庭塚小学校日誌

2016年1月の記事一覧

幼稚園児の給食試食会

 庭塚幼稚園の年長児20名が,5年生と一緒に給食の試食会を行いました。4月の小学校入学を前にして,小学校の給食を事前に体験するとともに,幼小の交流を図ることを目的としています。家庭科室で,5年生が幼稚園児の配膳の手伝いをしながら,一緒のグループになって楽しく会食しました。
 

盲導犬学校キャラバン

 「盲導犬キャラバン」に来ていただきました。今回は,仙台訓練センター(スマイルワン仙台)の斉藤さんとPR犬「グレープ」と一緒に福島市在住の盲導犬ユーザー三国さんと盲導犬「ノンノ」に来ていただきました。3・4年生とけやき学級の児童を対象に,斉藤さんからは盲導犬の役割などについて,三国さんからは盲導犬との生活についてお話しいただきました。
  

6年生による琴の演奏会

 6年生が、昼休みの時間を使って琴の演奏会を開催しました。音楽の授業で練習してきた成果を、昨日の授業参観に引き続き在校生と幼稚園児にも披露してくれました。グループごとに、「さくらさくら」を美しい音色を奏でてくれました。最後に、「福寿草」という新しい曲にも挑戦してくれたグループもありました。
  

第4回授業参観・学級懇談会

 1月21日(木)に,本年度第4回目の授業参観・学級懇談会が行われました。3学期がスタートして2週間が過ぎましたが,3年生は体育でソフトバレーボールに挑戦,6年生の琴の演奏発表など,子どもたちの日頃の頑張りを参観していただきました。授業参観後の学級懇談会,PTAの各委員会,そして理事会と本当にありがとうございました。
  

6年生の租税教室

 6年生の社会科の学習の一環として,租税教室が行われました。これは今年度本校が委嘱された租税教育推進協力校としての活動でもあります。福島税務署より依頼された税理士2名の方にお出でいただき,税金の種類や使われ方など,私たちのくらしと税金の関わりについて,クイズや映像を通して学習しました。私たちの暮らしを守るために税金がいかに大切なものであるかを知る機会となりました。