庭塚小学校日誌

2020年12月の記事一覧

注意 落雪に、ご注意ください!

 明日から休みになりますが、学校にお越しの際は、落雪にご注意ください。校舎屋根から、これまでに積もった雪が、急に落ちてくる恐れがあります。校舎まわりには、ロープが張ってあります。ロープの中には入らないように、お願いいたします。(氷柱も危険です。)

本 4年生 国語科「本をみんなにすすめよう」

 4年生が、国語科の時間に「おすすめの本」の「帯」や「ポップ」を作りました。学校司書の山上先生に、お手伝いいただき、図書室に展示しました。本当の本屋さんみたいになりました。すでに、誰かに借りていかれた本もありました。

笑う 2学期 終業式

 2学期の終業式を、放送で行いました。校長の話の後に、1年生の代表が「2学期頑張ったこと」を発表しました。最後に、生徒指導主事から、冬休みの過ごし方とコロナ感染予防について大事な話が伝えられました。明日は臨時休業となりましたが、急な変更にも、落ち着いて対応できる力を発揮していました。

 

イベント 1年生 集会活動「1学期お楽しみ会」

 2学期の最終日に、1年生は2学期お楽しみ会を開きました。学級活動の話合い活動で、内容や係、工夫を決めて、決めたことを実践しました。学級会の足跡には、今まで取り組んできた議題が、たくさん掲示されています。

340