庭塚小学校日誌

2017年4月の記事一覧

今日は遠足

26日を延期して、1~4年生は、今日遠足へ出発しました。
みんなで協力して、遠足のねらいが達成できるといいと思っています。遠足の様子等は、後日またお知らせいたします。

児童会総会

27日6校時、児童会総会が行われ、今年度の児童会の活動が本格化します。
6年生の委員長さんを中心に、それぞれの委員会の活動方針が示され、それについて、参加していた4~6年生からは質問や意見がありました。
一人一人が真剣に、庭塚小学校をよりよくしていこうという姿のみられた総会でした。
これからの子供たちの活躍が楽しみです。応援よろしくお願いします。
 
   開会のことば   代表委員長・放送委員長・環境委員長・図書委員長・運動委員長・保健委員長さん
 
   質問の様子            閉会のことば

全校集会

27日今日の全校集会は、表彰・生徒指導の話・こころの話・運動委員会からのお知らせと盛りだくさんでした。
まず、ソフトボールスポーツ少年団への表彰がありました。頑張っている成果が出てきていますね。そして、生徒指導の先生からは、今月のめあてと来月のめあてについてのお話がありました。特に、今年度は、「にわつかっ子ルール8」をみんなで守っていこう!とお話がありました。こころのお話では、目の不自由な人が折り紙で世界中の人を笑顔にしたお話をお聞きしました。
最後は運動委員会からのお知らせ、今年度新たに取り組む「マッスル金曜日」のピーアールでした。詳しくは、また始まったらお知らせします。
立派な態度で臨めた全校集会でした。
  
 

授業参観ありがとうございました

21日(金)今年度最初の授業参観を行いました。お忙しい中、ご参観ありがとうございました。新しくなった学年で、新しくなった教室で、そして新しくなった担任の先生と(全部ではありませんが)の国語や算数の授業でした。子供たちは張り切って授業を受けていたようです。
その後は、PTA全体会そして各委員会。最後に各学級懇談と参加いただきありがとうございました。
今年の1年間「どんなことにも元気・本気・根気のある子」を目指してがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。
      

学校の桜が満開です

先週はまだつぼみだった学校の桜が、今朝は満開でした。
きれいな桜の下で、学級ごとに写真を撮ったりして学校の桜でお花見です。
穏やかな春のお天気。子供たちは、元気に学校生活を送っています。