庭塚小学校日誌

2015年11月の記事一覧

もりの案内人による木工クラフト教室

 11月28日の土曜授業で,1・2年生とけやき学級が合同で木工クラフト教室を行いました。「福島県もりの案内人の会」から2名の講師の方にお出でいただき,木を使った飾り物を作ったり,遊んだりすることを通して,自然への興味関心を高めると共に,自然を大切にしようとする気持ちを育てることがねらいです。始めに講師の方から森林を守ることの大切さについてお話を聞いてから,木工クラフト作りを行いました。トリ,ヒヨコ,クマ,フクロウ,ゾウ,ネコの中から各自が選択した木の材料を使って,真剣に作品を作り上げました。最後に,アルソミトラという空飛ぶ種の模型を作り,みんなで飛ばして遊びました。
  

5年生の陶芸教室

 5年生が,総合的な学習の時間で地元の先達窯の清水さんを講師にお招きし,陶芸体験教室を実施しました。焼き物の作り方には,粘土を手で練って直接形を作る「手びねり」,ひも状にしたものを重ねる「ひもづくり」,板状にしたものをつなげていく「板づくり」があります。子どもたちは,真剣に作品作りに取り組みました。出来上がった作品は『乾燥』させ,その後清水さんの窯で『素焼き』し,『釉(うわぐすり)』を塗ってから『本焼き』をして完成となります。
  

6年生が幼稚園児と交流

 6年生が,総合的な学習の時間で庭塚幼稚園の園児を招待しました。「共に生きる」のテーマで,幼稚園児と交流する活動を通して,自分と異なる立場の人たちとの共生の大切さを学ぶことがねらいです。的あてゲームやキーホルダーづくり,まつぼっくりツリーづくり,しおりづくり,えんぴつ立てづくり,リースづくりとたくさんのコーナーを設けて園児と交流を深めました。
  

1年生の発表「すきなものクイズ」

 1年生が,ふれあいタイムで国語科で学習した「すきなものクズ」の発表をしました。一人一人が自分の好き物のヒントを3つ出して,各学年の代表者に答てもらいました。楽しいクイズをみんな堂々と発表することができました。

今年度最後のなし作り体験

 3年生が,今年度最後となるなし作り体験学習を行いました。今回は,収穫が終わったなしの木の剪定作業です。来年またおいしいなしを実らせるための大切な作業です。