庭塚小学校日誌

2019年8月の記事一覧

注意 「シェイクアウトふくしま」に参加

  県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」に参加しました。8月30日午前11時。地震が発生したという想定で、全校に放送が流れ、子ども達は、机の下に潜り込んで安全を確保しました。その後、防犯協会からいただいたヘルメットを素早くかぶる練習をして、いざという時に、指示がなくてみ自分で判断して行動できるよう振り返りました。

ハート 全校集会 きまりをも守ること?

  二学期始めの全校集会は、校長先生からは「きまり」について考える時間になりました。「きまり」はなぜあるの?「自由にしたい」の自由って何?「自分の考え」「みんなの考え」というけれど、「自分」と「みんな」って何かな?と考えて生活しようという話がありました。その後、生徒指導主事と体育主任の先生から、生活や体育館使用のきまりについての話がありました。「自分の考えを持つ力」を発揮して、生活していきます。

王冠 チャレンジ!やり抜く!高学年水泳記録会

   5校時目に、高学年の校内水泳記録会が行われました。さすが、高学年です。50mに挑戦する子ども達が多く、泳ぎもダイナミックで綺麗でした。最後は、予定になかったのですが、市の大会に出場したメンバーと水泳の得意な先生とのメドレー対決が行われました。保護者の皆さまも多数駆けつけてくださり、思い出に残るステキな記録会になりました。今日一日で、全校生の校内水泳記録会を終了することができました。子ども達のチャレンジする力とやり抜く力を発揮する姿に感動しています。保護者の皆さま、ご支援とご協力ありがとうございました。

王冠 チャレンジ!やり抜く!低学年水泳記録会

 2時間目は、低学年の校内水泳記録会が行われました。水中かけっこ、10mビート板、自由形、宝ひろいそして最後に50m自由形にも4名が出場しました。チャレンジする力・やり抜く力を発揮した子ども達に、応援に来てくださった保護者の皆さんは、温かい拍手を送ってくださいました。