庭塚小学校日誌

2018年5月の記事一覧

試験 6年生!今日はテスト!

 入学式そして鼓笛パレード・運動会と、学校の顔としてがんばってきた6年生。今日は、家庭訪問の日で5校時で終了。大きな行事は何もなく、久々に、ほっとした様子でした。青少年赤十字登録式に使った「誓いの言葉」を掲示した教室で、国語のテストに取り組んでいました。テストが終われば、すぐ下校です。時にはのんびりするのもいいですね。6年生、いつもありがとう!

なかよし班活動で 業間運動

 持久力の向上を目指し、業間運動で「20メートルシャトルラン」を行いました。今年は、年間を通して「なかよし班」での活動を推進していく計画ですが、今日のシャトルランも個人ではなく、なかよし班A組が応援しながら取り組みました。班長がもっている班旗は運動会のときも使いました。応援があったので、去年の記録を上回る子が続出したようです。明日は、なかよし班B組の番です。

なかよし班旗作り

5年生!調理実習!

 5年生の家庭科は「調理実習」でした。実習内容は「野菜をゆでる」です。ブロッコリー・じゃがいも・にんじん・キャベツなど、いろいろな野菜が持ち込まれ、一人一人一野菜を、適度な大きさに切り、ゆでました。包丁やガスを手馴れた様子で使い、楽しい実習となりました。担任の先生が用意したドレッシングをかけて、ニコニコしながら食べました。

 

 

全校生で参加!吾妻地区4校鼓笛パレード!

 福島市吾妻町合併50周年記念事業で「吾妻地区4校鼓笛パレード」が行われました。庭塚小学校は、4~6年生がパレードに参加し、1~3年生が見学に行きました。吾妻地区の方々が1年以上前から計画していたイベントに全校生で参加しました。水保小・庭坂小・野田小の演奏を聞くことができました。地域の一員として地域へ貢献することの大切さも学びました。

 

4年生!探究のはじまり!

 4年生は,総合的な学習の時間に,庭塚地区で盆栽屋を営んでいる阿部大樹さんに来ていただき,盆栽について学びました。「盆栽の手本は吾妻山にあり」という阿部さんの言葉に驚いた子どもたちは,映像や実演に釘付け・・・盆栽に対する熱い想いを語る阿部さんのお話に夢中になりました。また,実際に枝を整える作業を体験させていただきました。生き方を学ぶ総合的な学習のはじまりです。一人一人課題を持ち,阿部さんとともに,1年間探究してきます。