庭塚小学校日誌

2019年4月の記事一覧

グループ 第1回 授業参観日

  4月22日は、 第1回授業参観日でした。保護者の皆様に 多数ご参加いただきありがとうございました。1年生から6年生まで  子どもたちは目を輝かせて張り切っていました。PTA全体会や各専門委員会、学級懇談会も開かれ、今年度1年間の見通しを持つことができました。保護者の皆様のご意見やご協力をいただきながら、「みんなで創る どこにもない魅力的で楽しい学校」を実現していきましょう。

昼 朝の楽しい時間 …学級の時間

  今年度 庭塚小学校の日課表が変わりました。特に、朝の時間を大切にしています。朝、月と水は学級の時間、火と木は縦割り清掃、金がにわつかタイムを実施します。学級の時間には、友達同士や担任と子どもたちが心を通わす楽しい活動をします。心と体をほぐし、どの子にとっても学級が楽しく安心していられる居場所になることで、初めて 力を発揮することができると考えています。

                                          【2年生  サイコロトーキング】

                                                       【6年生  体育館で長縄跳び】

                                                   【5年生  風船バレーボール】

音楽 図書室から美しい桜

  本校の2階にある図書室からの眺めです。桜が満開になり、とてもきれいです。素晴らしい環境で学ぶことができることに感謝いたします。

期待・ワクワク 交通安全教室

  庭塚駐在所の警察官と交通指導員の方にお越しいただき、交通安全教室が行われました。今年度も交通事故0を目指します。自分で考える力を発揮しながら、なかよし班ごとに学校周辺の道路を歩く練習をしました。

花丸 なかよし班集合!縦割り班で清掃!

  6年生がリーダーになり1年間様々な活動をする「なかよし班」の顔合わせが行われました。その後、なかよし班ごとに行われる縦割り清掃の仕方について、清掃担当の先生から話がありました。今年度は、日課表が変わり、火曜日と木曜日の朝の時間に掃除をします。朝、班のみんなで力を合わせて、学校をきれいにし、さわやかな1日を過ごしていきます。