庭塚小学校日誌

2016年8月の記事一覧

台風一過

昨日は、休校の措置をとらせていただきました。ご家庭での子供たちの見守りありがとうございました。おかげさまで、被害も報告されておりませんし、本日、子供たちは元気に登校いたしました。ご協力ありがとうございました。

子供たちは、明日あさってに実施予定の校内水泳記録会に向けての練習や各学年の学習に元気に取り組んでいます。
今日は、中学1年生の先輩の訪問もあったりと楽しい1日となりました。
  
     水泳記録会に向けての練習(下学年)          6年生総合的な学習の時間から
  
      EAAの竹田先生と5年生楽しい外国語学習       4年生理科の様子から
  
吾妻中学校1年の二瓶さんと阿部さんが来校しました。授業を訪問したり、休み時間の様子をみたりして勉強していかれました。 

台風10号が近づいています

8月後半になり、台風の多い日々になっております。
今週も台風10号が近づいており、明日の学校の対応について、今後メール等で連絡をさせていただくようになるかもしれません。
児童の安全・安心を第一に考えた対応をしていきたいと考えておりますので、ご協力等よろしくお願いいたします。お世話になります。
なお、川や側溝、水のあふれそうな場所や崖崩れの心配がある場所等、危険と思われる場所へ近づいたり、外出をするようなことは、できるだけ控えてくださるようよろしくお願いいたします。

吾妻地区小中学校PTA親善球技大会

28日(日)今年度の吾妻連P親善球技大会が開催されました。
雨が降ったりやんだりのお天気。暑さはだいぶおさまってはいたものの小雨がふる中ソフトボール競技も行われた今回でした。
○ソフトボールの結果              優勝  吾妻中学校
 庭塚小2-6 庭坂小            準優勝 水保小学校
 庭塚小8-18吾妻中            第3位 野田小学校
○バレーボールの結果(セットカウント)     優勝  庭坂小学校
 庭塚小0-2野田小             準優勝 水保小学校
 庭塚小0-2水保小             第3位 野田小学校
残念ながら、本校のチームは惜しくも決勝リーグへは進めませんでしたが、試合内容は素晴らしかったです。参加された皆さんが活躍されていました。
朝早くから、参加いただきましたソフトボール・バレーボールの選手の皆さん、大会のためにご準備、運営いただきました皆様大変お世話になりました。また、日曜日お忙しい中応援くださいました皆様ありがとうございました。
これからも、体調に合わせてさわやかな汗をかいて、子供たちとともに健康づくりをしていきたいものですね。
 開会式と閉会式
  
ソフトボールのお父さん方
  
バレーボールのお母さんがた

2学期が始まりました

今日は始業式、2学期が始まりました。
全校児童は、全員元気に登校してくれました。始業式では、5年生の後藤小雪さんが、「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」を全校生の前で話してくれました。
2学期も元気に頑張っていきたいと思います。夏休みの期間中、各ご家庭等で丁寧にご指導いただきましたこと感謝申しあげます。ありがとうございました。(大変申し訳ありませんが、写真データが紛失してしまい写真がアップできません)

台風に注意!

これから、また台風がやってきます。
できるだけ、明日までは、子供たちだけでの外出は、させないようお願いいたします。
1週間前の時もそうでしたが、結構天戸川の水かさも増えて危険な箇所もでてきますし、学区内の様々な道路の側溝からも水があふれ出ていて危険な箇所もあります。
雨がやんでからも、水はすぐにはひきません。十分に注意するようお願いいたします。
何かありましたら、学校へもご連絡ください。

夏休みもあと3日、体調を整えて登校への準備を進めていただきたいと思います。