庭塚小学校日誌

2020年2月の記事一覧

笑う 1年生のかわいい掲示

  中央階段掲示板2月の担当は、1年生です。ニコニコ笑っているかわいいかわいい雪だるまが並びました。みんなそれぞれ表情が違っていて、見ている人を幸せな気持ちにしています。

興奮・ヤッター! 6年生 中学校の先生の体育授業

  幼保小中連接事業で、毎年、吾妻中学校の先生が6年生に授業をしてくださいますが、今日3時間目に、体育の先生が来てくださいました。バレーボールが専門の原田先生です。4月から、中学生になる6年生は、最初ドキドキしていたようですが、原田先生の授業がとても分かりやすかったので、すぐ慣れてのびのびと動くことができました。中学校への期待が膨らみました。原田先生ありがとうございました。

王冠 ふれあいスキー教室

 2月6日実施予定ふれあいスキー教室が延期になりがっかりしていた子どもたちでしたが、昨日、絶好のコンディションの中、箕輪スキー場で行われました。風もなく、天気も良く、初めての1年生も最後まで参加することができました。インストラクターから専門的な指導を受け、保護者の皆さんに補助していただきながら、子どもたちは体験を通して学びました。インストラクターの皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

250

期待・ワクワク 5年総合 庭塚幼稚園へ

 5年生が庭塚幼稚園を訪問して、年長さんと遊びました。「どんな言葉で話しかけたらいいかな?」「どうしたら、面白がってもらえるかな?」幼稚園生のことを考えながら、接していました。すぐ近くにある幼稚園ですが、このようにじっくりと接したことは、あまりありません。何を感じて考えたか。教室に戻って、みんなと話し合います。たくさんの気づきが、出されることでしょう。