笹谷小学校日誌

Blog

"2019.1.26(土)元気いっぱい親子集会(6年)

 1月26日(土)土曜授業日に、6年生は笹谷小体育館を会場に「親子集会」を行いました。
  卒業対策委員の保護者の方が中心となって親子で「借り物競争」「二人三脚リレー」「ドッジボール」を行いました。「借り物競争」では,フラフープの中に親子で入り,カードに書いてある物を探し当てました。二人三脚では,足並みをそろえて(そうでない親子もいましたが)リレーをすることができました。
 ドッジボールは,親と子のチームに分かれてゲームを行いました。6学年の児童全員がコートに入ると迫力がありました。お父さんやお母さんも速いボールを投げて,子ども達も逃げるのに必死!しかもゲームの途中からボールが2個、3個と増えていくルールに、逃げも攻めも大わらわ!大迫力のドッジjボール大会となりました。さて勝敗の行方は・・・,やはり子どもチームの勝利!パチパチパチ~。
 短い時間でしたが親子でふれ合う楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様は,子どもたちの成長に驚いていたようでした。子どもたちも,親子で一緒に運動する機会があまりないので今回の親子行事はとてもいい思い出になったと話していました。
 お忙しい中,企画運営していただいた卒業対策委員の方々,大雪で足元の大変悪い中,参加していただいた多くの保護者の皆様方,ありがとうございました。
 卒業式まで2ヶ月を切りましたが,最後までご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。


 

"2019.1.25(金)りんごの風味が最高!りんごジャムづくり教室(3年)

 1月25日(金)に、JAふくしま未来北福島営農センターの久野様とJAふくしま未来女性部(信陵支部)6名の皆様を講師に迎え、3年生の子どもたちの「りんごジャムづくり教室」が行われました。
 総合的な学習の時間で4月から12月まで笹谷地区にあるりんご園で栽培法から収穫までりんご作りを体験学習してきた子どもたち。3学期は2月にりんご園で剪定作業を学びますが、その前にりんごを使った料理づくりを体験します。子どもたちが今回挑戦するのは、りんごジャムづくり!
 まずは、りんごの皮をピーラーで剥きます。冬休みの宿題の一つに、ピーラーの使い方を練習するように言われていた子どもたちは、慎重に皮を剥いていきます。そんな中、「家でじゃがいもの皮を剥くときと同じだよ」「りんごを回すみたいにすると、上手に剥けるね」と、家で手伝い経験がある子やコツをつかんだ子がリーダーとなり、皮むき作業は順調に進みます。次は、包丁を使ってりんごを細かく刻みます。最初は順番で切っていた子どもたちですが、「○○さん、交代して」「○○さん、よろしく!」と、最後は得意な子に包丁を任せる班も出現!「わたし、家で料理のお手伝いしているから包丁は大丈夫」「夕べね、お母さんと野菜切りしたんだ」という頼もしい声も上がります。そして、細かくなったりんごを鍋に入れ少量の水とレモン汁を加えて煮て、りんごが柔らかくなったら砂糖を入れて煮詰めていきます。「水を入れたコップを用意して。ジャムになったかどうか実験するよ」「コップのそこに沈んだらできあがりだよ!」講師の先生の指示に従い、鍋からスプーンですくった固まりをコップに入れる子どもたち。「あっ沈んだ!」「やった!できたあ!」子どもたちから歓声が上がります。出来上がったりんごジャムをクラッカーにのせて試食!「すごい、りんごの味が出てる!」「甘くてうまい」どの班の子も出来栄えに大満足でした。
 1クラス90分の調理工程でしたので、1校時から6校時まで家庭科室で3クラスが交代で行った「りんごジャムづくり教室」。
 講師のみなさまには、米粉クッキング教室に引き続き、子どもたち一人一人に丁寧に指導していただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また来年が楽しみです。講師の先生方、来年もお世話になります。よろしくお願いします。

"2019.1.23(水)はじめての米粉料理に挑戦!米粉クッキング教室(4年)

 1月23日(水)に、JAふくしま未来北福島営農センターの久野様とJAふくしま未来女性部(信陵支部)6名の皆様を講師に迎え、4年生の子どもたちの「米粉クッキング教室」が行われました。
 米粉を使った料理はふだんあまり口にする機会はないという子どもたちですが、この日は米粉という食材に親しんでもらうために、「米粉のクレープ」づくりに挑戦です!
 さっそく、米粉と片栗粉、砂糖と塩をボールに入れて混ぜ合わせたところへ溶き卵と牛乳を加えると、「トロトロになったね」「けっこうねばりがあるよ」と大はしゃぎする子どもたち。「だまがなくなるまでよ~く混ぜるんですよ」と講師の先生からのアドバイスを受け、真剣な表情で材料を混ぜる子どもたち。次に、温めたフライパンに、おたま1杯の生地を丸く流し入れて弱火で焼きます。「すぐに固まってくるね」「火から離さないとこげちゃうね」「裏返し、うわっ失敗したあ」「見て、おいしそうな焦げ目ついたでしょ」と、どの班からも歓声が上がります。最後に、皮を冷ましてから具材を包んで完成!この日は、サラダ(レタス、きゅうり、シーチキンマヨ)とイチゴジャムの2種類を作りました。
 1クラス90分の調理工程でしたので、1校時から4校時まで家庭科室で2クラスが交代で行った「米粉クッキング教室」。
 講師のみなさまには、おひとり一班につきっきりで丁寧に指導していただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また来年が楽しみです。講師の先生方、来年もよろしくお願いします。

"2019.1.21(月)思い出を込めて・・・卒業記念の陶芸づくり教室(6年)

 1月21日(月)に、桑折町の桃山房窯の鈴木様を講師に迎え、6年生の子どもたちの「陶芸教室」が行われました。
 笹谷小学校では、毎年この時期に卒業記念品として絵皿を制作します。子どもたちはこの日のために、どんな形にしようか、どんな模様にしようかと、自分のオリジナルなデザインをアイディアスケッチにまとめてきました。そのアイディアスケッチを机の上において、丸い粘土を平らに広げて皿を作っていきます。「うわっ、削りすぎちゃった」「ここは茶色になるように仕上げたいな」「上手に文字を入れられたよ」「○○さんみたいに、だ円形に変えてみようかな」竹ぐしや竹べらの使い方が思うようにいかずに悪戦苦闘する子、焼きあがると茶色と黒色とピンク色になる3種類の粘土を上手に組合せながら模様や文字を皿に描いている子、友達の作品を参考にアレンジを加える子など、どの子も思いや願いを込めて絵皿づくりに取り組んでいました。
 1クラス90分の作業工程でしたので、1校時から6校時まで図工室で3クラスが交代で行った「陶芸教室」。講師の鈴木先生には丸一日、一人一人丁寧に指導していただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。本日出来上がった作品は、このあと乾燥させ、素焼きした後、うわ薬をかけて本焼きして、およそ1ヵ月後には完成。完成品が待ち遠しいです。鈴木先生、よろしくお願いします。

"2019.1.16(水)まるで職人の味!豆腐づくり教室(5年)

 1月16日(水)に、JAふくしま未来福島北区地域支援課の渡邊様とJAふくしま未来福島余目支部のみなさま、合わせて7名の皆様を講師に迎え、5年生の子どもたちの「豆腐づくり教室」が行われました。
 まずは豆乳づくり。前日から水につけていた大豆をミキサーで細かくペースト状になるまでつぶします。次に、そのペースト状になったものを沸騰したお湯の中に入れ、煮込んだものをこし袋に入れてしぼります。「めん棒を使うと、まだまだ出てくるね!」「ちょっと腕が・・・。交代してよ」友達と協力しながら豆乳をしぼる子どもたち。
 次に、しぼりとった豆乳を鍋に入れ弱火で温めます。温度が80度になったらにがりを半分投入。さっと混ぜたらふたをして2分!沸騰したところへ残りのにがりを入れて火を止めます。「わあ、固まってきたあ!」「さっきまでミルクみたいだったのにね」まるで理科の実験を見ているように、鍋の中の液体から固体への変化に子どもたちは興味津々。
 最後に、鍋の中身を布をしいた型箱に流し込み、上ぶたを載せて重しをすることおよそ10分。型箱から取りはずせば、四角い豆腐の完成です!「表面がきれい!」「豆が青かったから、青い豆腐になったね」そして、さっそく試食!「すごい、味が濃いね」「豆の香りが強いね」「やっぱり、できたては美味いよ」子どもたちから歓声が沸き起こります!
 1クラス90分の体験教室でしたので、3クラスが行うのに1校時から6校時まで家庭科室でフル稼働だった「豆腐づくり教室」!講師のみなさまには、子どもたちのために丸一日ご指導いただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

"2019.1.11(金)放送による全校朝会でした!

 1月11日(金)の全校朝会は、子どもたちの健康管理のため放送による朝会としました。
 福士校長先生のお話の後、1,3,5年の代表の子どもたちが「3学期に向けてのめあて」の発表をしました。3人とも大きな声で堂々と発表することができました。それぞれの発表の中で、「あいさつ」「漢字や計算の練習」「なわとび」「係りや当番の仕事」などの場で、「わかる」あるいは「できる」ようになりたい自分の目標がしっかり述べられており、とてもたくましく感じられました。
 3学期の登校日は残り38日!笹谷小のどの子も、一日一日を大切に自分の目標に向かってがんばってほしいと願っております。

3学期がスタートしました!

 本日1月8日(火)は第3学期の始業式。新年を迎え、子どもたちと元気なあいさつを交わすことができました。始業式の福士校長先生のお話の中で
「めあてに向かって努力しましょう」
「あいさつをしっかりしましょう」
「体をきたえましょう」
「本を大いに読みましょう」
「今年は亥年です。猪突猛進!勉強に運動に、自分の目標に向かって突き進んでいきましょう!」
というお話がありました。
 式の最後は、体育館に響きわたる大きな声で校歌を歌いました。校歌2番の歌詞
♪ 白雪映える吾妻嶺に 希望の煙 高く立つ ♪
のとおり、今日の吾妻連峰の雪山の姿は朝日に映えて美しかったです。
 冬休みは大きな事故やけがもなく過ごせましたこと、保護者のみなさまには感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今日から3学期!子どもたちの安全・安心な教育環境を整え、1年間のまとめの指導に教職員一丸となり、「チーム笹谷」そして「情熱教職員」で取り組んでまいります。昨年同様、保護者のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

がんばった新人演奏会!

 12月23日(日)に,とうほうみんなの文化センターで行われた新人演奏会に,合奏部が出演しました。県吹奏楽連盟県北支部の各団体が合同バンドを編成して演奏するこの演奏会。本校合奏部は,北信中学校吹奏楽部,福島ウインドアンサンブルのみなさんと,「サンライズ・マーチ」「アフリカン・シンフォニー」など全4曲,総勢110名の大迫力の演奏を披露しました。
 本校合奏部担当の町田教諭と岩永教諭も指揮台に立ちタクトをふり,会場の大観衆を魅了しておりました。(今年初タクトの岩永教諭は緊張する中、実に堂々と大役を果たすことができました・・・。)
 合奏部の子どもたちは、コンクールとは違った楽しい雰囲気の中,笑顔いっぱいで,ノリノリの演奏で会場を沸かせました。

恒例のミニ門松づくり!

 笹谷地区健全育成推進会の恒例行事となった『ミニ門松づくり』が12月22日(土)に笹谷小学校体育館で開催されました。今年は児童56名、保護者43名、計99名の参加者!育成推進会の役員スタッフの方々を合わせると、なんと111名が会場に集結し、門松づくりを楽しみました。竹、梅、南天などの材料はすべて笹谷地区のみなさまからの協賛。また、土台となる畳座は地元の畳屋・菅野畳工業所さんが(地元愛による破格のお値段での)ご提供。のこぎりで切り取った竹を紙やすりできれいに磨いて、シュロ縄できっちりと畳座に固定するという作業を続けて、およそ1時間半!お店では買えない、この世に唯一のオリジナル門松の完成!できあがった門松を見せ合いながら、作業中の苦労をお互いに称えあう親子の姿が会場のあちこちで見られました。
 最後はステージに勢ぞろいして記念撮影。みんな大満足のミニ門松づくりでした。

 

2学期終業式がありました!

 12月21日(金)は第2学期の終業式。終業式の福士校長先生のお話の中で、252という数字が子どもたちに紹介されました。これは、2学期の登校日83日間で欠席がゼロだった子どもの人数です。2学期は1学期と比べて登校日が長く、季節の変化も大きい時期。体調をくずす子が多い中、全校生509人のうち約半数の子どもたちが欠席することなく元気に登校。これは、たいへん立派なことです。福士校長先生からは「これからも健康第一!事故なし、ケガなし、病気なしを合言葉に・・・」というお話がありました。そのほか冬休みを過ごすに当たり、火遊びをしない、お手伝いをすすんでやる、そして自分の命は自分で守る!というお話がありました。
 式の最後は、代表児童の作文発表。2,4,6年とかしのみ学級の4人が2学期の反省と冬休みのめあてについて堂々と発表することができました。
 大きな事故やけがもなく過ごせた2学期。子どもたちを毎日元気に学校に送り出してくださった保護者のみなさま、登下校中の子どもたちを毎日見守ってくださった保護者や地域のみなさま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 みさなま、よい年をお迎えください。

創立記念集会がありました!

 11月17日(土)の土曜授業日に、児童会行事の「創立記念なかよし集会」が行われました。児童会代表委員長の石井さん(6年)によるあいさつと福士校長先生のお話のあと、代表委員会による「学校クイズ」大会が行われました。クイズ大会は、笹谷小学校に関する問題が10問、3択で出題され縦割り班で協力して解答するというものです。次のようなクイズが出題されました。
 1笹谷小学校にある便器の数は?
 2笹谷小学校の先生の数は?
 3笹谷小学校の全児童数は?
 4笹谷小学校の年齢は?
 5福士校長先生は何代目の校長先生か?
 6笹谷小学校のもとになったお寺の名前は?
 7あいさつデーで一番になった学年は?
 8正しい標準服の着方はどれ?
 9校長先生に教えられた「立腰」の正しいのはどれ?
10これから歌う校歌のどこがまちがっているか?
 正解が出されるたびに一喜一憂する縦割り班の児童とその様子を見ながら出題を楽しんでいる実行委員が一体となって会場を盛り上げ、クイズ大会は大盛会となりました。
 ちなみに創立記念日は12月20日!笹谷小学校は今年で145歳を迎えます。

代表委員長あいさつ校長先生のお話学校クイズ

学習発表会がありました!

 10月20日(土)に学習発表会が行われました。
 元気いっぱいの1年生8名による開会のことばで学習発表会がスタート!このあとは、それぞれの学年が今までの練習の成果を存分に発揮した演技を披露しました。
 5年生82名による創作劇「Together~仲間とともに~」
 3年生87名による英語劇「The Giant Turnip(大きなかぶ)」
 1年生84名による音楽劇「おおかみと7ひきの子やぎ」
 合奏部38名による吹奏楽「Scene~風景~」
 2年生100名による総合表現「ゴーゴー2年生!~はじけろ!100人のパワー~」
 4年生72名による総合表現「こわれた千の楽器」
 6年生84名による名作劇「走れメロス」
 
 劇あり、音楽あり、ダンスありというバラエティ豊かなかつエネルギッシュな笹谷小学校全児童によるパフォーマンスに、会場の保護者及び地域の皆様からはたくさんの声援や拍手をいただきました。今年も児童の生き生きとした表情や動きが発揮された学習発表会となりました。

第5学年第3学年第1学年合奏部第2学年第4学年第6学年

2学期がスタートしました!

 

 8月27日(月)いよいよ2学期の始まりです。2名が欠席しましたが、久しぶりの再会に笑顔があふれ、元気に笹谷小の2学期をスタートさせることができました。元気よく登校してきた子どもたちは、みな陽に焼け背丈も伸び、たくましくなった様子が見られ、嬉しく思いました。
 始業式では、福士校長先生から「1学期と同じく、2学期も自分のめあてを持ち、毎日励んでいきましょう!」「何事にも本気で取り組む笹谷小!自分が持っている力を100%出しましょう!」と、一人一人が目標を持ち、全力で取り組むことの大切さについてお話がありました。また、1学期の反省から、あいさつについては「いつでも、どこでも、だれにでも、大きな声で元気よくあいさつできるようになりましょう!」というお話がありました。
 そのあとは、小学校水泳競技大会の入賞者と東北大会出場を決めた合奏部の表彰が行われました。夏休み中の子どもたちの活躍!会場の子どもたちからは大きな拍手が送られていました。
 猛暑続きの夏休みでしたが、保護者のみなさまには、子どもたちの健康そして安全管理等でたいへんお世話になりました。2学期も1学期同様、本校の教育活動に対してごり会とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

第1学期終業式!夏休みに入りました~。

 7月20日(金)1学期の終業式がありました。校長先生からは「1学期無欠席だった子どもの人数が280人!」「夏休みならではの体験を積極的にしよう!」というお話がありました。夏休み中のプールや家族のイベント、地域の行事への参加などには進んで取り組むこと、また、宿題も計画的に進めることを確認したあとは、「事故なし」「けがなし」「病気なし」を子どもたち全員で復唱し、大切な命を守ることを約束しました。
 生徒指導主事の先生からは夏休み中に「乗ってほしくない(乗ってはいけない)車」についてのお話がありました。まずはパトカー!決まりやマナーを破ると警察に連れて行かれる車です。次に救急車!けがをしたり事故にあったりしたときに病院に連れて行かれる車です。そして消防車!火事が起きたらやってくる車です。乗らない車というよりは呼んではいけない車です。火遊びは絶対ダメです。最後に不審者(車)!決して一人で出かけない、遊ばない!もし出会ってしまったら「イカのおすし」を実行!子どもたち全員で「イカのおすし」を復唱しました。
 式終了後は、24日(火)に開催される市小学校水泳競技大会に出場する選手の壮行会が行われました。ステージに上がったどの選手も、自分の名前と出場する種目を紹介されると大きな声で「ハイ!」と力強い返事をしていました。大会に向けた意気込みが感じられました。選手全員の自己ベスト記録樹立を願っております。

6年生が花育(いけばな)体験!

7月19日(木)にJAふくしま未来と福島県花き振興協議会のみなさまが来校し、6年生を対象に「花育(いけばな)教室」を実施しました。まず、池坊(いけのぼう)とお盆について阿部先生(福島花き)からお話がありました。プロジェクターに写された大きな画像を見たり、話の途中で出題されるクイズを解いたりしながら、子どもたちは日本の伝統文化である「いけばな」の歴史や慣わしについて理解を深めることができました。次に、池坊講師のみなさまによる「いけばな」の実演。講師のみなさまが実際につくった作品を目の当たりにした子どもたちは全員やる気スイッチがオン!会場となったプレイルームいっぱいに広がった子どもたち。全員に同じ種類、同じ本数の花が配られ、いよいよ「いけばな」体験の開始です。「今日のいけばな体験のために育てられたお花です。感謝の気持ちを込めて・・・」「今、みなさんの目の前にお花が並んでいます。お花と会話しながら・・・」「手に持ってみましょう。お花が何か語りかけてきましたか」講師のみなさまの声かけが、子どもたちの創作意欲を掻き立てます。真剣なまなざしで「いけばな」に取り組む子どもたち。30分という時間があっという間に過ぎ、どの子も素敵な作品を仕上げることができました。「いけばな」は自分の心を花を通して表現するもの。完成した子どもたちの作品は、どの作品も子どもたちの個性が表れていて、とても魅力的でした。

3年生がリンゴつくり体験!

7月19日(木)3年生が総合単元的な学習の時間「ふれあおう!笹谷の自然と人と<リンゴつくり体験>」の学習のために、齋藤隆雄さんのリンゴ畑を見学しました。5月にリンゴの花を見せてもらい「小さくて白い花なんだあ」「花びらは5枚あるぞ」などの歓声を上げていた子どもたち!6月には摘果(てきか)というリンゴの赤ちゃんを摘み取る作業が、大きくて美味しいリンゴを育てるための大切な作業であるという説明を聞いて、これからのリンゴつくり作業に興味と関心を高めた子どもたち!今回は見学学習の3回目。子どもたちは消毒と下草刈りの大切さについて話を聞き、実際に齋藤さんが作業で使う機械を見ることができました。たいへん暑い日でしたが、どの子も齋藤さんの話に興味津々といった表情でした。8月は夏休みのために見学学習はお休みですが、2学期は子どもたちが楽しみにしている収穫体験があります。齋藤さん、お世話になります!

笹谷小特設陸上部 日清カップで大健闘!

7月8日(日)にとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で全国小学生陸上競技交流大会福島県大会(日清カップ)が行われました。笹谷小学校からは100m走、80mハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げの各種目に男女合わせて10名が出場しました。惜しくも入賞は逃しましたが、全員が自己ベスト記録に近い記録あるいは超える記録を達成し、大健闘でした!(写真は、女子80mハードルの決勝に進出した6年女子選手の勇姿です!かっこいい!)詳細は「学校だよりNo.8」をご覧ください。

笹谷小合奏部 祝県大会出場!

7月8日(日)にとうほうみんなの文化センターで県北支部大会に出場した笹谷小合奏部。プログラムNo.1というプレッシャーをはねのけ「大いなる約束の大地~チンギス・ハーン」を堂々と演奏。金賞を受賞し、県大会へ出場することとなりました!おめでとうございます!県大会は7月29日(日)いわき市(アリオス)で開催されます。がんばれ、合奏部!

笹谷小伝統の縦割り清掃開始!

7月6日(金)昼休みに全校生が体育館に集合。この日から始まるたて割り清掃前の顔合わせを行いました。清掃班ごとに輪になり、6年生の班長が清掃場所と役割分担を指示。笹谷小お掃除の合言葉「無言、てきぱき、すみずみまで」を全校生で復唱したあと、それぞれの清掃場所へ移動~。1年生から6年生までみんなで協力してお掃除に励む子どもたちでした。伝統の縦割り清掃のすばらしさをしっかりと引き継いでほしいと思います。

第1回学校保健委員会がありました!

7月4日(水)学校医や学校薬剤師の先生方を講師にお招きし「第1回学校保健委員会」を開催しました。20名を越えるPTA教養委員会、他のみなさまが出席するなか、はじめに養護教諭から子どもたちの健康課題について、続いて体育主任と給食主任から体力&運動能力と食育について、そして生徒指導主事から子どもたちの学校生活について説明がありました。そのあとで5つのグループに分かれて「生活リズムと食生活」をテーマにグループ協議を行いました。最後に講師の先生方お一人ずつから、子どもたちの健康保持についてご指導をいただきました。子どもたちの健康を守るための留意点や配慮事項について貴重な情報交換・情報収集の場となりました。