庭塚小学校日誌

2017年12月の記事一覧

2学期終了

本日第2学期終業式が行われました。「2学期の反省と冬休みの計画」を1年の梅津さん、4年の加藤さんが発表してくれました。それぞれ学習で頑張って成果があったことやこれからの冬休みで楽しみにしていることを話してくれました。
冬休み期間中、ぜひ、安全に楽しく過ごしていただきたいと思います。また家族の一員として、手伝いをしながら日本の伝統であるお正月を過ごして欲しいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期の間も学校へのご協力ご支援ありがとうございました。冬休み期間中も、子供たちの見守りをよろしくお願いいたします。
 
          梅津さんと加藤さんの発表
 
 生徒指導の先生からの話を聞きました。守ろう“は・ひ・ふ・へ・ほ”を忘れずに
  
表彰伝達:JA共催書道コンクール 4年阿部さん 福島県児童画展 3年三浦さん  福島市福祉作品展 2年 阿部さん

キュウリビズ表彰 2年 佐藤さん・富山さん・阿部さん

2学期の「計算大会」・「漢字大会」パーフェクト賞を受賞した6年鈴木さん。両方満点でした。素晴らしい!

5年生主催「Happy Christmas コンサート」

20日昼休みを利用して、5年生が企画・立案したクリスマスコンサートが開催されました。コンサートのチケット作り、プログラム、プレゼントのくじとプレゼント、そして、クリスマスソングの発表、宣伝ポスターや放送案内・・・全て5年生で行いました。全校生が招待を受け、素敵な音色の音楽に聴き入る楽しい一時になりました。手作りのプレゼント(折り紙)も、かわいいと評判でした。
これまでの学習が生かされての大成功。さらに、これからの様々な学習にも、今回、協力してできたことを生かしていって欲しいと思います。5年生の皆さん、素敵な楽しい時間をありがとうございました。
  
   進行・開会のことば       実行委員長あいさつ        5年生の演奏      
  
                  5年生の演奏と寸劇
  
 サプライズの先生方の演奏      閉会のことば          プレゼントをどうぞ

ながなわの練習

縦割り班ごとに「ながなわの八の字跳び」の練習が始まりました。
1年生はまだまだ難しいようですが、6年生や5年生が優しく跳ぶタイミングを教えたり、全員で声をかけ励ましたりして頑張っていました。
3分間で一番たくさん跳べたグループは、80回を越えていたようです。これから、どんどん上手になっていくのが楽しみです。協力して頑張っていきましょう。
  

今日のにわつかタイムは?【6年生】

6年生は、今取り組んでいる「なわとび」と「ダンス」を披露してくれ、最後にはダンスのステップを全校生に教えてくれました。
なわとびでは、WANIMAの「ともに」という曲にのって様々な跳び方をみせてくれました。1~5年生にとってはお手本になったようです。そして、マイケル・ジャクソンのスムースクリミナルという曲にのせて、きれきれのダンスを見せてくれました。そのダンスの中にあったステップの一部を全校生に教えてくれてみんなで踊ってみました。楽しい時間をありがとうございました。
 
 

苔玉づくり【4年生】

4年生は、庭塚地域の有名な文化である「盆栽」について、今年も盆栽家阿部大樹さんに教えていただいています。先週は、盆栽を見せていただいてきました。今日は、「苔玉づくり出前授業」を行いました。丁寧に教えていただきながら、本物の苔玉づくりに挑戦しました。難しいところもあったのですが、先生に聞きながら真剣に取り組みました。最後には、立派な苔玉が出来上がり、とても満足ないい顔をしていました。阿部さんありがとうございました。