庭塚小学校日誌

2018年9月の記事一覧

ハート 幼稚園児と 幼稚園のひまわり迷路

   1年生と2年生が9月28日の金曜日に 幼稚園児と幼稚園の畑に作られたひまわり迷路で遊びました。9月に咲くように、みんなで植えたひまわりが満開になり、迷路づくりは大成功です。雪うさぎさんからの手紙で宝探しをした後に、ご褒美のシャボン玉セットをいただきました。黄色いひまわりと青空、そしてシャボン玉!絵本の世界に迷い込んだ気分になりました。

キラキラ 4年生 総合的な学習の時間

  4年生の総合的な学習の時間は  、庭塚地区で活躍している 盆栽屋の阿部さんにお越しいただき、苔玉づくりの体験をしました。真剣に話を聞き、心を込めて 苔玉を作った4年生は、展示された作品を見て大満足でした。

120

キラキラ 6年生 研究授業 総合的な学習の時間

    地元を愛し活動している方々との出会いやふれあいを通して今まで以上に地元を好きになり、その良さを自分たちなりの言葉で発信していこうとする思いを高めるために、6年生は総合的な学習の時間に 庭塚地区の自慢である高湯温泉について調べています。自分の思いを自分の言葉で伝え合う6年生の姿がありました。

キラキラ 5年生 感性を磨く

  本日、JAさんのご協力により、5年生の教室で「生け花教室」が行われました。AIの台頭により、今ある職業が将来半分なくなると言われていますが、AIにない人間にある強みが「感性」です。今だからこそ、AIに真似できない感性を磨くことが大切になります。秋の七草やお月見の話を伺った後、花のいけ方を教えていただきました。5年生全員「才能あり」と褒められました。

お知らせ にわつかタイムは、陸上大会壮行会

   10月2日に行われる福島市小学校体育大会陸上競技会に出場する5・6年生のために、壮行会が開かれました。4年生が応援団長と副団長になり、1年生から4年生全員が大きな声でエールを送りました。この応援を胸に、全力で頑張ってほしいです。