庭塚小学校日誌

2016年7月の記事一覧

水泳大会頑張りました

26日(火)福島市小学校水泳競技大会が森合市民プールで開催されました。
本校は、Aブロックに出場。今日まで12名で頑張って練習してきました。
各競技9位までが入賞。本校は、7つの競技で入賞を果たしました。メダルの獲得は1競技。特に惜しかったのが、「男子200mリレー」第3組では2着でしたが惜しくも第4位でメダルを逃してしまいました。
しかし、出場者全員、もっている力を発揮して泳いでくれました。本当に素晴らしい泳ぎでした。これからも、自分の目標に向かって泳いで欲しいと思います。
早朝からの送迎、そして、応援ありがとうございました。
  
  
  
  
男子50mバタフライ 第4位 菅野汰樹さん
男子100m自由形 第1位 鎌田泰成さん
男子50m背泳ぎ 第5位 二階堂 遼さん
男子50m自由形 第8位 福地 涼さん
女子50m背泳ぎ 第6位 後藤小雪さん
女子50m自由形 第5位 柚井晴花さん
男子200mリレー 第4位 福地・二階堂・菅野・鎌田(敬称略)

夏休み5日目

夏休みに入り、梅雨空が続いています。皆さん、元気に過ごしていますか?学校の花壇ひまわりが花を咲かせています。
旅行に出かけた人もいると思いますが、十分に気をつけて、何かあったときには学校にも連絡してください。

プールでは、明日の水泳大会に向け、今朝は特水の練習が行われています。大会前の学校での練習は、今日が最後となります。明日の大会も7時30分からアップがあったりと早い時間から泳ぐことになります。
会場は福島市森合市民プールです。集合は、玄関前7:00です。送迎よろしくお願いいたします。競技時刻(予定)は次のとおりです。時間は早まることもありますので、ご注意ください。また、駐車場や観覧には大変ご不便をおかけいたします。(本日大会のしおりを持参させましたので詳細ご覧ください。)
女子50m自由形   9:05
男子50m自由形   9:05
女子50m背泳ぎ   9:30
男子50m背泳ぎ   9:30
男子100m自由形  9:40
男子50mバタフライ10:15
女子200mリレー 10:50
男子200mリレー 10:50
力いっぱい頑張ってください。応援しています!

けやきファーム収穫祭①【けやき・わかば】

けやき学級では、けやきファームをつくって野菜を育てています。
今日は、わかば学級の三人をお招きし夏野菜の収穫と収穫祭でした。(いつも一緒に給食を食べています)自分たちの育てた「きゅうり」「トマト」「なす」等の野菜を味わいました。“自分たちでつくったものはおいしい!”“友だちと食べるからおいしい!”そんな笑顔いっぱいの時間でした。
夏休みの間もお世話していきましょう。今度は、どんな野菜が収穫できるかな。
 

1学期終業式

今日は、第1学期の終業式でした。児童たちは、4月から今日まで、学校生活を頑張ってきました。
明日からは、友だちとたくさん話したり遊んだり、昨日のように走り回ったりすることは、しばらくお休みになるかもしれませんが、学校では体験できないことをたくさん体験してきて欲しいと思います。
交通事故・水の事故・火の事故そして声かけ事案や熊の出没・・・心配なこともありますが、お子さんと十分に話をして、ぜひ事故のない元気に過ごすことができる夏休みをお過ごしください。
本日までの学校へのご協力ご支援ありがとうございました。夏休み中もよろしくお願いいたします。
  
     「1学期の反省と夏休みがんばりたいこと」の発表と生徒指導の先生からのお話

1学期最後の縦割り班活動

暑い一日だった19日、1学期最後のふれあいタイム(縦割り班活動)が行われました。
児童たちは、暑さに負けず、縦割り班を半分ずつにして、校庭と体育館で「鬼ごっご」。鬼に捕まらないよう、捕まった人を助けるよう、それぞれ工夫して楽しんでいました。5校時目が水泳だった3・4年生はラッキー!!と笑顔でした。
短い時間でしたが、縦割り班で協力しながら夏休み前のひとときを過ごすことができました。
 体育館グループ
 校庭グループ