庭塚小学校日誌

2018年11月の記事一覧

にっこり 予告なしの避難訓練

  命を守る授業として、庭塚幼稚園と合同で予告なしの避難訓練が行われました。2時間目の休み時間10時15分に地震が、30秒後に火災が起きたという放送が流れました。子ども達の動きは・・・消防署の方々に来ていただき、消火器操作や煙の中の避難の仕方を体験して、実際に火事があった場合に注意することをご指導いただきました。

王冠 特別賞受賞 福島発「キュウリビズ」2年生

 2年生が,生活科の時間に栽培し記録を続けた栽培活動をまとめたものを,福島発の「キュウリビズ」愛情こめてキュウリ栽培大作戦に応募したところ,「特別賞」をいただきました。表彰式には,担任の先生と児童2名が代表で参加しました。2年生全員で力を合わせた栽培活動が表彰され,うれしいです。

 

キラキラ 全校集会 「人権って」人権週間に考える

 全校集会の校長講話は、「人権って何?   人権週間に考える」でした。「12月4日〜10日は人権週間」「人権週間は自分も友だちも一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間」「人は生まれた時から自分らしく生きて良いこと」を伝え、「悪口や陰口などのいじめは、それぞれの違いを大切にしない行為であること」で、庭塚小学校の約束「自分がされて嫌なことは人にしない」を大事にしていこうと話しました。

ハート 2年生 生活科 おもちゃランドへようこそ

2年生が、生活科の時間に 作ったおもちゃランドに  お隣にある庭塚幼稚園生を招待しました。動くダンボールの車や魚釣り、コロコロ転がるゲームなど、幼稚園生に遊び方を説明してから   たっぷり遊んでもらいました。とっても、楽しい時間になりました。