庭塚小学校日誌

2019年12月の記事一覧

花丸 第2学期終業式 

 今日で,2学期が終了しました。風邪やインフルエンザによる欠席者はなく,各学年ごとに多目的ホールに集まり,第2学期終業式が行われました。表彰の後,校長講話,児童代表による発表「2学期の振り返りと冬休み」,生徒指導主事による「冬休みの過ごし方」などの話がありました。休み中,大きな怪我や事故がないように過ごし,3学期また元気なみなさんに会うことを楽しみにしています。「自分の考えを持つ力」「人と協働的に取り組む力」「チャレンジする力」「やりぬく力」を発揮した子ども達の成長には目を見張るものがありました。保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

笑う 保健の先生からのメッセージ

  保健室の前の掲示板に、保健の先生からのメッセージが・・・部屋の換気をよくして、空気をきれいにしようと伝えています。手にとって確かめることができる楽しい掲示です。全校生が見ていました。その成果があり、2学期はインフルエンザが流行しませんでした。

美術・図工 4年生 学級のみんなの作品

 4年生の教室の壁には、落書きコーナーがあります。学級のみんなが、思い思いに、自由に絵を描くことができます。担任の先生が、これまで描いてきた作品を貼り出しました。圧巻です。4年生の学級目標「みんな明るく元気よく やんちゃで仲よし 楽しい学級!」ですが、本当に素敵ないいクラスです。

音楽 今日はチェック日 鼓笛

  朝の自主練習と金曜日業間の時間のチェック日の担当の先生方による指導で、鼓笛の練習は計画的に進められています。「今日はチェック日なので来てください。」と先生を呼びに来るほど、やる気満々です。3年生から5年生まで一生懸命取り組んでいます。

期待・ワクワク パワーアップ 2年生 生活科「 おもちゃまつり」

  2年生が、二回目のおもちゃまつりを開きました。一回目は幼稚園の年長さんでしたが、二回目は1年生を招待しました。ロケットポン・ヨットカー・ビックリ箱のそれぞれのチームが、もっと楽しくなるためにと考えて考えてパワーアップした遊びを準備しました。子ども達の発想には、感動してしまいます。景品もたくさん作り、1年生に楽しんでもらうよう協力して取り組んでいました。