庭塚小学校日誌

2015年9月の記事一覧

市陸上競技大会壮行会

 9月29日(火)に,10月1日(木)に開催される第34回福島市小学校体育大会陸上競技大会の選手壮行会が行われました。本校からは,5・6年生から29名の選手が参加します。これまで,朝や放課後の時間を使って一生懸命練習に取り組んできました。壮行会では,4年生が中心となって選手全員の活躍を祈って精一杯の応援をしてくれました。
 

第2回交通教室の開催

 9月28日(月)に、第2回交通教室が行われました。今回の交通教室は、校庭に信号機や標識を設置した模擬道路をつくり、1・2年生は「道路の正しい歩き方」について、3~6年生は「自転車の安全な乗り方」について、庭塚駐在所の方からご指導いただきました。
  

明日は第2回資源回収です!

 明日9月26日(土)午前6:00~7:30まで,PTA主催の第2回資源回収作業が実施されます。6月の第1回資源回収では,全保護者の皆様のご協力により,多くの資源を回収できました。今回も,ご家庭にあります古新聞,古雑誌,段ボール,酒瓶,アルミ缶,ベルマーク等の資源回収にご協力をお願いいたします。

がんばった市民体育祭陸上競技

 9月20日(日)に,信夫ヶ丘陸上競技場において福島市民体育祭陸上競技大会が開催されました。本校からは4名の男子児童が100m走と1000m走に参加し,精一杯の走りを見せてくれました。2年男子100m走では,タイムレースで第4位に輝きました。
 

梨の収穫体験

 3年生の総合的な学習の時間で行っている梨作り体験学習の5回目です。これまで、地域の果樹農家の方にご指導いただいてきました。大きく成長した梨を収穫し、子どもたちは大喜びでした。