜひ、ご家庭でもお子様といっしょに「イカのおすし」と「いいゆだな」の復習、そして「我が家の不審者対策」について話し合いの場を設けていただきたいと思います。

「イカのおすし」
知らない人についてイカない
車に乗らない
大声を出す
すぐ逃げる
大人に知らせる
「いいゆだな」
家の鍵を見せて歩かない
家の周りを見てから入る
郵便受けを空にする
誰もいなくても「ただいま」
中に入ったらすぐ鍵かけ


  

令和元年度・校内水泳記録会!1年生がんばって泳ぎました!

 1年生にとっては小学校はじめての水泳記録会!子どもたちはみな元気よく記録会に臨みました。
 まず最初は,準備運動のあと,水慣れを兼ねて石拾いをしました。各クラス30秒間という短い時間でしたが,1つでも多く拾おうとがんばっていました。
 次は,水中かけっこ。水泳学習が始まった頃に比べると,水を両手で大きくかいて水中を進むことができるようになりました。続いて,ビート板を使っての10m泳ぎ。「がんばれ!」「いける!いける!」という声援にバタ足にも力が入ります。最後まであきらめず泳ぎきったMさんに大きな拍手が送られました。
 次は,ビート板なしの10m自由泳ぎ。足を着いてしまい残念がる子もいましたが,短期間での上達ぶりには目を見張りました。泳ぎ切った1年生の表情はとてもさわやかで嬉しそうでした。
 そして,最後は25m自由泳ぎです。エントリーした子は13名。ひとかき,ひとかき完泳を目指しました。6名が,見事完泳!「すごい!すごい!」という歓声とともに,子どもたちから大きな拍手がわきました。
 今日の大会を迎えるまで,保護者のみなさまにはお子様の体調管理等でたいへんお世話になりました。また、本日はたくさんの保護者のみなさまに応援においでいただきました。おかげさまで,子どもたちははりきって記録会に臨んでいました。ありがとうございました。

シェイクアウトふくしまに笹谷小も参加しました!

 「シェイクアウト」とは「地震の揺れに備えろ!」という安全行動の掛け声をイメージした言葉です。
 8月30日(金)の午前11時00分に、福島県全域で実施された地震防災訓練「シェイクアウトふくしま」に笹谷小学校も参加しました。
 11時00分ちょうどに校内放送で地震避難訓練開始の呼びかけ。それから①まず姿勢を低くし②頭を守り③その場で動かないという指示。この指示のもと、授業中であった全校生が一斉に①から③までの行動を無言かつ迅速に実行!教室や理科室、PC室、ワークルームなどそれぞれの場所で授業中であった子どもたちは整然と行動することができました。
 東日本大震災以来、笹谷小学校では定期的に地震対応訓練という訓練を毎月、子どもたちには予告なしで行っております。その積み重ねの成果が、今回の「シェイクアウトふくしま」での子どもたちの姿に反映されていました。高学年の多くの子どもたちが教室にいた担任の指示がなくても自主的に自分の身を守る行動が自然にできていました。
 保護者のみなさまの中にも、ご家庭や職場で「シェイクアウトふくしま」に参加された方もいらっしゃったのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に「我が家の防災」について①家の中にいて大地震が発生したときの行動②避難したときの連絡法や集合場所など話し合い、家族の約束を確認しておいてください。
 

2学期最初の放送による全校朝会!

   8月29日(木)は2学期最初の放送朝会がありました。2,4,6年の代表児童の作文発表がありました。
 2年生男子Sさんは、家族でディズニーシーに出かけジェットコースターを楽しんだこと、ご飯の支度やゴミすてなどお母さんの手伝いをしたこと、そして2学期は算数のかけ算をがんばることと給食を残さないというお話でした。4年生の女子Oさんは、家族で五色沼に出かけたことと信陵支所の夏祭りに行ったことの思い出、2学期は一日1時間集中して勉強することとお掃除のときの無言清掃「笹谷小のおそうじの約束:無言、てきぱき、すみずみを守る!」というめあてをがんばるというお話でした。6年生男子のSさんは、ワールドチルドレンベースボールフェアという8泊9日の野球合宿に参加してきたお話でした。世界のホームランキング、王貞治さんや一流のコーチたちと、毎日野球をしてきたこと、ファインプレーをして王さんにほめられたことが思い出になったそうです。
 3人とも夏休みの出来事や体験を生かして2学期のめあてを具体的に抱いており、とても立派な作文発表でした。夏休み中に3人の児童が転入し、全校生518人でスタートした2学期!一人一人のめあてが達成できるよう、全教職員一丸となって学習指導&生活指導に励んでまいります。2学期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

信陵中学校区PTA親善球技大会にて笹谷小ダブル優勝!

 8月25日(日)信陵中学校にて中学校区PTA親善球技大会が行われました。この大会は、信陵中、北沢又小、大笹生小、笹谷小の4校から、ソフトボールとバレーボールの各1チームが出場し、トーナメント方式で戦われます。
 ソフトボールは、1回戦は大笹生小と対戦し、相手ピッチャーの投げる甘いボールを巧打!毎回得点を重ねて12対3で勝利。2回戦となる決勝戦では信陵中と対戦!この試合も笹谷小の打撃が爆発し、12対2で快勝!
 バレーボールも、1回戦は大笹生小と対戦し、攻守ともに見事なプレーの連続で、2ゲームをストレート勝ちして勝利!つづく2回戦の決勝戦では、こちらも信陵中と対戦!1ゲーム目は15対9で先取。しかし2ゲーム目で逆に9対15とこのゲームを落とし、勝利の行方は3ゲーム目に!ここで笹谷小ママさんががぜん奮闘!難しいボールを拾ってつなぐ粘り強さを発揮!なんと15対3で圧勝!
 ソフトボールもバレーボールもダブル優勝した笹谷小でした!
 この大会は笹谷小学校PTAが事務局となり、5月中旬から準備をはじめ今日の大会を迎えました。3ヶ月にわたり企画と運営に尽力されてきた笹谷小学校PTA本部そして厚生委員会のみなさま・・・。大会当日は朝早くから会場作りから開・閉会式の運営に至るまで全力で動いてくださいました。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

笹谷小学校第2学期がスタート!

 8月22日(木)いよいよ2学期の始まりです。教室では久しぶりの再会に笑顔があふれ、どの子も元気よく笹谷小の2学期をスタートさせることができました。元気よく登校してきた子どもたちは、みな陽に焼け背丈も伸び、たくましくなった様子が見られ、嬉しく思いました。
 体育館が使用できないため放送による始業式。福士校長先生からは
「2学期は85日間という一番長い学期!そのために、①めあてをもって、勉強&生活を充実させましょう。②たくさん運動して、体と心を鍛えましょう。③挨拶は明るく元気よく行いましょう。④自分の得意なこと、いいところを自信をもって伸ばしていきましょう。」
というお話がありました。
 始業式のあとは表彰式。七夕展では奨励賞の2名、水泳記録会の入賞者8名、県吹奏楽コンクール銀賞とTBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会優良奨励賞を受賞した合奏部代表1名に校長先生から賞状が手渡されました。夏休み中の子どもたちの活躍!各教室会の子どもたちからは大きな拍手の音が放送室に届きました。
 昨年同様に猛暑続きの夏休みでしたが、保護者のみなさまには、お子様の健康・安全管理等でたいへんお世話になりました。2学期も1学期同様、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

自然いっぱい、活動いっぱい!強力な協力で、仲間の輪を広げた3日間!5年生の宿泊学習!

  6月19日から21日まで、5年生の宿泊学習が行われました。今年の宿泊学習は、磐梯青少年交流の家で宿泊&自然体験活動、会津若松市内の見学学習でした。
 初日は雄国沼へのトレッキング。森の案内人さん3名にガイドをしていただきながら、満開のレンゲツツジと三分咲きのニッコウキスゲを眺め、10キロを歩き通しました。進級して2月あまり。ぐっと高学年らしくたくましくなった姿が見られました。夜は班対抗ゲーム大会「磐青チャレラン」で盛り上がりました。
 宿泊学習2日目は、野外炊飯と火起こし体験、そして午後はスコアオリエンテーリング。夜はキャンプファイヤーが行われました。
 野外炊飯では、自分たちでお米を研いで炊いたり、包丁の扱いに気をつけながら野菜を切ったり、班のみんなと協力し合いながら調理を進めました。しかし、釜戸の火のもとになる火起こし体験では、なかなか起きない火種に四苦八苦。火のありがたみを実感した子どもたち。最後は文明の力も借りて火をつけ、おいしいカレーを作りました。キャンプファイヤーでは、友情、協力、規律、自然への愛の4つの火を火の女神から受けて、5年生の心の輪が深まりました。
 宿泊学習3日目は、会津若松市内へ。県立博物館見学、赤ベこ絵付け体験、鶴ヶ城見学と盛りだくさんの活動でした。話の聞き方や班活動を多くの方々に褒めていただき、楽しく充実した3日間を過ごしました。
 準備・健康管理など、保護者の皆様にはたくさんお力添えをいただき、ありがとうございました。

栄養のバランスを考えた食事をしよう!食育教室(4年生)

 6月20日(木)に管理栄養士で栄養教諭の本田優子先生を講師に招いて、4年生を対象に食育教室を行いました。テーマは「元気になる食事」です!まずは、子どもたちみんなで大好きバイキング!とは言っても、本物の料理が並んでいるわけではなく、配膳台の上にたくさん並んだ料理カードを選んで、自分の紙皿の上にのせていきます。次に、自分で選んだ料理を「赤色」「黄色」「緑色」の3つのグループに分類!そのあとで本田先生から3つの食品群の名前と働きについての説明を聞いた子どもたちは、自分の選んだ料理をそれぞれの食品群にしたがって分類し、問題点を見出します。「黄色の料理が多すぎるな...」「ごはんもパンもあるぞ。炭水化物の採りすぎかも」「ぼくは野菜をたくさん選べたよ!」など、自分で選んだ料理のよい点や問題点を発表し合った子供たち。授業の最後には、これからの自分の食事のめあてを立てることができました。
 この日の給食は、なんと「かみかみ・こんだて」。麦ごはん、かみかみ和え(くきわかめと切り干し大根がメインの和え物)、チキンとひよこまめのカレー、そしてチーズというメニューでした。「切り干し大根をがんばって食べました」「グリーンピースの次に苦手なひよこまめだったけど、残さず食べれた」「チーズは半分食べれた」という声。子どもたちの多くが苦手な物でも残さずに食べようとする姿が見られました。学習したことをさっそく実行に移すというのは、よく理解した証拠です。
 ご家庭でも、ぜひ、機会を捉えて、引き続き励ましの声かけをお願いします。

バランスのとれた食材に感心!美味しかった給食試食会!

 教養委員会主催のPTA教養講座「ヨガ講座」のあとは、給食試食会が行われました。この日は、4年生が摺上川ダムと浄水場の見学学習でしたので、試食会の会場として4年3組の教室を借りての実施でした。参加者は保護者のみなさま29名!
 メニューは、主食は「ごはん」、おかずは「豚キムチ炒め」、汁物は「中華スープ」でした。この日の給食はちょっと辛目の大人の味付けでしたが、参加者のみなさまからは「豚肉とキムチの相性がばっちり」「スープも具だくさんだよね」「食材が子どもの口に合うように小さめにカットされているね」「よく噛んで食べるようなおかずに工夫されている」という感想が出されました。
 ヨガ講座から引き続いての参加者のみなさまも多くいらっしゃって、「お腹がすいてたから、あっという間に食べちゃいました」「体を動かしたあとって、よけいに美味しく感じますね」という声も寄せられました。
 食材のバランスに改めて感心させられた給食試食会でした。ごちそうさまでした!

心も身体もリフレッシュ!PTA教養講座「ヨガ講座」!

 6月18日(火)にPTA教養講座がありました。今年は、ヨーガ療法師の河野恵夫(よしお)先生を講師にお招きし、「ヨガ講座」が行われました。リラクセーション法として筋弛緩法、瞑想法について分かりやすい説明がなされたあと、呼吸瞑想法という、目を閉じてゆったりとした気持ちで腹式呼吸をしながら意識を集中していくことを体験した参加者のみなさま。「呼吸することに集中できた」「体が温まってきた」「目を開けたら視界がすっきりする」等の声が出されました。1分間の開眼片足立ちにも挑戦した参加者のみなさま。想像していたよりもけっこう難しいことが判明。河野先生からは「このような運動療法は続けることが大切。ゆっくり、じっくり、根気よく続けてみてください」というアドバイスがありました。
 あっという間の1時間でしたが、終始和やかな雰囲気の中、参加された22名のみなさま全員が、心も身体もリラックス&リフレッシュできたひとときでした。

歯みがきってとっても大切!2年生の歯みがき教室!

 11日(火)に末永弘卓先生(末永歯科医院)と飯久保美穂先生(飯久保歯科医院)のお二人を講師に招き、2年生を対象に「歯みがき教室」を行いました。
 先生方から、歯垢がむし歯や歯肉炎(歯ぐきの病気)の原因になるから正しいみがき方で丁寧に歯をみがくことを知った子どもたち。
 染め出し薬でよくみがけていないところが分かった子どもたちからは「まっかかだ」「歯と歯の間が赤くなっている」という声が!先生方の指示で、さっそく歯みがきを開始!子どもたちが歯をみがいている間は、先生といっしょに衛生士のみなさまも、子どもたち一人一人のみがき方をチェック。丁寧にアドバイスしていただきました。
 子どもたちからは「歯と歯ぐきの間は歯ブラシを斜めにあててみがくんだよね」「奥歯のでこぼこは歯ブラシを細かく動かすといいんだ」「利き手と同じ側の歯のウラはみがきにくいね」という声が聞こえてきました。
 今日の勉強で、子どもたちは①染め出し薬で赤く染まっていたところはいつもみがけていないところ②歯ブラシの毛が広がっているとみがく力が少なくなるので新しい歯ブラシを使うこと、を学びました。
 健康な歯を保つため、よい歯みがき習慣を身につけたいものです。ご家庭でもお子様の歯みがきの様子をときどきチェックしてみてください。

          

楽しかったリコーダー講習会(3年)

 7日(金)に東京リコーダー協会の伊豫田祐子先生を講師に招き、3年生を対象に「リコーダー講習会」を行いました。伊豫田先生の分かりやすく丁寧なお話に釘付けの子どもたち。「息は音を出さないで口笛をふくように出すよ」「今度はシャボン玉を膨らますときのように吹いてみて」「人差し指と親指に糊がついちゃったみたに、ピタッとつけるよ~」「トゥ、トゥ、トゥ・・・、ほらあ、音がきれいに聞こえてきたでしょ」こんな先生の説明や指示の言葉に、子どもたちはたちまちブレス(息遣い)や指使い、そして舌使い(タンギング)のコツをつかんでいきました。
 最後に、子どもたちが使っているソプラノリコーダーよりも大きいバスリコーダーで「大きな古時計」を、また手のひらに納まってしまうほど小さいソプラニーノリコーダーを使って「ピタゴラスィッチのテーマソング」を演奏してくださった伊豫田先生。子どもたちもノリノリで先生の演奏に合わせて合唱。とても楽しいひとときでした。

バランスのよい食事を学んだ食育教室(5年)

 7日(金)に栄養技師の佐藤佐智子先生を講師に招き、5年生を対象に「食育教室」を行いました。これまでの食育教室で、子どもたちは「噛むことの大切さ」や「野菜が健康のために必要」ということを学習してきました。今回の勉強は、成長期の食事に必要な三大栄養素(炭水化物・脂肪、緑黄色野菜、たんぱく質)を知り、バランスの良い食事の大切さを学習することにより、これからの自分の食事を見直していこうという内容です。
 佐藤先生からは、炭水化物・脂肪は熱や力になる黄色、緑黄色野菜は体の調子を整える緑色、そしてたんぱく質は体をつくる赤色と、色別に分かりやすくそれぞれの栄養について説明があり、『黄色はしっかり、緑はたっぷり、赤はほどほどに』という、これからの食事のめあてについてしっかり学ぶことができました。「ぼくは緑が少なすぎだった」「私は赤ばかり食べてたかも」「ぼく、緑はたっぷりでなく、ちびっとだった」と、子どもたちからは今までの自分の食事の傾向を振り返る発言が多く出されました。そして、佐藤先生のアドバイスを受けて、「緑のおかずを増やすよ」「肉ばっかり食べないようにする」「汁物もきちんととります」という、自分なりの食事のめあてを持つことができました。
 来週は宿泊学習でバイキング方式の食事を経験する子どもたち。今回の学習を通して、バランスよい食事メニューを選ぶことができるよう期待します!

キュウリビズに笹谷小2年生が参加!

 FTVで毎週土曜お昼12時00分より放送されている「サタふく」をご存知ですか?この番組の伊藤亮太アナウンサーが「野菜ソムリエへの道」に挑戦する企画の第3弾で、「キュウリビズ大作戦」というコーナーがあります。「キュウリビズ」は「クールビズ」にちなんでJA全農福島が開催したキャンペーン企画で、体を冷やす効果があるキュウリを食べて夏の暑さを乗り切ろう!というものです。笹谷小学校ではFTVの依頼を受けて、2年生の学年畑にキュウリの苗植えをすることになりました。
 この日は伊藤アナウンサーが来校。2年1組の子どもたちが伊藤アナと一緒にキュウリの苗を畑に植えました。子どもたちからは「根っこが傷つかないように優しくうえることができたよ」「水をたっぷりあげたんだ」「どんどん伸びて大きくなってね」という声が・・・。本日植えられた12本のキュウリの苗木。子どもたちの願いどおりに、大きく育ってほしいです。

学校評議員会のみなさま、今年もお世話になります!

 6月3日(月)に第1回学校評議員会を行いました。笹谷小学校の学校評議員は6名で、保護者や地域の学校関係者の代表の方々です。年に3回学校においでいただき、学校運営に関して指導助言をいただいております。
 この日は福士校長先生から今年度の学校経営方針の説明がされた後、授業参観をしていただきました。子どもたちが一生懸命に考えたり、発表したり、作品を作ったりしている姿に、評議員の皆様からは「みんな集中しているねえ」「入学したばかりの頃と比べて、大きくなったね、1年生は」「6年生の発表がしっかりしていた」とお褒めの言葉をいただきました。
 評議員の皆様、今年1年間、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

"令和元年度最初の運動会、大成功!熱中症対策バッチリ!!

 5月25日に行われた運動会は,子どもたちは全力を出し切り、笹谷小の勢いを見せつけた一日となりました。1年生は小学校初めての運動会!50メートル走,チャンスレース,紅白玉入れ,全校ダンス,紅白リレーなどの種目に力いっぱい取り組みました。応援席でも,上級生の演技に大きな声援を送ったり,鼓笛隊の演奏に合わせて,元気な声で校歌を歌ったりする姿が見られました。1年生、本当にかわいかったです。
 一方、6年生にとっては小学校最後の運動会!雲一つない晴天の下、実行委員長が行った快晴の青空を割るようなスローガン宣言。紅白応援団の気合いがビリビリと伝わった応援合戦。紅白団長の魂の呼びかけ。最後の1mまで歯を食いしばって友達と競い合った120m走。仲間とノリノリで楽しんだ全校ダンス。笑いあり戸惑いあり,先生方と笑顔で走ったチャンス走。紅白の意地と闘志をぶつけ合って戦った騎馬戦。本気で走り本気で応援した最後の上学年リレー。係としても,自分たちの運動会を大成功させようと自ら働こうとする姿が見られました。6年生、本当に立派でした。今年の運動会の大成功は,6年生のがんばりのおかげです!
 さて、結果はどうだったかというと、なんと引き分け!昨年に続き、2年連続引き分けです!紅白の熱き戦いはまた来年に続きます!
   保護者の皆様には,暑さ対策のための水分等の準備をはじめ,お子様の体調管理や精神的なサポート等,お子様が万全の状態で運動会に臨めるようにご対応いただき,心より感謝申し上げます。そして,運動会当日も暑さを吹き飛ばすほどの、熱き応援そして拍手!子どもたちにとって大きな励みになりました。重ねて御礼申し上げます。なによりも「救護室利用者ゼロ」ということにほっとしております。保護者の皆様そして地域の皆様、本当にお世話になりました。 

図書ボランティア活動スタート!

 5月23日に,今年度の図書ボランティアの顔合わせがありました。昨年に引き続いてボランティアをしてくださる7名の方に加えて,新しく3名のボランティアが参加してくださり,計10名でのスタートです。
 図書室の環境整備や読み聞かせ,本の修理など様々な活動をしてくださる予定です。皆さん,お勤めのお休みの日や小さなお子さんの送り迎えなどの合間をみて活動をしてくださって感謝です。図書室にお母さん方がいてくださることで,子どもたちも図書室に行くのが楽しみなようです。一年間お世話になります。よろしくお願いします。
 なお,これからの参加もできますので,興味のある方・やってみようかという方は,担任の先生までお知らせください。