庭塚小学校日誌

2021年4月の記事一覧

3年社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習中

28日(水)3年生が社会科の勉強で「学校のまわり」の見学に出かけました。今回はフルーツラインを越えたルートを調べました。ゴールの郵便局に着く前に福島原木センターでちょうど作業しているところを見学することができ、子ども達はみんな作業の様子にくぎ付けでした!

今日の1年生ウォッチング!

23日(金)今日は天気が良い一日となりました。4校時に1年生が校庭で鉄棒の学習をしました。飛び上がって、両手で支持してバランスを保ったり、ブタの丸焼き(という技の名前です。)に挑戦したりしました。みんな楽しそう!

移動図書館がやってきた!

22日(木)福島市立図書館の移動図書館しのぶ号が来校!1か月に1度の移動図書館を楽しみにしている子ども達。早速、借りたい本を選んでいました。(次回は5月31日です。)

雑巾寄贈、ありがとうございました

 20日(火)に吾妻ボランティア部会庭塚の高橋真佐子様と二瓶里子様が学校にお出でになり、ぞうきんを50枚寄贈してくださいました。ぞうきんの布は手ぬぐいやタオルなどを部会のメンバーで集め、それを一枚一枚丁寧にぞうきんに仕上げたのだそうです。ボランティア部会庭塚のみなさま、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。