庭塚小学校日誌

2017年8月の記事一覧

第2学期始業式・表彰式

子供たちの元気な声が響き、学校にエネルギーが戻りました。
本日からの2学期どうぞよろしくお願いいたします。
始業式には、校長から児童へ3つの目標を話しました。①「どんなことでも思いをこめて・心をこめて」②「うれしいことは喜ぼう・そして喜びを伝えよう」③「最後まであきらめないで続けよう」この3つを頑張ってもらえると、今年のテーマである元気・本気・根気に近づけると思っています。
そして、5年生の三浦さんが、「夏休み楽しかったことと2学期の目標」を堂々と立派に発表してくれました。お手本になる発表でした。
 
その後、始業式の後には、福島市小学校体育大会水泳競技大会等の表彰を行いました。
水泳大会では、たくさんの入賞者がいました。そして、なによりもAブロックで2位(準優勝)という結果を出せたことは本当に素晴らしことです。
これを自信につなげて、これからの2学期も全校生で頑張っていきたいと思います。
 
 

登下校時にご注意ください

明日から第2学期が始まります。
どのような夏休みを過ごされたでしょうか。明日の子供たちとの出会いが楽しみです。
さて、夏季休業中に終了する予定でした幼稚園舎の屋根の工事ですが、天候や追加工事等の関係で予定より一週間延長となりました。
小学校としては、直接工事に関係しておりません。しかし、敷地の関係上、校門や玄関前のスペースが狭くなっておりますし、校庭への出入り付近等に工事用の物品が多数設置されておりますので、児童の安全には十分に注意して参ります。
また、学校へお越しの際には、ご注意ください。
大変ご心配ご不便をおかけしますこと申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
   
                            当分の間はこの状態での出入りとなります。

あと1週間

児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、元気にお過ごしでしょうか?
今年の夏休み、特に8月に入ってからは曇りや雨の日が続き、日照時間が短くなっています。庭塚の桃や梨、そして稲の実り・・・農作物は大丈夫かと心配になるような日々でしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?
夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。生活のリズムを戻して、2学期から元気に学校生活を送っていけるよう準備をよろしくお願いします。
今日は残念ながら、プールに入れませんでしたが、気温と水温が上がってくれば、明日からのプールは大丈夫でしょう。お天気が回復することを願っています。
このからの一週間を有意義に過ごしましょう。

暑中お見舞い申しあげます

夏休みに入りそろそろ2週間となります。どのようにお過ごしでしょうか?
水泳大会後からは、何となく雨や曇りの多い日が続いております。気温は30度程度ですが湿度が高いようです。熱中症には十分に注意してください。
本日、メールをさせていただきました通り、校区内で熊が出没しているようです。十分に注意くださるようお願いいたします。また、目撃などされましたら情報を関係機関(警察等)に連絡してください。
これから、夏祭り等が続きます。この後の夏休みも、事故やけがなく、楽しくお過ごしください。
  
へちまも実がなりました      トウモロコシは立派に育ってます   花壇のひまわりです

※前回の日誌で、水泳大会のブロックをBブロックとお伝えしてしまいましたが、本校は、Aブロックでした。訂正しお詫び申し上げます。