庭塚小学校日誌

2020年3月の記事一覧

キラキラ お世話になりました!転出する先生方

  転出する先生方です。子どもたちとの離任式は、開催できませんでしたが、庭塚小学校と庭塚幼稚園の教職員全員で、感謝の気持ちを伝えました。小学校、幼稚園の子どもたちの教育のために、ご尽力いただき、心より感謝いたします。お世話になりました。

                   《菊地直樹先生 》          《 小川裕園長先生 》     

              《伊藤勝彦協力員》       《藤原雄大先生》268

イベント 登校日

 今日は 登校日でした。子どもたちが、次々と登校してきました。うれしくてうれしくてたまりませんでした。放送朝会では、校長先生の話の後、転出される先生から、お別れの言葉をいただきました。別れは悲しいです。大変お世話になりました。放送朝会の後は、各学級で通知表と修了証書が渡されました。

<在外派遣>   教諭 菊池直樹  香港日本人学校へ

<転  出>   講師 藤原雄大  庭坂小学校へ

    特別支援協力員 伊藤勝彦   庭坂小学校へ

お祝い 卒業証書授与式

 令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。一人一人真剣に証書を受け取る姿が立派でした。保護者への感謝の言葉も心に響きました。ぐっと成長した子どもたちを誇りに思います。新型コロナウィルス感染拡大防止のために,予期せぬ臨時休校や来賓や在校生が参加しない卒業式となりましたが,私達だけでなく世界中が混乱しています。これから,どうなるのか誰も「答え」は分かりません。その中で,知恵を働かせ自分達ができることに必死で取り組んでいます。皆さんが生きていくこれからの時代は、ますます予測困難で「解のない時代」になっていくでしょう。目の前で起きることを自分事としてとらえながらも、情報に振り回されず、選択・分析し、仲間と協働的に「最適解」を見付けていく力。どのような状況にも対応できる力を発揮していってほしいと願っています。本日,素晴らしい卒業式を自分たちの手で創り上げた皆さんならできます。しなやかで、たくましい人間に成長し社会の中で活躍していくことを期待します。卒業、おめでとうございます。そして,感動をありがとう。

了解 ワックスがけ と アゲハの誕生 と 桜の花

    臨時休校が、2週目になりました。今日から、担任による家庭への電話連絡が始まりました。今日は、1・2年と わかば1のご家庭に連絡しました。一日20名程度のご家庭への連絡を計画しています。お仕事中などのお忙しい中、ご対応くださいましてありがとうございました。                          

    そして、2回目のワックスがけも行いました。理科室、家庭科室、保健室、校長室を先生方全員で塗りました。ピカピカになりました。

2年生教室で、アゲハが誕生しました。子ども達に見せたかったです。

  金曜日に、膨らんでいた桜のつぼみが、可愛らしく咲きました。卒業式には満開になりそうです。