学校日誌

Blog

命を守る学習(交通教室)

 22日は笹谷交番から2名の警察官の方に来ていただき、交通教室が行われました。感染症対策のために放送による実施でしたが、はじめに警察の方から交通事故にあわないために注意することをお話ししていただきました。次に6年生代表が交通安全推進員の委嘱状をいただき、心を込めて誓いの言葉を述べました。

 最後は班ごとの集団下校となり、それぞれの班に教職員がつき、下校しながらの交通指導を行いました。本校学区では、今後、交通量の増大が予想されます。今回だけでなく、日々、交通安全について指導してまいります。

 

成長しました(1・2年学校探検)

 今日は1・2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生に学校の主な場所を案内します。とても親切に学校のことを教えている2年生の姿に1年間の成長を感じました。1年生もきちんとあいさつをして入室したり、気になることを質問したりできていました。校長室では文書ファイルを指さし、「このいっぱいあるものは何ですか?」と聞かれました。「お仕事のプリントがはさんであるんだよ。」と答えると、「お仕事がたくさんあって大変ですね。」と優しい言葉が返ってきました。ほのぼのとした気持ちになる2校時目でした。

 休み時間になると、子どもたちは校庭にでて、思いっきり遊んでいました。週末なので、心も軽やかなようです。

感染症に気をつけて(眼科検診)

 子どもたちの健康診断が始まっています。昨日は校医様(眼科)においでいただき、眼科検診が行われました。保健室に入る子どもの数を制限したり、待っている時に十分な間隔をとったり、感染症対策に配慮して進めています。

 学習でタブレットを活用する場面が多くなり、子どもたちの目の健康も心配されます。しかし、子どもたちにとって、ICT機器の活用力は大切なスキルです。今後も健康に配慮した機器の活用を指導してまいります。

宇宙までとどけ!(道の駅 ふくしま オープニングセレモニー)

 今日は2・3年生が「道の駅 ふくしま」のオープニングセレモニーに参加しました。古関メロディー「栄冠は君に輝く」の歌唱のあと、テープカットのバルーンリリースをさせていただきました。果物の宝箱と書かれた大きな桃のロープを子どもたちが引っ張ると、大きな桃が二つに割れ、中から小さな桃の風船が宙に舞い上がっていきました。子どもたちは跳び上がったり、手をたたいたり、大喜びです。「宇宙まで飛んでいくかな?」風船が小さく小さくなるまで見送っていました。今日はなかなかできない貴重な体験をさせていただきました。地域に自慢できる施設がオープンしたことは子どもたちにとってもうれしいことです。道の駅オープンが大笹生地区そして福島市の発展につながることを願います。

命を守る(避難訓練)

 今日は命を守る大切な教育活動、避難訓練が行われました。昨日も地震がありましたが、今日も地震から火災発生という想定での訓練です。自分の身を守る行動、指示をしっかり聞きとる態度、ともに避難する姿、1年生から6年生までとても立派でした。避難指示から2分44秒で避難が完了しました。今日は先生方の指示による避難訓練でしたが、自分の命を自分で守る判断力を育んでまいります。

確かな学力定着のために(全国学力学習状況調査)

 今日は6年生が全国学力学習状況調査で国語・算数・理科・学習についてのアンケートに取り組みました。45分間、真剣に問題と向き合っていました。終わった後の感想を聞くと、「最後まで解けた。」「問題文がたくさんあって読むのが大変だった。」「理由を聞かれた。」など、読み取る力や根拠を説明する力なども問われる問題だったようです。今後、結果がでましたら分析を行い、本校の学力向上に生かしてまいります。6年生、お疲れさまでした。

大笹生に素敵な施設ができたよ(道の駅 ふくしま)

 今日は2年生3年生が27日にグランドオープン予定の「道の駅ふくしま」に行ってきました。昨年度も、建設途中の6月、建物が完成した11月に見学させていただきました。今日はオープン前ですが、「屋内こども広場」で遊ばせていただきました。建物や遊具、おもちゃに福島県産の木材をふんだんに使用した、さわやかな木の香りが漂う施設です。オーストラリア産の真っ白でさらさらの砂で遊べる砂場もあります。子どもたちは地域の新しい施設でとても楽しい時を過ごすことができました。

 昨日は「道の駅 ふくしま」の内覧会も行われました。大笹生カリィがあるフードコート、フルーツ大国福島ならではの季節の果物や福島の名産品が並ぶ予定の直売所がありました。

心を一つに合わせて(鼓笛演奏)

 昨日は初めての校庭での全体練習が行われました。今まではパートごとの練習の成果を生かし、みんなの心を一つにして演奏することができました。下級生も上級生の演奏に聴き入っていました。これからも練習を重ね、より素晴らしい演奏ができるように頑張っていきます。

 また、本日は全国学力・学習状況調査が6学年で行われています。

真剣に学びに取り組む姿

 1週間の始まりです。学校の周りの桜も葉桜になりました。

 3校時の子どもたちの様子です。1年生は外国語活動で、元気よく「one,two,three・・」の歌を歌っていました。2年生は国語で図書室探検をして、図書の分類の仕組みなどを学んでいました。3年生は国語の物語文学習で、伝えるための音読の工夫について学習していました。4年生は理科の春の生き物学習で、野外観察で見つけたことを確かめていました。5年生は図工のデザイン学習で、名前をテーマに形や色で気持ちを表す活動に取り組んでいました。6年生は体育の鉄棒運動で、いろいろな技に挑戦していました。どの学年も真剣に学習に取り組んでいます。

 

 

 

子どもの学びを支える人たち

 今日も冷たい雨の朝でした。その中、子どもたちは元気に登校してきました。特に1年生、1週間とてもがんばりました。

 今日はその子どもたちの学びを支える人たちを紹介します。学級担任の補助的な仕事や感染症対策に取り組むスクールサポートスタッフの方、ネイティブの英語で子どもたちに世界のことやコミュニケーションについて教えてくれるALTの方、子どもたちに読書の習慣や本で調べる力を育むために図書館環境整備やいろいろなイベントを行っている学校司書の方々、子どもたちが安心して生活できるよう消毒作業を進めてくださる方々。学級担任を中心に様々な人たちが子どもの学びを支えてくれています。

 

確かな学力の定着に向けて2(読書の推進)

 今日は昨日とうってかわって、季節が逆戻りしたような天候でした。せっかく咲いた桜も花吹雪となって散り始めました。しかし、昨日までの暑さで、学校そばの果樹園では梨の花も開花し、とてもきれいです。

 さて、学力向上に向けて、読書の習慣はとても大切なことです。福島市では「ふくよみの日(毎月24日)」「10分読書」の取り組みを行っています。本校では、「朝の読書」や「読書オリンピック ふくしまっ子大会2022」の取り組みで読書の習慣化に取り組んでいます。昨日は学校司書さんが図書室の環境づくりをやってくれました。新聞コーナーや授業で使える切り抜きファイルも作ってくれました。子どもたちの知的好奇心を刺激したり、授業に活用したりできるものです。

 今日は、移動図書「しのぶ号」が来てくれました。寒い中でしたが、子どもたちは「スイーツの本ありますか。」「これは宇宙の本ですか。」「この本、おもしろそう。」などつぶやきながら本を選んでいました。たくさんの本に出合い、知識や人間性を豊かにしてほしいと思います。

確かな学力の定着に向けて

 今朝も素晴らしい天候に恵まれ、子どもたちも元気に登校しました。学校そばの果樹園では桃の花が咲き始めました。

 始業式から1週間、子どもたちは学校生活のリズムにも慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。今朝は国語タイムでした。2年生は作文のスキルを高める活動、4年生は漢字の力を高める活動(終わった後はかるたで言葉に親しむ活動)、6年生はドリルを使って国語の力を高める活動を行っていました。約10分間の活動ですが、継続することで着実に力を高めることができると考え、全校で取り組んでいます。

 2・3校時は「ふくしま学力調査」が4~6学年で行われています。国語科と算数科のテストと学習状況のアンケートにより本校の教育活動の成果と課題を明らかにして指導の改善を図り、一人一人の学力を確実に伸ばすためにおこなう調査であります。国語科のテスト終了時の子どもたちの声を聴いてみると「何とか全部解けた。」「問題が難しかった。」「条件のある問題ができたか心配。」などの声が聴かれました。

 今回の調査をもとに確かな学力の定着及び資質能力の育成に向けて取り組んでまいります。

 

はじめての給食 おいしかったです

 今朝も快晴、吾妻の雪ウサギに見守られながら元気に登校しました。

 今日から1年生も給食をいただきます。先生から配膳の仕方をしっかり聴き、上手に準備することができました。給食着のたたみ方もていねいで、早く準備した子も落ち着いて待っていることができました。準備もすっかり整い、「いただきます。」のあいさつの後、おいしく給食をいただきました。今日のメニューは「だいすきふくしまの日献立」でかに玉 中華和え タンメン 牛乳でふくしまのキュウリが使われています。3年生と5年生の給食の様子もお知らせします。

 それから、今日はALTのオスカー先生が今年初めて本校に来てくださいました。5年生の授業の様子です。I like~を使って好きなスポーツなどを伝えることができました。休み時間には子どもたちと遊んでくださいました。

春 子どもたちの姿

 週末に学校の桜も一斉に開花しました。吾妻の雪ウサギもしっかり姿をあらわしました。大笹生からですと、子ウサギの姿も見ることができます。そんな春の月曜日、子どもたちの登校、朝の読書、休み時間の様子をお知らせします。

鼓笛隊 2022 始動

  昨日の大笹生タイムから2022年の鼓笛練習が始まりました。鍵盤ハーモニカは感染症対策のため,野外での練習です。鼓笛パレードと運動会で自信をもって演奏できるよう一生懸命練習に取り組んで行きます。

みんなで 楽しむ(休み時間)

 今日から授業が始まりました。休み時間になると、校庭には子どもたちが飛び出してきました。友だちや担任の先生とともに思いっきり遊んでいます。1年生も担任の先生と一緒に校庭にでました。早速、いろいろな遊具にチャレンジしています。2年生から6年生も友だちや今年の担任の先生と思いっきり遊ぶことで、お互いのリレーションシップががより深まった休み時間でした。

 

1年生 お兄さん お姉さんとともに登校

 昨日の入学式が終わり、1年生も今日は上級生とともに登校です。少し肌寒い朝でしたが、6年生や5年生の班長さんが1年生に配慮し、安全に学校に到着しました。昇降口や教室で待っている先生の姿を見ると1年生も安心したようでした。早く学校に慣れ、楽しい学校生活が送れるようにしてまいります。

 さて、春の全国交通安全運動が昨日から始まりました。スローガンは『自転車も ルールを守る ドライバー』だそうです。本校学区では「道の駅 ふくしま」が27日にオープンします。交通量の増大が予想されますので、自転車乗車時はもちろん、歩行の仕方に十分注意してまいりたいと思います。

 また、通学路の各要所には交通安全対策協議会をはじめ、地域の方々が交通指導に立って下さています。児童の安全を見守っていただき、本当にありがとうございます。

2022年度 しなやかにスタート

 2022年度のはじまりです。子どもたちと教職員が意欲と期待感に満ちた気持ちでスタートが切れました。

 はじめに着任式があり、意欲いっぱいの転入職員5名のあいさつの後、6年生代表の素晴らしいお迎えの言葉がありました。

 次に始業式が行われ、今年1年間、①夢や目標に、②しなやかに ③至誠に チャレンジしていこうという話をしました。担任発表の時に子どもたちはドキドキしていましたが、新しい先生との1年間に期待を膨らませていたようです。

 そして、入学式。10名の新一年生は少し緊張した表情でしたが、とても立派に返事をしたり、記念品を受け取ったりすることができました。2年生のお迎えの言葉、とても素晴らしかったです。

 いよいよ明日から教育活動が始まりますが、素敵なことがたくさんありそうな期待感に満ちたスタートの1日でした。

 

あたらしいせんせいがきました(着任)

 30日にせんせいがたとおわかれして、さびしいおもいをしていました。しかし、きょう、5めいのあたらしいせんせいがきてくれました。どのせんせいもやる気いっぱいです。また、すばらしいとくぎやおもしろいおはなしを、たくさんしっているとおもいます。そしてなによりも、4月6日におおざそう小がっこうのみなさんとあえることを、たのしみにしています。

 4月6日からあたらしいスタートです。

お別れ そして スタート(離任式)

 麗らかな春の朝、子どもたちは久しぶりに登校しました。しかし、今日はとても悲しい日です。子どもたちのため、学校のために一生懸命取り組んでこられた3名の先生とのお別れの日です。

 離任式では、転出される先生からお話をいただいた後、児童代表が感謝の言葉を述べ、花束が贈られました。最後のお別れの時には、一人ひとりがお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えていました。悲しい日でしたが、新しいスタートが4月から待っています。子どもたちには転出される先生方に教えていただいたことを胸に、自分の夢や目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

 

卒業・終了おめでとう

 今日は6年生の卒業式と1~5年生の修了式が行われました。修了式は感染症対策のため、放送での実施です。1年生から5年生まで、それぞれの学ぶべきことを身につけるために一生懸命頑張ったと思います。それは、代表で修了証書を授与される5年生の心のこもった元気な返事に表れていました。修了した子ども一人ひとりの成長に大きな拍手を送りたいと思います。

 その後、14名の6年生の卒業証書授与式が行われました。コロナ禍の中、できることを工夫して行ってきた6年生は本校の校章にある笹の竹のように「しなやかに たくましく」この1年を送ってきました。見通しがつかない現代において、しなやかさ(柔軟性 修正力)はとても大切な資質だと思います。6年間でその力をしっかり身につけました。

 もう一つ、卒業生の素晴らしいところがあります。それは卒業にあたり多くの人から祝福されていることです。多くの方から祝意の心温まるプレゼントをたくさん寄せていただきました。元本校校長先生、朝の登校指導をしてくださった交通指導員の方、交流活動をしていただいた生愛会の方々、交通安全母の会の方々、そして下級生や本校職員。これまで学校のリーダーとして頑張ってきた姿、誠意をもって人とかかわる姿、自分の目標に向かって努力する姿などが認められてのことだと思います。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

 

明日は卒業証書授与式

 いよいよ明日は卒業証書授与式です。子どもたちの下校後、本校職員で最後の準備と確認を行いました。職員にとっては何回目かの卒業式ですが、6年生にとっては生涯で1度の小学校卒業式です。職員もその意識で準備に取り組んでいました。だいたいの準備が終わり、外を見ると桜の枝に雪がついていました。不思議なことですが、桜の花が咲いているように見えました。明日はきっといい日になると思います。

心温まる会(全学年)

 感染症対策等のため延期になっておりました「6年生を送る会」を22日、オンラインで行いました。
 はじめに6年生が集会室に入場しました。その際に一人ひとりの紹介があり、それに合わせて6年生はポーズを取りました。会の様子は,オンラインで各教室に流されています。
 はじめの言葉と代表あいさつの後、「大笹生クイズ」が始まりました。各学年で考えた大笹生に関するクイズに6年生が答えました。さすが6年生。大笹生のことはよく分かっていました。 次に放送委員会の人が6年生にインタビューをしました。やっぱり6年生。しっかりと答えています。
 そして、1年生から5年生が6年生にメッセージを送りました。みんな、学校のリーダーとしてがんばった6年生に素敵な感謝の言葉を贈っていました。それに応えるように6年生から下級生にメッセージがありました。下級生はそれをしっかり受け止め、6年生が残してくれた伝統を引き継いでいくと思います。
 最後に1年生から5年生の手作りのプレゼントが6年生に贈られました。WiFiの電波を通してでしたが、心と心が通じ合い、とても心温まる会となりました。このような素晴らしい会を中心になって準備してくれた5年生、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができた1年生から4年生、ありがとうございました。

15年間お疲れ様でした。

 本校児童の登校を15年間にわたり、見守り指導くださった交通指導員の方が3月をもっておやめになります。雨の日も台風の日も、子どもたちにあたたかい言葉をかけてくださいました。また、雪の日には歩道の雪かきをしてくださいました。15年間の感謝を込めて6年生が学校を代表して、花束と1年生から6年生までの感謝の手紙をお渡ししました。長年にわたり、本校児童の安全に多大なるお力をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。

豊かな心を(読書表彰)たくましい体を(縄跳び新記録)

 今日の昼、放送により「読書オリンピックふくしまっ子大会第2回読書マラソン(後半)」の表彰がありました。たくさん本を読んだ人の名前が呼ばれました。この後、担任の先生より金銀銅メダルの賞状が渡されます。

 続いて、「なわとび記録会」で校内新記録を出した人の発表がありました。9名の人が名前を呼ばれました。一人で2種目の新記録を出した人もいました。素晴らしいですね。

 名前を呼ばれた人、おめでとうございます。これからも読書や運動に取り組み、豊かな心とたくましい体を育んでほしいと思います。

1年間のまとめです

 地震による臨時休業後の朝でしたが、春の雪が舞う中、子どもたちは元気に登校しました。地震のことを聞くと、家の被害が少なかったようですが、怖かったと話してくれました。でも、中には寝ていたので気づかなかったという強者もいました。

 さて、教室を訪問すると廊下の掲示物がなくなっています。少し寂しさを感じます。各教室では、これまでの学習プリントを整理したり、借りていた本を図書室に返したり、前に取り組んだテストの確かめをしたり、それぞれ1年間のまとめの活動をしていました。今年度、学校に来るのも本日を含めて後3日です。節目がとても大切です。

おおざそうしょうがっこうのじどうのみなさんへ

おおざそうしょうがっこうのじどうのみなさんへ

 16日のよなかのじしん、こわかったですね。せんせいのいえも、よこやたてにはげしくゆれました。じしんのあと、ねむれなかった人もいたようですね。ほんとうに、めったにない、大きなじしんでしたね。

 きょう、みなさんのけんこうかんさつをオンラインでおこなったあと、せんせいがたはがっこうのなかやつうがくろのてんけんをおこないました。本やくつがおちていたところはあったのですが、あんぜんがかくにんされました。ですので、あしたはがっこうにきてください。あすのよていなどのれんらくは、メールやオンラインでおくりますので、みておいてください。とうこうするときには、ブロックのへいやくずれかっているところにはちかづかないように、あんぜんにきをつけてくださいね。

 きょうのよていはせんせいからオンラインできいたとおもいます。そのちゅういをまもって、あんぜんにすごしてください。

 では、かめきちもプテラノドンも、そしてせんせいがたもみなさんのくるのをまっています。

 

 

感謝の気持ち(6年生)

 3月、学校では感謝の気持ちがあちこちで見られます。見学やゲストティーチャーでお世話になった方々、雨の日も風の日も登校を見守ってくださった方々、学びや生活の場だった学校、様々な活動でリードしてくれた上級生などなど、今まで自分を支えてくれた方々やものへの感謝の気持ちを表す機会がたくさんあります。

 今日は6年生による「感謝の会」がありました。はじめに6年生一人ひとりがこれまでの小学校生活を振り返り、思い出や感謝の気持ち、中学校への思いを聞かせてくれました。その後、教職員一人ひとりに手作りのプレゼントが渡されました。とてもあたたかな会でした。これまで大笹生小学校のリーダーとして頑張ってきた6年生にも感謝の気持ちを伝えたいと思います。

春の日ざし

 今日は春の日ざしが心地よい日です。子どもたちの登校時には、吾妻山の雪ウサギが姿を現していました。昇降口のパンジーも咲き始めています。桜の芽も膨らんできました。校庭では、1年生が凧あげを行っていました。前回の凧あげの時には雪がありましたが、今日は走ると汗ばむくらいです。校舎内をまわると4年生の版画の作品が飾られていました。

伝統のバトン(鼓笛移杖式)

 3月になりいろいろなバトン(伝統)が6年生から下級生に受け渡されています。今日は鼓笛隊のバトンが引き継がれました。本来なら下級生の演奏を6年生に聞いてもらうのですが、感染症対策のためにオンラインで行いました。旧鼓笛隊指揮者から激励の言葉、新鼓笛隊指揮者から伝統を引き継ぐ言葉があり、来年度に向けての新鼓笛隊がスタートしました。

6年生が誇りに思える笑顔と勇気を届けられるような演奏ができるよう、これからも練習に取り組んでほしいと思います。

 その後、書きぞめ展で奨励賞と奨励学校賞の表彰がありました。

 

校内点描(午前の様子)

 大事な大事な1週間が始まりました。校内の様子をお伝えします。

 2階を訪れると4年生が英語の学習をしていました。朝、起きてからの行動(洗顔、朝食、時間割確認)を英語で表現できるように頑張っていました。隣の図書室では学校司書の先生が、「ウクライナやロシアの絵本を読んでみよう」のコーナーの拡充をしていました。ウクライナのお話「てぶくろ」や長谷川義史さんの絵本が展示されていました。本のページをめくって感じたことは、助け合うことのあたたかさ、何気ない日常の大切さ、世界の中ではとてもつらい思いをしている子どもたちがいることです。早く平和になり、日常がかえってくることを祈ります。3階では6年生の図工の木の作品が飾られていました。

 ALTの先生が言っていたのですが、今日の給食はゴージャスでした。卒業お祝い献立です。ケーキもついていて、きっと6年生も喜んでくれたでしょう。卒業まで、今日を含めて後7日になりました。

校内点描(朝の様子)

 今日は3月11日、東日本大震災から丸11年がたちました。今の5年生が生まれた年に震災が起きましたので、4年生より下の子どもたちは震災の時には生まれていませんでした。子どもたちの未来のために、今後起きる災害の被害を最小限にするために、震災で起こったことやその反省はつないでいかなければならないと思います。

 さて、今朝は空気は冷たいのですが気持ちのよい朝でした。校訓『至誠』の碑の下には福寿草が花を咲かせていました。子どもたちの朝の様子です。これまでの学習のまとめをしたり、読書をしたり、これまでお世話になった人への感謝の準備をしたり、卒業式の準備をしたり、忙しい中にも充実した朝でした。

3.11 前向きさと助け合い

 明日は3月11日です。放送による全校集会で次のことを子どもたちに話しました。

 これから東日本大震災のお話をします。11 年前の3 月11 日14時46 分、東北地方に今までにない大きな地震がおきました。本当に恐ろしい地震でした。駐車場の車がボールのようにバウンドしていました。地震が収まるといろいろなものが落ちて壊れていました。全国で約1万8千人の人が亡くなっており、今も見つからない人がいます。福島県はこの大震災で、地震・津波(海から大きな波がきて全てを流した)、放射線の3つの大きな被害を受けました。そのため、素晴らしい琴の演奏を聴かせてくれた大川さんのようにふるさとを離れて避難生活をする人もたくさんいました。本当に恐ろしい大震災でした。
 そのような恐ろしい震災の時に先生は二人の素晴らしい人に出会いました。今日はそのお話をします。
 一人目はさわやかな大学生のお兄さんです。地震のあと、先生の勤めていた学校は避難所になり、浜通りなどから逃げてきた人が体育館で生活をしていました。先生はその避難所が別な場所に移る日、終わりになる日の当番でした。その時残っていたのは、4つの家族と大学生のお兄さん1名です。朝、先生が体育館で目を覚ますと大学生のお兄さんが体育館のモップがけをしていました。最後の日なので,体育館をきれいにしてくれているのです。それから避難している人たちが使っていた布団の片付けを始めました。中には腰の曲がったおばあさんもいます。すると大学生は「僕が片付けますよ。休んでいてください。」といって他の家族の分も片付けました。片付けも終わり、避難所にあった非常食や水をみんなで分けることになりました。大学生は「ぼくはいいですから、家族の人たちで分けてください。」といいました。その様子を見ていた先生は大学生から「困っている時こそ、みんなで助け合うことが大切なのだ」ということを教えられました。先生には娘がいますが、こんな人がお婿さんならいいなあと思いました。
 二人目は奇跡のおばあさんです。震災の次の年、先生は浜通りの学校に転勤になりました。その町はは地震のため、津波と火事で焼け野原になりました。多くの人が津波に流されて亡くなりました。津波に流されながらも生き残ったおばあさんのお話をします。おばあさんはもう70歳ぐらいでしたので、足も丈夫ではなく津波が近づいてきたとき、逃
げ遅れてしまいました。そして、津波にのみ込まれてしまったそうです。どんどん山の方に波にもまれて流されていきます。次に波の勢いが止まったと思ったら今度は海の方に向かって流れ始めました。どんどん海が近づいてきます。おばあさんは「もうだめだ、海に流されて私は死ぬんだ。」と思った瞬間、おばあさんは頑丈な家の2階の屋根にちょこんと正座の姿勢で座っていたそうです。波が海の方に去って行くのを見て「ああ、助かった」とほっとしたそうです。嘘のような話ですが、先生はお店のおばあさんに実際会ってきました。とても元気で明るく前向きなおばあさんでした。どうして奇跡が起きたか、町の人は「ばあさんは前向き(くよくよせず未来に向かって明るく頑張る)だから運も味方するんだ。」と言っていました。おばあさんに会って「前向きさが大切なんだ。」と教えられました。
 もし災害などに遭ったら、「前向きさ」と「助け合う」ということが生きるために大切なことなのだと思います。

                                                 

できるようになったよ(オンライン授業参観)

 今日は今年度最後の授業参観がありました。感染症対策のため、オンラインで行いました。1年生は「生活 できるようになったよ はっぴょうかい」、2年「国語 すきな場しょをおしえよう」、3年「外国語活動 Who are you?」、4年「社会 特色ある地いきと人々のくらし」、5年「国語 資料を見て考えたことを話そう」、6年「学活 感謝の会をしよう」の学習でした。どの学級も、自分のできるようになったこと・自分の考えや思い・調べて分かったことをしっかりと話すことができました。特にこれまで育ててくださった保護者様への感謝の気持ちを伝えている6年生の姿には、心打たれました。直接ではなくオンラインだったことが少し残念でした。どの学年も1年間の成長の姿を十分に感じることができた授業参観でした。学校においでいただくことができませんでしたので、学校内の様子も写真でお伝えします。

校内点描(朝の様子)

 今日も青空。西のほうを見ると、吾妻山から安達太良山まで稜線がくっきりと見えます。気温はー2℃と寒いのですが、昇ってくる太陽の日差しが心地よく、春を感じます。今日も子どもたちは元気に登校してきました。校庭を見ると、雪もすっかり融け、休み時間には外で遊ぶことができそうです。空を見ると白鳥が北の地に帰る練習をしているのでしょうか、鳴きながらとんでいきました。

 今日は今年最後の授業参観があります。感染症対策のためオンラインでの実施ですが、成長した子どもたちの姿を保護者の方に見ていただきたいと思います。

 

平和の願い

 今朝は霜が降りましたが、青空が澄み渡りとても気持ちのよい朝でした。吾妻山もとてもきれいに見え、もうすぐ雪ウサギがあらわれるのかなあと感じました。

 昨日、職員室でウクライナ侵攻のことが話題になりました。テレビをつけると、瓦礫となった建物、病院に運ばれる子ども、市民が砲撃や銃撃を受ける映像が連日放送されています。きっと、それを見た子どもたちの心には何らかの影響があることでしょう。また、このような映像の意味を子どもたちはどう感じているのでしょう。心配になります。

 そんなことを話していると、学校司書の先生が「ウクライナやロシアの絵本を読んでみよう」のコーナーを図書室に作ってくれました。ウクライナやロシアのお話、戦争について考えさせられる本が展示してあります。特にウクライナのお話「ハリネズミと金貨」には、金貨を拾ったハリネズミがその金貨を使わなくても出会った動物の善意で生活に必要なものを手に入れるお話でした。この絵本にえがかれている「人は助け合いながら生きていくこと」や「ウクライナの子どもたちが安心して本を読める時がくること」の実現を強く願います。

春は近くに

 5日(土)は啓蟄でしたが、昨晩からの雪のため、今朝の学校周辺はうっすらと雪景色。それでも、2時間目の休み時間のころには太陽が顔をのぞかせ、暖かさを感じるくらいになりました。休み時間、感染症対策に気をつけながらなわとびに取り組む子どもたちの中には、半そで半ズボンの子もいました。朝は雪で覆われていた花壇も雪が融けると、用務員さんが育ててくれたパンジーが顔を出しました。23日までに花をつけてくれるとうれしいのですが・・・。

校内点描

 今日の校内の様子です。2年生は図工で「ともだちハウス」を作っています。3年生はタブレットを使って算数の習熟問題に取り組んでいました。6年生は図工で卒業記念品の制作に取り組んでいました。子どもたちのアイドル『かめ吉』はこれまでじっとしていることが多かったのですが、動きがみられるようになってきました。春が近づいているのですね。

 

校内点描

 今朝も積雪がありました。子どもたちの登校が心配されたのですが、地域の方々や保護者の方々が歩道等を除雪してくださいました。心から感謝申し上げます。

 校内の様子です。1年生のイメージ豊かな絵です。竜や象などいろんなものに乗って冒険する様子を想像して描きました。4年生はマーブリングした半紙に毛筆の作品、和を感じます。3年生教室ではALTのオスカー先生と英語の学習を行っていました。”I see something small. Are you・・・.”の会話につなげて、いろいろな動物の鳴き声をまねしていました。オスカー先生から英語の鳴き声を教えてもらうと、日本語と同じ鳴き声もあるますが、全く違うものもあることに子どもたちは気づきました。外国と日本の共通点と相違点を感じた時間でした。

ふくよみの日イベント

 毎月24日がふくよみの日ですが、今日は学校司書さんが来ているので、前倒ししてふくよみの日イベントが行われました。『ちょう』のつく本を借りると素敵なプレゼントがもらえるのだそうです。早速、給食後4年生が図書にきて本を探していました。

 また、図書室には新しい展示がされていました。『子どもの本 総選挙』で選ばれた本の紹介です。『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』が第1位だそうです。ベスト10の本、ぜひ読んでみてください。

 

体温まる給食

 今日は真冬に逆戻り。たくさんの雪が降り、1日気温があがりません。寒い寒い日です。

 昼の給食のメニューは「ポトフ ミートマカロニ 不知火(果物) パン マーシャルビーンズ 牛乳」で、温かいポトフが子どもたちの体を内側から温めてくれました。黙食で食べている子どもたちの様子です。いつもおいしい給食ありがとうございます。昼の放送では、なわとび記録会持久とびの先週から今日までの合格者の発表がありました。

7名の新たな合格者の名前が発表されました。特に1年生と6年生ががんばりました。合格した皆さん、おめでとうございます。がんばりました。

がんばったよ3(高学年なわとび記録会)

 なわとび記録会も、いよいよ最終日。本日は、5・6年生の記録会が行われました。

 開会式の後、いよいよ試技が始ままります。最初は持久跳びです。5年生は5分、6年生は6分跳び続けます。飛び続ける時間が長いで、途中で呼吸が苦しくなります。それでも、リズムを整え直して跳び続ける姿に心を打たれました。

 次は種目跳びです。2種目選び、2分間の中で自己記録更新をめざします。さすが高学年になると、ハヤブサやトリプルなどの高度な技に挑戦する子も増えてきます。また、跳び方もダイナミックでなわの唸る音も迫力があります。子どもたちは2分間の中で何度も何度も挑戦していました。失敗しても再トライする姿も心打たれました。全員、これまでの練習を含めとても頑張りました。中にはこれまでの校内記録を大きく上回る新記録を出す子もいました。本人の頑張りと周りの友だちの応援が素晴らしかったです。頑張った5・6年の皆さんに拍手を贈りたいと思います。

再トライ(低中学年)

 今日も、職員室前では1~4年生の子どもたちがなわとびの練習をしていました。昨日で低中学年のなわとび記録会は終わったのですが、今日も頑張っています。再トライ、再チャレンジしている子どもたちの姿、素晴らしいと思います。

大笹生小学校元気アップ献立(給食)

 本日の給食のメニューは、冬の寒さに負けないようにと本校の6年生男子が考えた献立です。ごはん、白身魚のフライ・パックソース アーモンド和え、どさんこ汁、牛乳で、体も温まり栄養たっぷりのおいしい給食でした。献立を考えてくれた6年生、作ってくださった方々に感謝していただきました。

 

がんばったよ2(中学年なわとび記録会)

 今朝は久しぶりの雪でした。でも、1月のように大雪ではありません。5㎝ほどの積雪でした。

 さて、今日は3・4年生のなわとび記録会がありました。代表のめあての発表の後、いよいよトライアル開始です。各自、トライする種目を2つ選び、2分間で記録を取ります。子どもたちは、後ろ跳び、交差跳び、あや跳び、二重とび、三重とび、はやぶさ、トリプルなどに取り組みました。途中で失敗しても、何度も何度も再トライする姿に心打たれました。

その頑張りが記録にあらわれ、3年生はあや跳び(前)、4年生はトリプル(前)で校内新記録が出ました。一人ひとりが頑張った記録会でしたので、全員に拍手を送りたいと思います。本当にがんばりました。

がんばったよ(低学年なわとび記録会)

 今日は1年生と2年生のなわとび記録会がありました。これまで一生懸命に練習をしてきた子どもたち。やる気満々で記録会にのぞみました。

 最初は持久跳びです。1年生は1分間、2年生は2分間連続して跳び続けられるようがんばりました。1年生では、今まで合格したことがなかったのですが記録会で初めて合格した子がいました。本当に頑張りました。

 次は種目跳びです。2分間で自分の選んだ種目に挑戦します。失敗しても、何度も何度もトライする姿に心が打たれました。2年生では、トリプル跳びにトライした子がいたり、本校の2年生の新記録を出した子が3人もいたり、本当に頑張りました。

 なわとびの取り組みを通して、体力と頑張る力がついてきた子どもたちです。

教室訪問(1年 4年)

 今日は近くの山も雪景色になり、きれいな朝でした。

 1年生教室では、生活科で昔遊びをしていました。最初は戸惑っていましたが、ちょっとコツがつかめると上手にできるようになりました。昔の遊びの面白さを存分に味わっていました。

 4年生教室では、EAAの先生にも来ていただき、外国語の学習をしていました。自分の好きな場所を英語でお話ししました。「自分の好きな場所は体育館です。」と話していた子は、ドッジボールなどの球技ができるから好きだと言っていました。

学校評議員会

 今日は学校評議員会が行われました。感染症対策のため授業参観はビデオで子どもたちの様子をご覧いただき、給食試食は行いませんでした。1年間の学校経営や自己評価についての説明後、ご質問やご意見をいただきました。いただきました貴重なご意見等は、明日からの学校経営にいかしてまいります。学校評議員様、本日は忙しい中ありがとうございました。

合格おめでとう(持久跳び)

 14日のお昼の放送で体育主任の先生から、先週1週間での持久跳びの新たな合格者の発表がありました。全校で7名、合格しました。特に、2年生・5年生・6年生が頑張ったようです。合格おめでとう。頑張りました。

 明日からは縄跳び記録会が行われます。ぜひ、これまでの練習の成果が発揮できるよう、頑張ってほしいと願っています。

教室訪問(全学年)

 3連休は暖かい日が続きました。今まで雪に覆われていた校庭も土が少し顔をのぞかせました。土手にはオオイヌノフグリの青紫の花も見えます。19日は雨水にあたり、春が着実に近づいてくるのを感じます。

 さて、週明けの子どもたちの様子です。1年生は生活で楽しく凧あげをしていました。2年生は体育で真剣に持久跳びに取り組んでいます。3年生は道徳で、ゲーム機などとどう向き合うか考えていました。4年生は算数で学習したことを生かし、たくさんの問題に取り組んでいます。5年生は図工で版画の創造豊かに構想を練っていました。6年生は書写で集中して毛筆に取り組んでいます。今週も、真剣に学習に取り組む子どもたちです。

昨日から今日にかけて

 昨日から今日にかけての出来事です。

 昨日はしのぶ号(移動図書)が来てくれました。感染症対策のため、学級ごとに時間を割り振って本を借りました。図書室にはない本もたくさんあり、子どもたちは選ぶのに悩みながらも、楽しそうに本を借りていました。

 今朝は寒かったのですが、登校してくる子どもたちはとても元気なあいさつができました。明日から3連休だからかもしれません。教室を訪問すると、1年生は図工「にょき にょき とびだせ」に取り組んでいました。息を吹き込むとナイロン袋が膨らむ仕組みを使っての飛び出すおもちゃ作りです。子どもたちの作品を見ると、鼻が飛び出す象、舌が飛び出すカメレオン、手が飛び出すモンスターなど、面白いアイディアがいっぱいでした。飾りもとてもきれいです。

 大笹生タイムでは鼓笛の練習に取り組みました。感染症対策のため、学級ごとの実施です。校歌に取り組んでいますが、演奏や演技もまとまってきました。鼓笛の移杖式に向けて一生懸命練習しています。

教室訪問(3年 5年 6年)

 3年教室を訪れると、十分に間隔を取りながら、理科「音のせいしつ」で学習内容のまとめのものづくりをしていました。紙コップに鍵盤ハーモニカのホースから息を吹き込み、コップ裏に振動を加えると載せていたものがくるくると回りだしました。息の吹き込み方を変えると高速で回転します。音の正体は振動なのだと改めて気づく実験でした。

 隣の理科室を訪れると、5年生が「電流と電磁石」の学習をしていました。こちらも学習のまとめとして、追実験を行っていました。今まで学習したことを一人ひとりが自分の手で操作して確かめることは、確かな力の定着につながります。しかし、現代は電化製品がブラックボックス化しており、電気回路を見たり触ったりする経験が少ない子どもたち。回路づくりには四苦八苦しているようです。これもよい経験ですね。

 6年教室を訪れると、外国語科「学校行事から小学校生活をふりかえる」の学習を行っていました。学習カードに「My Best Memory」を英語で書いていました。1番多かったのが「宿泊学習」のようです。それから、「陸上大会」「マラソン大会」などのスポーツ行事も多かったようでした。一人ひとりの思いが伝わってくる授業でした。 

 感染症対策を行いながら、一生懸命学習に取り組む子どもたちです。

1年生のプラスワン

 今日は1年生と新入学児の交流会が予定されていました。残念ながら感染症対策のため、中止になりました。しかし、1年生が何とか自分たちの思いを伝えたいと考え、雪だるまのメッセージカードを作りました。メッセージカードには「せいかつではあさがおをうえるよ。きれいなはながさくといいね。4がつになったらあそぼうね。」「がっこうのたいいくは、たのしいよ。なわとびもできるよ。とびばこもするよ。がんばってね。」など書かれていました。本日、保護者様にお渡しします。コロナの中、自分たちでできることを工夫した(プラスワン)1年生、素晴らしいです。新入学児と一緒に遊べる日が楽しみですね。

  また、新入学児保護者説明会は感染拡大厳重警戒のもと、実施しました。その様子をお知らせします。

 

目標達成

 今日の昼の放送では、体育主任の先生から持久とび(なわとび記録会)の各学年の先週の合格者の発表がありました。新たに5名の合格者の名前が呼ばれました。4年生が特に頑張っていたようです。合格者の皆さん、目標達成おめでとう。

 発表後の昼休みにも、一生懸命なわとびに取り組む姿が見られました。目標に向かって頑張る子どもたちです。

 

校内点描

 週末は厳しい寒さのため、積雪がありました。今朝の雪かきは大変でしたが、白一色のきれいな朝でした。学校の様子をお伝えします。体育館には大きなつららができていました。用務員さんがつくってくれた雪よけはとても有効でした。

 校内には先週の節分の追い出したい鬼の掲示やかめ吉からの挑戦状(今回は社会の問題も)がありました。休み時間なると、元気な子どもたちが真っ白な校庭で思いっきり走り回っていました。

学力テスト後は体力向上

 学力テストが終わると、低学年の子どもたちは晴れ晴れとした顔で外に出てきました。そして、すぐ縄跳びをはじめました。学力の後は体力。文武両道の子どもたちです。

感染拡大厳重警戒期間中

 

 

 本校では、本県及び本市の感染拡大状況を受け、感染拡大厳重計画期間を設定して対応しているところです。

 保護者の皆様、今週末の感染拡大が心配されます。本日、福島市保健所からのお知らせを添付して学校だよりを配布いたします。それを参考にしていただき、児童の健康安全のため、週末の感染症対策への配慮をお願いします。

 学校の様子ですが、本日は標準学力テストの2日目で、算数の問題に集中して取り組んでおります。

 昨日は放送による全校集会でした。節分や立春に合わせ、次のような講話を行いました。

 

 昨日の豆まき集会 楽しかったですね。学校では1日早く行いましたが、今日2月3日が節分です。冬と春を分ける日ですから、暦の上では明日が立春、春になります。でも、まだ寒いですよね。
 ところで皆さんは冬と春 どっちが好きですか。
 先生は春が好きです。でも今日は、冬ってとっても大切なんだという話をします。
 皆さんはキャベツ食べたことがありますよね。とんかつなどにもついてきます。ここで問題です。夏に太陽をたくさん浴びたキャベツと冬のキャベツとどちらがおいしいと思いますか?答えは冬のキャベツです。特に雪の中で生長したキャベツは自分を守るため、甘みをいっぱいつけてとてもおいしいキャベツになるそうです。 
 似たようなことがおそばでもあります。先生の住んでいる地域の荒井では、秋に取り入れたそばの実を真冬の冷たい川の水につけるのだそうです。そうすると、おそばに甘みがまし、とてもとてもおそばがおいしくなるのだそうです。
 実は大笹生のリンゴのおいしさも夜の気温が低いことと関係があるという人もいます。
 冬の寒さはキャベツやおそばにとってもつらいことだと思いますが、その寒さ・厳しさにあたることでキャベツもおそばもグレードアップしたのですね。
 さて、みなさんも学校やお家で冬の寒さ・厳しさのような、つらい思い、悔しい思い、悲しい思いをすることがあると思います。たくさん宿題が出された、頑張ったのになかなかなわとびの技ができない・かけ算九九がおぼえられない お家の人や先生にしかられたなど、毎日いろんな厳しいことがありますよね。でもそれを乗りこえることでみなさんもグレードアップ・成長していきます。その厳しさが厳しければ厳しいほど、乗りこえた時には大きな成長があるのです。ですから、皆さんにはつらさ、悔しさ、悲しさを乗りこえられるような強さ、あえて厳しさにトライする気持ちをもって欲しいと思います。
 まとめです。冬の厳しさ、学校やお家での厳しいことは皆さんを大きく成長させます。そして、大笹生小学校の先生方やお家の方は皆さんがそれを乗りこえるように支えていきます。        
 以上でお話は終わりですが、おまけを一つ。北京オリンピックが始まります。ぜひ、夢をかなえた日本の選手を応援してください。 おわり

1年で身につけた力を発揮して(学力テスト)

 今日と明日は標準学力テストの実施日です。一人ひとりが今年1年で身につけた力を発揮できるように真剣に取り組んでいました。今日は国語、明日は算数を実施します。

 学力テストの教室訪問をしていると、習字の作品に目が留まりました。背景の模様と毛筆の字が素敵です。

追い出したい鬼は?(節分集会)

 本日は1日早いのですが、節分集会が行われました。感染症対策のため、各学級ごとに分かれ、まく豆は新聞紙の豆にするなど工夫しての実施です。各教室を訪問すると、黒板に貼られた自分の追い出したい鬼に向けって、子どもたちは元気に豆をまいていました。6年生の追い出したい鬼をみますと『スマホの鬼、ゴロゴロ鬼、むだづかい鬼、よふかし鬼』などが書いてありました。その鬼を追い出すため、頑張ってほしいと思います。また、日本から世界からコロナの鬼もなくなってくれることを願いました。

教室訪問(2年 算数)

 今日から2月。気温は低かったのですが、空が澄み渡り気持ちのいい朝でした。登校指導、寒い中ありがとうございました。

 今日は2年生の教室を訪問しました。算数の文章題の学習でした。文章を読み取り、事象をイメージして立式することは大切ですが、子どもにとって難しいことでもあります。子どもは、よく考えずたし算を学習をしているのでたし算と考えることもあるようです。今日はそのあたりに焦点をあてた授業でした。

 はじめに問題場面を読み図に表し、立式して答えを求める学習活動を行いました。図に表すと3つのパターンがあること、全体を求める場合はたし算・部分を求める場合は引き算を使うことなどがわかってきました。

 次にはじめに学習したことをもとにして、新しい問題に挑戦です。今度は自分の力で図をかき、問題を解きます。どれが全体でどれが部分で、わからないものは何かを見極めなければなりません。試行錯誤しながら、みんな自分の力で解決できたようです。

 そして解決したことを確かめます。一人の子が自分の考えをホワイトボードに書きました。それを見てその考えを理解した別な子が説明しました。「ああ。」「私が思っていたのと同じ。」「そうだよね。」子どもたちの反応です。

 みんなで問題を解決できました。その後の話し合いで

「図をかいてみるともっとわかりやすい。」「図をかくとかんたんに答えが出る。」「図をかくと何がわからないかはっきりする。」「図をかいてどれが全体でどれが部分かわかった。」「図をかくと問題のイメージがわかる。」

などの意見がでました。図によって事象のイメージを明確にすることの大切さを実感できた授業でした。

 

お昼の放送

 今日のお昼の放送では、はじめに学校司書さんから読み聞かせがありました。本の題名は「ねむれないの?ちいくまくん」です。お話も素敵なのですが、絵もとても美しいのです。興味ある人はぜひ絵を楽しみながら読んでほしいと思います。

 次に体育主任の先生から、「なわとび記録会の持久とびの学年目標達成者(1月分)」の名前の発表がありました。達成者は1年生5名、2年生8名、3年生4名、4年生7名、5年生2名、6年生1名でした。今週中に頑張って合格した人は来週の月曜日に発表されるそうです。ぜひ、名前が呼ばれるように頑張ってください。

健康安全のために

 外の空気は冷たいのですが、健康安全のために各教室では常時換気しています。また、業間の休み時間と給食・歯磨き後には窓や戸を全開にして空気の入れ替えを行っています。今日も業間時に窓を全開にすると、低学年の子どもたちはなわとびや雪遊びにでました。寒さに負けず体を強くすることも、感染症対策では大切ですね。

 

冬ですが たわわに実る あいさつの実 

 昇降口にあいさつの木があります。子どもたちがあいさつの上手な人(元気 進んで 気持ちのよい)を見つけると実のカードに書き貼っていきます。このようにあいさつの実がたわわになってきました。1月24日から2週間、あいさつに重点的に取り組んでいます。あいさつは、相手に心を開いたコミュニケーションの第一歩です。これからも頑張って取り組んでいきます。

教室訪問(4年 5年)

 4年生を訪問すると、理科室で「水のすがた」の実験をしていました。ねらいは「沸騰した時にでる泡の正体をつきとめる。」です。子どもたちは、ビーカーの中を真剣に見つめていました。「泡が空気だとすると、袋はパンパンになるね。」「破裂するかもしれないよ。」「でも、あまりふくらまないなあ。」「やっぱり、水が何かに変化したものかなあ。」さあ、泡の正体は何?

 

 5年生の教室を訪問すると、外国語科の学習をしていました。外国に伝わる日本の文化のよさをみんなで考えていました。「歌舞伎」「日本食」・・・・・。いろいろあります。EAAの先生がシンガポールで食べた日本食のエピソードを話してくださいました。

健康安全のために(消毒作業)

 感染症対策のため、スクールサポートスタッフさんやシルバー人材センターから派遣されている方々が校舎内をていねいに消毒してくださっています。子どもたちの健康安全のための取り組みです。

教え合い(なわとび)

 今朝はー4℃と寒いのですが、快晴、凛とした空気に包まれ気持ちのよい朝でした。

 業間の時間になると、子どもたちが外に飛び出してきました。雪にまみれても気持ちよさそうです。低学年はなわとびに取り組んでいます。1年生もなわとびがとても上手になってきました。いろいろな技ができるようです。「二重跳びのこつはなに?」1年生が聞くと、「姿勢を正しくして、高く跳び・・・・・・。iPadで調べると出てくるよ。」と2年生が答えていました。教え合っている姿がとても微笑ましく感じました。これからもいろんな技にトライしてください。

1/2成人式(4学年)

 本日は4年生の教室で1/2成人式が行われました。予定では授業参観日なので保護者様に来ていただくところでしたが、感染症対策のため、オンラインでの実施です。

 はじめの言葉の後、「できるようになったこと発表」がありました。なわとびやマット運動、けん玉やフラフープ、理科や漢字、そして野球などの技や学んだことの発表をカメラに向かって行いました。

 次に子どもたちが保護者様に向けて一人ひとりがメッセージを読みました。これまで育てていただいたことへの感謝、それに報いるために頑張っていく決意がしっかりと述べられていました。カメラを通してではなく、子どもたちはぜひ直接お話ししたかったようです。きっと、今晩、子どもたちが保護者様に直接お話させていただくことと思います。

 最後に担任の先生からお話があった後、一人ひとりに1/2成人証書が手渡されました。自分の成長を振り返り、これからも頑張る決意をする式となりました。子どもたちの成長を実感する素晴らしい式でした。

オンライン授業参観(1~3年)

 感染症対策のため、授業参観をオンラインに変更して行いました。直接、保護者様に来ていただけないので、子どもたちは少し寂しそうでした。でも、それぞれの学年では一生懸命、めあてに向かって学習に取り組んでいました。各学級の授業風景と教室環境の様子をお届けします。なお、4年生は1/2成人式でしたので、別枠で詳しくお伝えします。

 保護者様、授業の様子は伝わったでしょうか。もし、お気づきの点があれば今後の参考にしますので、学校までお知らせください。

ふくよみの日

 今朝は気温は2℃ほどでしたが、北風が冷たくかんじられました。その中でも子どもたちは頑張って登校しています

 今日は24日。福島市で行っている『ふくよみの日』です。学校司書さんが、子どもたちがより本に親しめるよう『ふくよみの日イベント』をやってくれました。おすすめの本を借りると素敵なしおりがいただけます。子どもたちは、感染症対策に気をつけて、一生懸命におすすめの本を探していました。読む本の幅が広がるといいですね。

校内点描(オンライン授業参観に向けて)

 大笹生小学校保護者様

 昨日のメールでお知らせしましたが、人口10万人当たりの新規感染者数がレベル3水準(対策強化)となりましたのでご迷惑をおかけしますが、児童の健康・安全を第一に考え24日(月)の授業参観はオンラインで行います。詳細は本日配付の「オンライン授業参観のお知らせ」をご覧ください。学校においでいただけない状況ですので、校内の様子を写真でお知らせします。

 

健康・安全のために

 大雪も大変ですが急激な新規感染者の増加により、新型コロナウイルス感染リスクの高まりが心配されます。昼休みは大笹生タイム(縦割り班の活動)が予定されていましたが、感染リスクを下げるために学級ごとの活動に変更して行いました。子どもたちは少し残念そうでしたが、体でにらめっこ・宝探し・卒業アルバム記念撮影・学力向上の取り組みなど、感染症対策に配慮しながら、工夫して活動を行っていました。

 

安全のために

 本日は気持ちのいい朝でしたが、福島市は例年にない大雪です。地域のある方のお話ですと、45年ぶりの大雪とのことでした。本校でも除雪の対応をとっていますが、体育館への通路に雪の吹き溜まりができて、そこが凍結するので非常に危険な状態でした。早速、用務員さんが雪が吹き込まないようにシートでおおいを造ってくれました。職員のプラスワンの姿です。

バトンをパス(鼓笛練習 2・6年)

 昨日、2年生教室に近づくと鍵盤ハーモニカの校歌の素晴らしい演奏とマレットでテンポを刻む音がきこえてきました。きっと指導の先生がいるのだろう思いながら教室に入ってみると、先生はいません(いろいろなパートがあるので巡回しながら指導しています)。6年生が2年生に演奏を教えています。優しくしっかり演奏を教えている6年生、それをきちんと受け止めている2年生の態度に感動しました。大事な伝統のバトンの引継ぎをしている子どもたちの姿でした。

 

電磁石パワーアップ(5年 理科)

 5年生も理科の学習の様子です。今日のめあては「電磁石を磁力を強くすること」です。子どもたちは方法として、①コイルの巻数を増やす ②電流を強くする の2つを考えました。自分たちで回路をつくり、実験を進めます。さて、結果はいかに?

校内点描

 今週の学校の様子です。生活科の時間に造った雪だるま。冬休みに書いた書き初め。全校で取んでいるあいさつの実もたわわになってきました。知的好奇心を刺激するかめ吉からの挑戦状。1年生が一生懸命作った粘土作品。3年生が図工で造った共同作品(スパイダーマンの基地?)。どれも子どもたちのがんばっている姿が見えてきます。

私たちを守る仕組み(福島県警察本部見学 3年生)

 3年生は福島県警察本部の見学に出かけました。お借りしたIDカードを使ってゲートから中に入る子どもたちの表情には少し緊張が見られました。しかし、中に入ると笑顔で広報の方がまっていてくださり、県警本部のお仕事について説明をしてくださいました。通信指令室では110番を受けている緊迫した様子を見せていただきました。交通管制センターでは県内各地の主要道路の様子が大きな画面に映し出されていました。大雪の会津地方・晴れているいわき地方を比べて福島県の広さを感じるとともに、私たちの暮らしが警察の方々によって守られていることを感じました。最後に警察官の制服を試着させていただいたり、白バイに乗せていただいたりしました。日常では体験できないことをさせていただき、たくさんのことを学んだ見学学習でした。県警本部の皆さん、ありがとうございました。

 

プラスワン(6年生 雪かき)

 今朝も雪が降り積り、雪かきに追われる朝でした。でも、うれしいことがありました。教職員で雪かきをしていると、6年生が外に出て、雪かきを始めました。担任の先生に聞くと、指示したわけでなく、自分たちで自主的に行動したことであるとのこと。本校の目標に『気づき 考え 実行する そして振り返る』とありますが、まさにそれを実行した6年生の姿に素晴らしさを感じました。昨年から教職員はプラスワン(何か一つでも新しい行動やアイディア・改善点等を加えること)を実行しています。今年は子どもたちにもその力をつけたいと考えていました。それをまず6年生が実行したことに感謝です。さすが6年生。

2年生へのお年玉(お話のプレゼント)

 今日は2年生に、学校司書さんと読書サポートティーチャーさんから素敵なお年玉がありました。それはお話のプレゼントです。手遊び・エプロンシアター・絵本の読み聞かせ・なぞなぞ・紙芝居など、1月にちなんだたくさんの贈り物を子どもたちは楽しんでいました。この機会を通して、さらにお話が好きになったり、読む本の幅が広がったりするといいですね。

水は熱し続けると?(4年 理科)

 4年生は理科で「水は熱し続けるとどうなるか。」について学習していました。先生から予想を聞かれると「温度が上がる。100℃にはならず90℃ぐらい。」「500℃。」「200℃。」「1000℃」などの意見が出てきました。また、自分の生活経験を思い出し、「蒸発して消えていく。」や「空気のような泡が出てくる。」などの意見も出されました。みんなの予想を確かめた後はいよいよ実験です。真剣にフラスコを見つめる子どもたちの目。「フラスコがくもってきたよ。」「泡が出てきている。」などなど、たくさんの気づきが出てきました。さあ、温度はどうなったでしょうか。泡の正体は何なのでしょうか。

教室訪問(3年 音楽)

 今日は3年生の教室を訪問しました。音楽で「せんりつの重なりや音の強さに気をつけてききましょう」の学習を行っていました。鑑賞する曲は、組曲「アルルの女」より「かね(カリヨン)」です。

 はじめにコンサートの開演前の注意のスライドが投影され、コンサート会場のような雰囲気の中で授業が始まりました。「どんな時に流れる音楽かな?」と言って先生が流した曲は、ウェストミンスターの鐘(授業の始めと終わりのチャイム音)でした。どんな音楽なのかドキドキしながら耳を澄ませていた子どもたちは少しリラックスして「授業の終わり。」「休み時間。」など答えました。

 次はいよいよ「かね(カリヨン)」を聴きます。先生が準備したワークシートに沿って視点を持ちながら、繰り返し演奏動画を鑑賞しながら曲の構成や音の強さの変化、楽器の音色、各部分の感じについてイメージを高めていきました。第一にかねの音を演奏しているのはホルンであることをとらえました。第二にかねの音が続いているかどうかを視点として、曲の構成がピザトースト型ではなくサンドイッチ型(ア-イ-ア)であることをとらえました。第3にアとイのふしを比べ、強く演奏されているものや明るく軽やかに演奏されているものはアであることをとらえました。最後に曲の紹介文を乾燥や曲のつくりを視点としてまとめました。アは結婚式をイメージして作られたものだということを知り、授業は終わりました。耳と心を十分に使い、音(音楽)のリーディングスキルを高めた子どもたちです。

今年もコロナに気をつけて(1・2年 給食)

 今日は2022年、第1回目の給食です。おいしい給食いつもありがとうございます。今年も感染症対策に気をつけていただいています。2年生では、誕生日の友だちがいました。静かに牛乳で乾杯し、お祝いをしました。その後は黙食です。給食の準備の時に素敵なものを見せてもらいました。松ぼっくりのかさが開いたものですが、まるでバラの花のように見えました。子どもたちにとっては宝物ですね。

冷たい だけと楽しい(休み時間)

 2校時目の学習が終わると、子どもたちは教室からとび出してきました。行先は校庭です。待ちに待った雪遊びが始まりました。雪の中にダイブする子。「冷たいけど気持ちいい。」雪中ラグビーをする子。「思いっきりトライしてもいたくない。」ブランコをする子。「動かないけれど面白い。」雪だるまをつくる子。「先生、できたから見てください。」みんな、思い思いの遊びで楽しみました。大人にとっては邪魔者の雪ですが、子どもにとっては素敵な冬の贈り物です。

第3学期始業式

 3学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきてとてもうれしく思います。

 今日は始業式が行われました。校長講話では、①壬寅は「新しいことにトライする年」「大きく成長する年」 ②それぞれ進学・進級するのでそれにふさわしい学力をつけること ③粘り強くトラ(寅)イすること ④感染症対策をしっかりすること ⑤心配や不安があったら相談すること の5項目をお話ししました。

 その後、各学級の代表から冬休みの思い出と3学期のめあての発表がありました。思い出としては、家族と楽しく過ごしたことや雪遊びをしたことが話されました。めあてでは、健康や体力、学習、生活の面で自分の目標が話されました。

 49日間と短いですが、進学・進級にふさわしい力をつけるように、子どもたちの夢や目標が達成されますように教職員一同頑張ってまいります。

通学路除雪ありがとうございました

 本日、児童は安全に登校することができました。本当にありがとうございました。先週、金曜日は歩道にたくさんの雪があり、児童の登校が心配でした。3連休の間、保護者様や地域住民様が通学路(歩道)の雪かきをしてくださったことで、本日、無事第3学期を迎えることができました。町会連合会様、健全育成推進会様、本校PTA様、地域の皆様、心より感謝申し上げます。

【保護者様】学校周辺の状況

 11日からいよいよ登校となりますが、積雪のため、登下校時の安全が心配されます。学校周辺の状況(7日10時現在)をお知らせします。歩道ですが、校地周辺は除雪してございます。それ以外は除雪されていない場合が多く、車道でなければ歩行できない区間が多数あります。車道は除雪によって車の通行は可能です。しかし、学校の東側の車道は道幅が狭いため、すれ違うことが難しい状況です。関係機関等には今後の除雪をお願いしているところです。

 以上の状況ですので児童登校の安全については、次の点について御協力をお願いします。

1 児童の送迎については安全運転に気をつけていただき、全座席でのシートベルトの着用をお願いします。

2 校地内への車の侵入は原則、ご遠慮ください。また、他のお子さんの安全にも十分配慮いただきますようお願いします。

3 学校東側の道路に停車される場合には、原則として郵便局側(北側)から入っていただき、南側にお進みください。その場合に、前車に続いて発進されるようお願いいたします。

【こどもバージョン】かめきち みんなをまってます

 ふゆやすみものこりわずかとなりました。がっこうにはたくさんのゆきがつもりました。こうていにもたくさんのゆきで、いろいろなあそびができそうです。まいにちのゆきかきがたいへんですが、みなさんがあんしんしてとうこうできるようにゆきかきをがんばっています。11にちにともだちとあえることがたのしみですね。かめきちもせんせいがたも、そしてきょうしつもみなさんがくるのをまっています。どうろにはたくさんのゆきがあるので、きをつけてきてください。

【こどもバージョン】あけましておめでとうございます

 しんねん、あけましておめでとうございます。クリスマスやおしょうがつはたのしかったですか。がっこうにはたくさんのゆきがつもりましたが、みなさんがとうこうするのをたのしみにしています。かめきちもさむさのためにじっとしていましたが、だんぼうをいれるとげんきにうごきだしました。がっこうのようすをおしらせします。また、ねんがじょうをてんぷファイルでつけましたのでみてください。

年賀状.pdf

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。本日、仕事始めで学校の業務も再開いたしました。今年も子どもたちが自分の夢や目標に向かってチャレンジするのを全職員でサポートしてまいりますのでよろしくお願いします。子どもたちはいませんが、今日の学校の様子をお知らせします。

冬休み4日目 カメ吉ひっこし

 今日は大雪です。学校のまわりは40㎝ぐらい雪が積もりました。ろう下もとても寒いです。カメ吉も職員室に引っ越しました。暖かそうで、活発に動いています。

 終業式での学級代表発表の後半をお知らせする予定でしたが、後日とさせていただきます。申し訳ありません。

 

冬休み第1日目

 今日から冬休み。にぎやかだった校舎内も、今日はひっそりとしています。子どもたちは、きっとクリスマスの楽しい気もちで過ごしているのかなあと思います。

 昨日の終業式での学級代表の発表の要約です。

【1年】ぼくが2学きがんばったことの一つ目は、さんすうのたしざんとひきざんです。ただしくけいさんできるようになりました。二つ目は、マラソンきろくかいです。さいごまでがんばりました。三つめはかおあらいをいやがらないですることです。ふゆ休みは、まい日なわとびをして、かぜをひかないようにしたいです。

【2年】わたしが2学きがんばったことの一つ目は、マラソンきろく会です。とちゅうでくつがぬげてしまいましたが、さいごまであきらめずにはしることができました。二つ目は、算数のかけざんです。まい日、家族の人に聞いてもらいながられんしゅうして、ぜんぶのだんが言えるようになりました。冬休みの楽しみはクリスマスのプレゼントと雪あそびです。手あらいうがいをしっかりしたいです。

【3年】二学期、ぼくががんばったことの一つは漢字の書きじゅんに注意して、新しい漢字を1日に2こいじょうおぼえることです。2つめは、コロナにならないよう、手あらい、うがい、しょうどく、かんきを毎日すすんですることです。三つめは、体力をつけるため、毎日1キロメートル、走ったり、歩いたりすることです。大笹生小学校では、すぐに友だちができてなかよくなれました。(4~6年生は27日にお知らせします)

第2学期終了

 今日は第2学期終業式がありました。はじめに校長が、 ①87日間、暑い日も寒い日も登校したことについて ②2学期、各学級で実らせた実や一人ひとりが実らせた実について ③冬休みに注意することについて の話をしました。次に各学級の代表が「二学期頑張ったことと冬休みのめあて」について発表しました(発表内容は明日のブログでお知らせします)。式が終わった後、生徒指導の先生から「自分の命は自分で守ること。」についてお話がありました。

 最後に表彰がありました。 次のことについて賞状の伝達を行いました。①青少年健全育成標語・ポスターコンクール(プレゼンテーターは健全育成会長様でした。) ②交通安全優良学校 ③JA書道コンクール ④お母さんありがとう作文コンクール ⑤インスタントラーメンレシピコンクール(大笹生特産物の桃を使い、なんと農林水産大臣賞をいただきました。) ⑤信達親善交流ソフトボール大会

これは、みんな子どもたちが努力して実らせた実ですね。

 通信表をいただいた後の一斉下校では、子どもたちはみんないい表情をしていました。やり遂げた成就感、冬休みの期待感なのかなあと思います。健康で充実した楽しい冬休みになりますよう願っています。

 

明日が終業式(3・4年)

 長かった第2学期もいよいよ明日が終業式です。3・4年教室では、「2学期まとめの会」が行われていました。椅子取りゲーム・クイズ・お笑い劇などで楽しみながら、お互いの交流を深めていました。

校内点描(3年生おすすめの本)

 図書室の廊下にちょっと珍しい本が並んでいました。よく見ると、本に手作りの帯がまかれており、近くに説明書きがありました。3年生が国語「本をしょうかいしよう」で自分のおすすめの本を紹介する帯を制作し、全校生が借りられるように置いておいたのでした。4冊はもうすでに借りられていました。なかなか外で遊べない冬。たくさんの本を読んで心を温かくしてほしいと思います。