庭塚小学校日誌

2020年8月の記事一覧

喜ぶ・デレ 4年生理科 学びに夢中

 4年生理科の授業は 実験でした。一人で 二人で 実験用具を組み立てた後 操作をして手の感触を確かめていました。実験は楽しいです。4年生 今日も学びに夢中でした。

期待・ワクワク 6年生算数科 学びに夢中

 6年生の教室。2校時目の授業は 算数科でした。拡大図と縮図の学習です。考えたりノートに書いたりする姿が真剣でした。6年生は 今日も学びに夢中です。

驚く・ビックリ 目と目を合わせて エアータッチ!

 新型コロナウイルス感染予防のマニュアルを改訂しました。コロナウイルスとの共存を目指しながらも「新しい生活様式」について先生方と確認しあって,庭塚小学校としての対応策を提示いたします。最近は,福島県内での感染が毎日のように報告されています。消毒の簡素化や調理実習の実施など緩和されているところもありますが,人との接触は今まで以上に気を付けるところと考え,庭塚小学校では,友達や先生にべったりくっつくのは避けるようにいたします。そのかわりに,目と目を合わせてエアータッチという形で,心と心がふれあうようにしていきます。

 NEW重要新型コロナウイルス感染症予防への学校対応について<改訂版>9・1~.pdf

120

笑う にわつかタイム(ブロック集会)

 今日の「にわつかタイム 8:15~8:30」は 低・中・高学年ごとのブロック集会でした。密にならないように,低・高学年は体育館に,中学年は多目的ホールに集合し,「遠足・宿泊学習」の準備や打ち合わせをしました。新しい生活様式での「遠足」と「宿泊学習」になります。手洗いや消毒,距離をとった歩行などについて,みんなが安心・安全に活動できるよう確認しあいました。

【低学年】密にならない 距離を保った歩き方を確認しました。

【中学年】遠足の時の持ち物や活動について確認しました。

【高学年】班ごとに分かれて 班長中心に宿泊学習の活動の確認をしました。

 

 

期待・ワクワク 学びに夢中 6年生

 今日の6年生は 理科の時間に 水溶液を蒸発させる実験をしていました。危険なので防護メガネをかけて取り組み気分は化学者のようでした。夏休みが終わり 2学期が始まって3日目ですが 暑さに負けず 「学びに夢中」な姿がありました。