蓬莱東小学校日誌

Blog

プールの季節到来!

 5月31日(月)に、プールの排水が完了し,本日6月1日(火)からプールに注水を始めます。

 今年は,コロナ禍ということもあり,教職員で作業を進めてきました。1年ぶりの作業ということもあり,落ち葉や花びらなどが多く作業は,困難を極めました。

 今年も感染防止を徹底しながら,「安心,安全」を合言葉に,教職員一同,水泳の授業を進めていきたいと思います。プールに子どもたちの元気な姿がたくさんに見られるのが,今から楽しみです。

みんながんばった運動会!

 23日(日)に蓬莱東小学校大運動会が開催されました。前日の22日が延期になり,待ちに待った運動会でした。

晴れ間が見えるほど、お天気にも恵まれ、無事開催することができました。子どもたちの晴れ晴れとした笑顔が輝いて

いました。開催できたこと本当によかったと思います。

 準備から片付けまで,たくさんの保護者の皆様のご協力のおかげで開催することができました。ありがとうございました。これからもご理解とご協力をお願いいたします。

 

お世話になりました!離任式

今日、3月31日は蓬莱東小学校の離任式が行われました。合計8名の教職員が退職や転勤することになりました。

春休み中にもかかわらず、たくさんの子どもたちが離任式に参加してくれました。

式の中で、お世話になった先生方へ代表児童から花束が送られました。

また、保護者を代表してPTA本部役員の方々からも花束をいただきました。とても協力的で自主的に活動できる素晴らしい役員さんたちでした。ありがとうございました。

思い出のたくさん詰まった学校や子どもたちと別れるのはとても寂しいものです。しかし、明日4月1日には、また新しい職員が赴任し、6日の始業式や入学式では新たな出会いも待っています。

中学生たちもお別れの挨拶に来てくれました。卒業生たちもこうしてお別れに駆けつけてくれるなんて、感激で涙が出てしまいそうでした。

満開の桜の花が咲く蓬莱東小学校の離任式。大変お世話になりました。令和3年度も益々発展することを期待しております。

オリンピック聖火リレーに参加

3月26日(金)に、福島市でもオリンピック聖火リレーが行われ、蓬莱東小学校からも6年生女子児童が代表として選出され、サポートランナーとして参加しました。

福島市内から選抜された20人の小中学生が、ゲストランナーの菊池桃子さんや福島市長さんと一緒に走りました。

信夫ケ丘競技場で行われたセレモニーや聖火リレーは、多くの方々からの温かい拍手に見守られ、聖火は福島県庁までつながれました。

さすがはオリンピックの聖火リレー。サポートランナーを務めた児童生徒の中には、福島の陸上トップアスリートの仲間や先輩もいました。

7月から予定されているオリンピックやパラリンピックが無事に実施されることを願っています。

胸を張っての卒業式

3月23日、いよいよ卒業式の日が来てしまいました。

式を前に、6年生や保護者の方々など、教室の中で思い出の写真撮影などもしていました。

仲良く過ごした後輩たちもお祝いに駆けつけてくれました。

いよいよ卒業式の始まり、体育館への入場です。

卒業証書をいただき、堂々と胸を張り、自信と希望にあふれるその姿を仲間や在校生、保護者の方々に見ていただきました。

担任の呼名に対しても、一人一人が元気いっぱいの返事をして、有終の美を飾る立派な姿を見せてくれていました。

卒業生のほとんどが蓬莱中学校へ進学する中、別の中学校へ進学する児童もいます。仲間との別れの時、感慨もひとしおだったことと思います。

PTA会長様から卒業記念品が代表児童に贈呈されました。

在校生代表の「送辞」をつとめた女子児童。6年生との別れを惜しみながらも、自分たちがそのあとを受け継いでいくんだという想いをしっとりと語ってくれました。5年生も立派に成長しています。6年生が巣立った後も、今の5年生たちに安心して任せられそうです。

6年生代表挨拶「答辞」をつとめた男子児童。手元に置いた答辞の原稿を見ることもなく、自分の心の中からの想いを堂々と語ってくれました。感動のあまり涙をぬぐう6年生や保護者の姿も見られました。

マスクを着けたままでの校歌でしたが、6年生も5年生も精いっぱいの声で歌っていました。

「飛び立つ鳥は下を見ない!」これは、先日、最後の卒業式の練習の時に校長先生から卒業生に贈られた言葉です。まさにその言葉通り、式場を後に退場する卒業生たちも胸を張って凛々しい姿でした。

卒業生から担任の先生たちへのサプライズ。一人一人からの心のこもったメッセージの綴られた色紙のプレゼント。思わず涙が・・・

最後は、みんなそろっての記念撮影。

ご卒業、おめでとうございました。中学校での活躍も期待しています。