庭塚小学校日誌

2016年2月の記事一覧

盆栽名人に学ぶ

 3年生は,総合的な学習の時間で「見つけたぞ,庭塚の名人たち」というテーマで学習しています。今回は,JAここら吾妻店への校外学習に出かけ,盆栽名人からお話を聞くことができました。五葉松と赤松の違いや長い時間をかけて盆栽ができるまでの過程を学ぶことができました。庭塚の志田地区は日本一の五葉松の産地だそうです。
  

新1年生とあそぼう会

 1年生が,4月から新1年生となる庭塚幼稚園の年長組さんを招待して,新しい1年生とあそぼう会を開催しました。「学校のこと教えてあげる」では,勉強や給食,係活動,そして色々な楽しい行事について説明してくれました。それから,じゃんけんやさんやゲームを行い,最後に楽器の演奏を披露して楽しい交流となりました。
  

新入学児の一日入学と保護者説明会

 平成28年度新入学児の一日入学と保護者説明会を開催しました。現時点での新入学児は14名です。一日入学では,1年生の授業を参観したり2年生の先生と一緒に遊んだりして,小学校の雰囲気を味わいました。保護者説明会では,学校の概要や入学前の諸準備や心構え等についてお話をしました。新入学児童には,小学校生活への夢や希望を持って元気に入学してほしいと願っています。
 

ふれあいスキー教室

 2月10日(水)に,全校生による「ふれあいスキー教室」が箕輪スキー場で実施されました。子どもたちは13班に分かれて,8名の指導員と18名の保護者の皆様のご指導とご協力により,スキーを楽しみ技能を向上させることができました。
  

豆まき集会

 2月2日(火)のふれあいタイムに「豆まき集会」を行いました。6年生が節分のお話をしてから,各学年代表2名が「朝ねぼう鬼」「いじわる鬼」「わすれんぼう鬼」など,自分の『追い出したい鬼』を発表してくれました。最後に,年男・年女になる5年生が元気よく「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。