庭塚小学校日誌

2019年5月の記事一覧

学校 走っちゃだめだよ!学校探検!

  3校時目に 1年生が 2回目の学校探検をしました。今日は、チームごとに、教室をまわりインタビューをします。「どんなお仕事をしていますか?」「大変なことは何ですか?」「サインをください。」と,質問しました。「走っちゃだめだよ」と声を掛け合いながら、約束も忘れずに学んでいました。

喜ぶ・デレ なかよし班で遊ぼう!

 今朝のにわつかタイムは、「なかよし班で遊ぼう」でした。6年生がリーダーになり、自分たちで決めた遊びを楽しみます。今年からの試みです。何と、各クラスごとに、健康チェックをするとすぐ、体育館や校庭、多目的ホールなどの集合場所に集まり、鬼ごっこや風船遊びをしました。縦割りで、とことん遊ぶ!大切な力が育ちます。

本 移動図書館 1年生デビュー

  今年も、福島市立図書館より移動図書館が来てくださいます。1年生もカードを作り、初めて本を借りました。デビューです。お兄さんやお姉さんと一緒に、たくさん本を読みましょう。

注意 引き渡し訓練

  吾妻山噴火を想定した引き渡し訓練を行いました。吾妻山噴火レベル4以上〔避難準備)とし、全校生が多目的ホールに避難して保護者が引き取りに来るまで待機します。命を守る大切な学習をしました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

30

キラキラ 6年生 学びに夢中

  6年生が教室を飛び出して、校庭で算数の学習をしていました。単元「線対称・点対称」で学んでいる中で、自分たちで考えた点対称の形を実際の大きさで校庭に描くというワクワクする学習でした。巻尺で長さを計り、石灰の線を引くなど友達と協働的に取り組みました。