月輪小学校日誌

2020年9月の記事一覧

お祝い 全力で取り組みました!

9月30日(水)第39回福島市小学校体育大会陸上競技大会に
本校の6年生12名が出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出場選手全員、日ごろの練習の成果を発揮して、全力で競技に取り組みました。
全員に大きな大きな花まるをあげます。みんな、大変立派でした。

Aブロック6年女子ボール投げと6年女子走高跳に出場した選手がそれぞれ第2位に
入賞したことも報告させていただきます。素晴らしい成績ですね。

最後にもう一度、出場した選手の皆さん本当によく頑張りました。
お疲れさまでした。

 

車 駐車場の整備をしました

大雨が降ると、水たまりができてしまう本校の駐車場です。
砕石を小型ダンプ3台分入れてもらい、職員でならしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降った時、これまでのような水たまりができないことを祈ります。

お辞儀 ありがとうございました

明日、9月30日(水)は第39回福島市小学校体育大会陸上競技大会
が開催されることが決定しました。

今日は、明日の大会に向けて最後の調整と練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の最後に、これまで、いろいろ教えてくださった、種目担当の先生に
「ありがとうございました」と気持ちの良いお礼を述べていました。

さあ、あしたは、これまでの練習の成果を十分に発揮し、自己ベスト
を目指して頑張りましょう。

がんばれ、「元気いっぱい月輪っ子」

給食・食事 今日のメニューは(だいすきふくしまの日)

9月29日(火)の給食です。

今日は、「だいすきふくしまの日」こんだてということで、
福島市内産食材として、「きゅうり」が使われていました。

 

サーモンフライサンド(サラダパン)

牛乳

キャベツのサラダ

きのこのスープ

くだもの(梨)

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

本 本はともだち

1年生教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語の教科書の本の紹介のコーナーを読んでいました。
自分の読みたい本が見つかるといいですね。
見つかったら、ぜひ、図書室で借り読んでみましょうね。
本を読む楽しさを味わってくださいね。

 

にっこり 輝く笑顔

階段踊り場の掲示板を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月25日(金)霊山こども村における森林環境体験学習時の記録写真
が掲示されていました。
 どの写真にも子どもたちのまぶしいばかりの輝く笑顔が見られ、楽しく
有意義な活動ができたことがうかがえました。

 

理科・実験 安全な実験のために

理科室で6年生が、今後の実験を行う際の
注意点、気を付ける点について学びあって
いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビーカーに入れる液体の量はどこまでにするか」
「試験管を机上に置くときはどうするとよいか」
「試験管に入れた薬品のにおいをかぐときはどうるとよいか」
「薬品を加熱するときに気を付けることは」・・・・・・

いずれも、今後、安全に実験観察を進める際にとても大切な事柄です。
「先生に言われたからこうする」ではなくて、しっかり、理由を考え、
納得しながら、安全な実験方法を考えることが大切です。
6年生は、そこに気を付けて、しっかり話し合っていました。

給食・食事 今日のメニューは

9月28日(月)の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

なっとう

いりどり

里芋のみそ汁

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! とても楽しかったです。

本日校外学習にでていた1・2・4年生

1・2年生が先に学校に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し時間をおいて4年生も学校へ戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子も満面の笑みで「たのしかったあ」との感想を述べていました。

学校での勉強も楽しいけど、校外での学習も楽しいね。これからも
新型コロナウイルス感染症拡大予防対策に気を付けながら、いろいろ
な学習に取り組んでいきましょう。

給食・食事 今日は「だいすきふくしまの日」こんだてです。

9月25日(金)の給食です。

本日は、「だいすきふくしまの日」こんだてということで、
福島市内産食材として「巨峰」が出されました。

 

麦ごはん

牛乳

豚肉の焼肉ソース炒め

みそ汁

くだもの(巨峰)

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

眼鏡 正方形をすきまなくしきつめるには?

5年生教室です。

「たて12cm、よこ18cmの長方形の中に、
 すきまなく正方形をしきつめるとき、正方形の
 1辺の長さは何cmになるだろう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表を使って考えたり、図を使って考えたり、真剣に課題に向き合います。

12の約数1、2、3、4、6、12
18の約数1、2、3、6、9、18

1辺が1cm、2cm、3cm、6cmの正方形だとしきつめられることがわかりました。

この課題を解決していく中で、公約数、最大公約数を実感しながら、学ぶことができました。

バス 行ってきます②(見学学習<西根堰>)

1・2年生に続いて、4年生も「西根堰」の見学学習へ出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな元気に「いってきます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の影響で、少々強い雨が降っていますが安全に気を付けて見学してきてください。
今回の見学を社会科の学習に十分に生かしてくださいね。

「いってらっしゃい」

バス いってきます。(森林環境体験学習)

1・2年生が朝から、とっても楽しそうにしています。

今日は、霊山こどもの村へいって、森林環境体験学習を
してくる日です。中には、「うれしくて昨日の夜なかなか眠れなかったよ」
「みんなでバスに乗っている夢を見たよ」という子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生も1年生も元気に、「いってきます」のあいさつができました。

「いってらっしゃい」

貴重な体験、仲間との良い思い出づくりをしてきてください。

 

グループ 1年生「たしざん」

本日、1年生 算数科「たしざん」の校内授業研究会を
行いました。

めあて「9+4のけいさんは、どうやるのかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数をブロックに置き換えて、計算の仕方を考えます。

 

 

 

 

 

 

一つずつ数えたり、9から続きを数えたり、
9に1を足して、10にして、考えたり・・・・

 

 

 

 

 

 

10のまとまりにして、計算すると
速く正確に計算できることに気づきました。

最後の、練習問題、9+3の計算も同じ考え方で、
速く正確に、12になると計算することができました。

授業研究会ということで、先生方がたくさん教室にいたにも
かかわらず、集中が途切れることなく夢中になって取り組ん
だため、45分間があっという間に過ぎてしまいました。
日頃の学習の成果が表れていました。

1年生、着実に成長しています。

 

給食・食事 今日のメニューは

9月24日(木)の給食です。

 

黒コッペパン

牛乳

ポークビーンズ

ごぼうサラダ

ヨーグルト

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり かわいい子たちがいっぱい!?

2年生教室前の廊下を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい子たちがいっぱいで、ほんわかした気持ちになりました。
2年生が、図画工作科でつくったそうです。
子どもたちの発想の豊かさには、いつも驚かされます。

ハート 一人ぼっちの兵十

4年生教室です。国語科の物語文「ごんぎつね」
の読み取りの学習をしていました。

「三の場面のごんの気持ちはどうなるのかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ぎつねのごんは、一人ぼっちになってしまった兵十に、
いわしを投げ込んだり、くりや松たけを持って行ったりします。
しかし、兵十は、いわし屋にひどい目にあわされます。
それに気づいたごんの気持ちは?

子どもたちは、物語の世界に引き込まれながら、表現に即して、
登場人物の気持ちの移り変わりを読み取っていきます。
物語を読むのは楽しいですね。

花丸 陸上選手壮行会

9月30日(水)実施予定の市小学校体育大会陸上競技大会へ
参加する児童を激励する会を実施しました。

この会は、令和2年度初めての、全校生が体育館に集まっての会となりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、体育館のすべての窓を開けての換気、
密にならない入退場の工夫、全員マスク着用、間隔をあける、余計なお話をしない等
を徹底したうえで実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手一人ひとりの目標発表、児童代表による激励の言葉、係児童による司会、
そして、全校児童の会への参加態度等すべてが大変立派でした。
さすが、月輪っ子です。日頃の学びの成果が十二分に表れていました。
大会当日、選手一人一人が、学校代表として練習の成果を十分に発揮し、自己
目標達成を目指して頑張れると確信しました。
がんばれ、月輪っ子!!

※今回を機に、十分な新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を施しながら、
 順次、全校集会、異学年の交流等を実施していきます。

給食・食事 今日のメニューは

9月23日(水)の給食です。

 

タンメン(中華麺)

牛乳

水菜と大根のサラダ

かぼちゃナッツ

 

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

にっこり What 〇〇〇〇 do you like?

3年生教室です。

外国語活動でEAAの先生と英語による会話を行っていました。

 

 

 

 

 

 

What color do you like?

I like blue.

What food do you like?

I like nattou.

What sports do you like?

I like dance.

次々に先生の質問に答えていきます。

 

 

 

 

 

 

友達同士でも、

What sports do you like?

I like swimming.

3年生のみんな、とっても上手です。

バス 修学旅行だより20(有終の美)

学校に到着しました。

 

 

 

 

ケガ、発熱等もなく、全員無事に二日間の修学旅行を終えることができました。

帰りの挨拶を終えて、帰っていく子どもたちの表情には、成長のあとが見られました。お家の人との思い出話に花を咲かせてください。

 これで月輪っ子修学旅行だよりを終わりにします。

環境整備(用務職員共同作業)

9月17日(木)

東部方部の技能主査(用務職員)9名が共同作業(校庭の除草)を行いました。

広い校庭なので本校の技能主査だけでは、手が回り切りません。
技能主査の皆さんのおかげで、きれいになった校庭で、
陸上競技大会練習・運動会練習も安全に行うことができそうです。

暑い中での作業、ありがとうございました。

今日のメニューは

9月18日(金)の給食です

麦ごはん

牛乳

鶏肉のチリソースかけ

中華サラダ

五目スープ

 

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

バス 修学旅行だより13(絵ろうそく)

体験活動が始まりました。

 

 

 

 

説明を聞いて

 

 

 

 

ろうそく作りの作業を見て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下絵から絵ろうそく作りの作業が始まりました。さあ、どんな絵ろうそくができあがるかとっても楽しみです。

給食・食事 今日のメニューは

9月16日(水)の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

豚肉のすき煮

いそ和え

ヨーグルト

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

了解 月輪小学校にあるものは

2年生教室です。

何やら、盛り上がっていました。

黒板には、「ことばあつめをしよう」とめあてが書いてあります。
その中でも、月輪小学校にはどんなものがあるのかについて、
話し合っていたのです。

「きゅう食台」「ブランコ」「ジャングルジム」・・・
どんどん出てきます。
先生が、「もっとあるかな。」「ノートに書いてみよう」と指示すると、
子どもたちは、夢中になって書き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくらの木」「本だな」「6年せいきょうしつ」「パソコンしつ」
「とけい」「ピアノ」・・・・

どんどんノートに書いていきます。

夢中になって勉強する2年生、素敵です。

給食・食事 今日のメニューは(ふくしまだいすきの日)

9月15日(火)の給食です。
今日は今月4回目の「ふくしまだいすきの日」献立の日で、福島市内産
食材として、きゅうり・巨峰が使われていました。

 

コッペパン

牛乳

白いんげんのクリーム煮

オニオンサラダ

くだもの(巨峰)

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

音楽 鼓笛練習スタートしました

10月17日(土)実施予定の運動会での鼓笛パレード披露に向けて、
4~6年生が鼓笛の練習を始めました。

新型コロナウイルス感染症拡大予防対策のために、パート毎に
教室や校庭に集まり、人と人との間隔をとって練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会当日の堂々の演奏を楽しみにしていてください。

 

お辞儀 SSS着任 今日からよろしくお願いいたします

9月15日(火)本校にSSS(スクール・サポート・スタッフ)が着任しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、校舎内の消毒作業、トイレ清掃、授業等で使用する学習資料印刷等に
携わっていただきます。SSSの着任で、教職員の授業準備の時間、子ども
たちとのふれあいの時間をこれまで以上に確保することが可能となります。
今日からよろしくお願いいたします。

NEW 新しくなりました

6年生教室です。

 

 

 

 

 

 

実は、机と椅子が31名分すべて、新しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机と椅子が新しくなり、心機一転、心なしか、集中力が一段と高まった6年生です。
まもなく、楽しみにしている修学旅行です。勉強に運動に、この集中力で、
取り組んでいきましょう。

期待・ワクワク ありがおしえてくれたこと

1年生教室です。国語「サラダで げんき」の学習です。

おいしいサラダつくりのコツをありに教えてもらう場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありさんが教えてくれる、サラダつくりのコツはなんでしょう。
子どもたちは、文章をしっかり読んで考えます。

それにしても、1年生の子どもたちのノートの文字は、マス目いっぱい
にとても丁寧に書かれています。立派です。

給食・食事 今日のメニューは

9月14日(月)の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

さばの甘みそ焼き

野菜きんぴら

すまし汁

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

急ぎ 信夫ヶ丘競技場で練習してきました

「第39回福島市小学校体育大会陸上競技大会」
へ参加予定の6年生の子どもたちが、9月11日(金)に
信夫ヶ丘競技場での会場練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技大会で使われる会場での練習、他校の子どもたちの様子を見ることを
通して、本番に向けての気持ちの高まりがみられたようです。

眼鏡 自由研究作品展

1階の理科室前の廊下を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに取り組んだ、自由研究の作品が掲示されていました。

今年の夏休みは、とても短かったにもかかわらず、自ら、課題を見つけ
調べた成果をまとめてきた子が多くいたことに、課題追及への意欲の
高まりを感じました。
 与えられた課題ではなく、自ら進んで課題解決に取り組んだことは、
一生の宝として残ります。この、意欲の高まりが、この作品展をとお
して波及していくようにしていきたいと思います。

期待・ワクワク 日常生活で使えるように

6年生教室です。

黒板には、新出漢字が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆順に気を付けて、丁寧にノートに書き写していました。

純情、拝む、帰宅、班長、系統、敬語、興味・・・・
6年生になるとなかなか難しい漢字も学習しますが、どれも、普段の生活の中で
使う漢字ですね。勉強のための勉強ではなく、日常生活で当たり前に使えるよう
になるまで練習し、しっかり身につけましょうね。

給食・食事 今日のメニューは

9月11日(金)の給食です。

 

ごはん

牛乳

かつおの竜田揚げ

ごま和え

のっぺい汁

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

期待・ワクワク 何度になるのかな

5年生教室です。

先日の授業研究の続きの授業で、
「直線で囲まれた図形=多角形」の角の大きさの和
はどうしたら求めれるかを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか、求め方を見つけようと、真剣に課題に取り組みます。すごい集中力です。
頭をフルに回転させ、みんなで考えを出し合うのは、楽しいですね。

三角形=180° 四角形=360° 五角形=540° 六角形=720° ・・・・・・
さて、何か見つけることができたかな。

給食・食事 今日のメニューは

9月10日(木)の給食です。

 

コッペパン

牛乳

鮭のマスタード焼き

フレンチサラダ

コーン卵スープ

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり くらしの中の和と洋

4年生教室です。

国語の学習の説明文で学んだ「くらしの中の和と洋」。
教材分で学んだこと以外について、現在の生活の中にみられる
「和」と「洋」のそれぞれの違いやよさについての紹介文を書くた
めの情報収集と整理を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「げたとくつ」「筆と鉛筆」「かまどと炊飯器」「うちわと扇風機」「やかんと電気ポット」・・・

どれも、興味深いテーマですね。
それぞれ違いや良さを分かりやすく伝えられるようにしてくださいね。
出来上がった紹介文を楽しみにしています。

 

期待・ワクワク さわやかなあいさつ

2学期からの委員会活動本格始動に伴って
運営委員会の子どもたちが、毎朝、校舎内の
要所に立って「あいさつ運動」を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から、さわやかなあいさつの声が校舎内の
あちらこちらから聞こえてくると、とっても
すがすがしく、今日も一日がんばるぞという
気持ちになりますね。 

グループ 校内授業研究(5年生)

9月9日(水)5校時に5年生の授業研究(算数科)
を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の子どもたちは、四角形の内角の和をどうしたら求められるのか、
これまでの学習の成果をいかして一生懸命考え、三角形の内角の和が
180度であることが活用できることをみつけることができました。

授業後は先生方で、本日の授業についての、勉強会を行いました。

 

 

 

 

 

 

今回の勉強会で得られた成果を、普段の授業に生かし、子どもたち
のために頑張ります。

給食・食事 今日のメニューは

9月9日(水)の給食です。

 

ジャジャメン(ソフトメン)

牛乳

ナムル

のり塩ポテト

 

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

笑う What food do you like ?

3年生教室です。

EAAの先生と一緒に、外国語活動の学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

What food do you like?

「I like grapes」「I like peach」「I like carrot」・・・・・・

子どもたちは先生の質問にすらすらと英語で答えていきます。

私だったら、断然「I like curry」です。

会議・研修 今どきのオンライン説明会

児童用タブレット端末導入に関する説明会が
オンラインで行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校からも代表2名の教職員が参加しました。
ここで、学んだことは、全職員で共通理解を図っていきます。

グループ 委員会活動本格始動

新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、
異学年の児童が集まっての話し合い等を自粛しておりました。
委員会活動も、学年ごとに、できることを実践してきました。

本日は、感染症予防対策をとりながら、4~6年生が集まって
今後の委員会活動についての話し合いを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度の委員会活動も本格始動しました。
今後の自主的な活動が楽しみですね。

 

 

給食・食事 今日のメニューは(だいすきふくしまの日)

9月8日(火)の給食です。
本日は、「だいすきふくしまの日」こんだて
として、福島市内産食材として「巨峰」がだ
されました。

 

ごはん

牛乳

魚の塩焼き(さんま)

小松菜ときのこの炒め煮

けんちんみそ汁

くだもの(巨峰)

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

急ぎ 50m全力疾走

1校時5年生が体育で、一人一人の50m走の記録を計測していました。

 

 

 

 

 

 

全力で走る姿がとても輝いていました。

了解 2年生元気です。

1校時、2年生が体育の学習を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十分な間隔をとって並び、まっすぐ走ったり、後ろ向き・横向きに走ったりと
元気に取り組んでいました。
笑顔が多くみられ、体を動かす気持ちよさを味わっている様子が伝わってきました。

急ぎ 晴天のもと朝練です

すがすがしい晴天の下、6年生が、陸上大会に向けての
朝練に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からは、朝のみならず、お昼、放課後も練習します。
体調管理に気を付けながら、頑張りましょう。

給食・食事 今日のメニューは

9月7日(月)の給食です。

 

さっぱりキーマカレー
(麦ごはん)

牛乳

和風サラダ

フローズンヨーグルト

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

笑う キックベースボール

校庭から元気な声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生が、体育の授業で、2チームに分かれてキックベースボールの
ゲームを行っていました。

 ボールをキックした子は、全力でベースを回り、守備の子は、全力で
ボールを追う姿が見られました。
 外で、思い切り体を動かすのは、気持ちいいですね。

 

 

眼鏡 もこもこ 〇〇〇〇 ばりばり 〇〇〇〇

1年生教室です。

「おとや ようすをおもいうかべて、ことばあそびうたをつくる。」
と黒板にめあてが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 ノートを見てみると、マス目いっぱいに、丁寧で上手にめあてを書き写している
姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

教科書には、例文として以下のような遊び歌が載っていました。

もこもこ わたあめ
ばりばり せんべい
しゃきしゃき りんご
ぷりんぷりん ぶどう

さあ、月輪小の1年生は、どんな遊び歌をつくるのか楽しみですね。

笑う 種がいっぱい

朝早くから、1年生がアサガオの水やりをしています。

 

 

 

 

 

 

 牛乳パックを持っている子がいるので、わけを聞いてみると、
「種ができてきているので、とった種を入れているんです。」
とのことでした。
 牛乳パックを振ってもらうと、種がたくさん入っている音がしました。
種は、まだまだたくさんとれそうですね。楽しみですね。

給食・食事 今日は「だいすきふくしまの日」こんだてでした

9月4日(金)の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

豚肉の塩こうじいため

なすのみそ汁

くだもの(梨)

 

 

 

 

 

「だいすきふくしまの日」には、福島市内産の食材が使用されています。
本日は、福島市内産の「梨」が提供されました。

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

? あいさつをする校長としない校長

本日、放送による全校朝の会を行いました。

 

 

 

 

 

 

今回は、子どもたちに3つの質問を投げかけ、子どもたちの回答を、
放送後に、担任の先生からお聞きしました。

「今日の朝、目が覚めてから、家族も含めて、5人以上の人とあいさつを交わした人は手を挙げてください」
  全校で平均すると、7割強の子どもたちは挙手していたようです。素晴らしいですね。

「校長先生が皆さんとすれ違ったとき、みんなの顔はみたのに、あいさつもしないし、何も言わないでそのまま行ってしまいました。皆さんは、どんな気持ちになりますか」
 ・かなしい ・あいさつがなくて残念 ・元気がなくなる ・無視されたようでがっかりする
 ・月輪小が暗いイメージになる ・具合が悪いのかと心配になる 
  等の気持ちが出されました。

「校長先生が皆さんとすれ違ったとき、明るく、「おはようございます」とあいさつをしたらどんな気持ちになりますか。」
 ・うれしい気持ちになる   ・相手が元気だなとわかる ・気持ちがよく明るくなる
 ・あいさつを返したくなる  ・いいことがあるかもしれないと思いうれしくなる
 ・すっきりした気持ちになる ・すがすがしい気持ちになる  
  等の気持ちが出されました。

 さあ、月輪小のみなさん。今日のお話しをとおして考えたことが、今後のよりよい生活に生きてくることを大いに期待していますよ。
 これから、学校の廊下や通学路で月輪っ子たちとすれ違うのが、楽しみです。

 

了解 いたよ いたよ

1時間目の校庭で、1年生が生活科の学習で、
むしさがしをしていました。

むしの声は聞こえてくるのですが、姿はなかなか見えず、
苦戦しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、小さなかえるやバッタ、コオロギのこどもを見つけることができたようです。

担任の先生が、「また、さがしにこようね」とおっしゃると、
「今度は、もっとたくさん、いろいろなむしを見つけるぞ」と意欲満々な子どもたちでした。

急ぎ 全力で走る

1時間目の気温があまり上がらないうちに
6年生が校庭で、体育の学習を行っていました。

 

 

 

 

 

 

まずは、準備運動をして、2つのコーンの間を回ってのウォーミングアップで体を温めます。 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーミングアップの後は、50mを全力で走って、一人一人タイムを計測していました。
これまでの、ベストタイムは出たかな。

給食・食事 今日のメニューは

9月3日(木)の給食です。

 

深川めし

牛乳

じゃがいもの甘みそがらめ

にらたま汁

 

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

了解 さすがです。6年生。

階段を上っていくと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日紹介した、階段へのアルファベットの掲示の続きで、
曜日を表す、英単語が掲示されていました。

6年生から、「Zの上がなにもなくて寂しい」「ちょうど7段あるから曜日を表す単語を掲示したら」
との意見が出たそうです。さらに、6年生は、意見を出すだけでなく、自分たちで、曜日を表す、
英単語のカードを作成し、掲示してくれたそうです。
この、「自ら気づき、考え、実行する」態度が大変立派ですね。さすが、最上級生です。

これからも、月輪小学校のために、どんどん、この姿勢を生かしていってくださいね。

にっこり わたしがやります

5年生教室です。

国語の「問題を解決するために話し合おう」という学習で、
「あいさつ」「三密」について話し合うというテーマが決まり
司会者をどうしようかと話し合いをしていました。

 

担任の先生が、希望者を募ると、上の写真のように、たくさんの子どもたちが挙手をしました。
さらに、挙手をした子どもたちで集まり、話し合いで、司会者を決めていました。

積極的に、いろいろなことに取り組もうとする5年生。立派です。

給食・食事 今日のメニューは

ごち9月2日(水)の給食です。

 

ごはん

牛乳

いわしのかば焼き

からし和え

大根のみそ汁

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 筆者と作者

4年生教室です。
国語の「上」の教科書の最後のほうのページの
「学習で使う言葉」についてこれまでの学習を振り返りながら、
学んでいました。
まもなく、「下」の教科書の学習に入るのですね。
順調に学習が進んでいるようです。

 

「音読」「もく読」「山場」「連」「筆者」「作者」・・・・これまでの国語の学習で、よく出てきた言葉が並んでいます。

ところで、「筆者」と「作者」のちがいはわかるでしょうか。聞かれると、一瞬戸惑うと思います。

正解は、「筆者」は「説明文などの文章を書いた人」
    「作者」は「物語や詩などを書いた人」   ですね。

しっかり復習して、日常的に言葉を正しく使えるようにしていきましょうね。

 

? これまでに住んだことのある国は

3年生がEAAの先生と、英語の学習をしていました。

 

EAAの先生が、これまでに住んだことのある国について話していました。
ケニア、スイス、オランダ、マレーシア。
子どもたちは、「えー、すごい」と驚きの声をあげていました。

また、いろいろな国に住んだおかげで、英語が話せるようになったというお話も聞き、
改めて、英語も人とコミュニケーションをとるための言葉なのだと認識したようです。

興奮・ヤッター! 朝から元気です

6年生は、9月末の市陸上大会に向けて、
毎朝、天気の良い日は校庭、雨の日は体育館で、体力作りに取り組んでいます。

 

用具や器具を進んで準備して、意欲的に取り組んでいる姿は、さすが最上級生ですね。
朝から元気に活動している姿を見ると、こちらまで、気力が充実してきます。
ありがとう、6年生。

音楽 心地よいリズムが聞こえてきました

1階の廊下に心地よいリズムが聞こえてきました。

 

 4年生が音楽の授業をしていました。ピアノに合わせて、両手で、リズム打ちをしている音でした。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防対策のため、席と席の間をあけるとともに、向かい合う人との
距離を大きくとって学習していました。
 リズム打ちをしたり、歌ったり、やっぱり音楽は楽しいですね。

給食・食事 9月です。最初のメニューは。

9月1日(火)です。9月初日の給食です。

 

セルフドック
(切り目入りコッペパン)

牛乳

キャベツのレモンサラダ

野菜のコンソメ煮

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

お辞儀 きょうからお世話になります

本日、新しい先生が来校され、辞令を交付いたしました。

 

 

 

 

 

 

 今回おいでになった先生は、サポートティーチャーとして
主に、理科の授業の前の実験・観察に必要な器具・環境の準備や
実験・観察後の後片付け、理科室の環境整備をしていただきます。
 子どもたちの、理科学習がより充実したものとするとともに、自然の事物・
現象に興味を持って進んで調べたり学んだりしようとする意欲を高めるために
3月までよろしくお願いいたします。

 

眼鏡 読み手に与える印象

3年生教室です。

 

 

保健の先生が、保健だよりを出そうとしています。「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマ
で2つの文章を考えたという想定の教材文でした。
 一つ目は、主に、「朝ごはんを食べるとエネルギーになる。午前中元気に過ごせる。ご飯だけでなく、いろいろなものを食べましょう。」という内容を伝えたいようです。

 二つ目は、主に、「朝ごはんを食べないと、元気がなくなる。だるさを感じる。朝ごはんを食べない理由は時間がないからが多い。早寝早起きを心掛け、朝ごはんを食べる時間をとりましょう。」という内容を伝えたいようです。

 この教材文を使って、テーマは同じでも、相手に主に何を伝えるかによって、表現の内容が変わってくること、
伝えたいことをしっかり決めて、わかりやすく伝えることの大切さを学んでいくのですね。
 
 文章をよく読んで、よく考えて、学習をとおして、自分のものにしていきましょうね。