庭塚小学校日誌

2016年11月の記事一覧

個別懇談お世話になります

今週、11月29日から12月2日にかけて個別懇談を持たせていただいております。
お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
なお、この期間中は、全学年5校時で終了となります。

「にわつかっ子週間」取り組み中

11月28日~12月22日まで、全校生で”3つの名人になる「にわつかっ子週間」”が始まりました。児童会代表委員会の提案で全校生で取り組むこととなりました。
○マナー名人になろう・・・廊下の歩き方、よい室内での過ごし方を呼びかけていきます。
○あいさつ名人になろう・・・あいさつ運動やあいさつカードでチェックします。
○言葉遣い名人になろう・・・正しい言葉使いの紹介と呼びかけをします。
素晴らしい取り組みです。あたりまえのことがあたりまえにできるように全員でがんばりましょう!
  
                朝のあいさつ運動の様子から

株式会社を知ろう【5・6年】

25日(土)1・2校時は、日本証券業協会の方による出前授業でした。
社会科等で少し学習はしますが、なかなか難しい“会社のしくみ”を自分たちで商品を開発すること等を通して、やさしく学ぶことができました。
7つの班毎にそれぞれお菓子の会社をつくり、商品を開発します。さあ、プレゼンして売り出しますよ!商品のアピール、買ってもらえるかな?そして、最後は自分がこの会社ならいいなと思ったところへ投票(株を買います。)・・・チョコレートやグミが多く、庭塚らしい“フルーツ庭塚”という会社が一番人気のようでした。地域のことを理解して、会社名や商品に取り入れている子供たちに感心です。
今日はありがとうございました。
    

ソフトバレーボール【3・4年】

24日2・3校時には、「キビタンバレーボールクラブ」の皆さん7名が本校においでになり、やさしく丁寧にボールの扱い方やバレーボールの楽しさを教えてくださいました。
「キビタンバレーボールクラブ」の皆さんは、全員、児童からするとおじいちゃんやおばあちゃんとなるような年齢の方々ですが、児童に負けないぐらい体を動かし上手に教えてくださいました。きっと歳を重ねても続けていけることも分かったかもしれません。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。