庭塚小学校日誌

2016年9月の記事一覧

おもちゃ祭り【2年】

2年生は、アイディアを出して作った「動くおもちゃ」を1年生や4年生を招いて、説明して遊んでもらう生活科の授業をしました。
どのブースも盛況でした。工夫したおもちゃについて説明して遊んでもらいました。2年生の皆さん頑張りましたね。
    

今日の全校集会は

今日の全校集会はたくさんのメニューがありました。
一つは、最近夏休み中やそれ以降にいただいた表彰の伝達がありました。「2016第5回東日本都道府県小学生陸上競技交流大会」「福島地区理科作品展:銀賞」そして、「にわつかバレーボールスポーツ少年団南相馬大会」でした。鎌田くんは、走り幅跳び6位入賞です。
  
続いて二つ目は、生徒指導の先生のお話 9月の生活目標『心を込めてあいさつをしよう』と10月の『進んで体力づくりをしよう』についてのお話。
そして、三つ目には、『こころのおはなし』オリンピックのメダルにちなんだ素敵なお話でした。
最後は、今月の歌『ビリーブ』を全員で練習しました。充実した全校集会でした。
  

陸上練習パート2

あづま総合運動公園で練習しました。
メイントラックで、のびのびと練習できました。
ちょうど雨があがりました。56年生の練習を応援しているようですね。

アップが遅くなりすみませんでした。

こむこむ館学習【5年】

今日は、5年生が、こむこむ館学習をしてきました。
放射性物質・放射線・放射能の意味を教えていただきました。
プラネタリウムで、満点の星空を堪能してきました。

音楽鑑賞教室

今日の3校時は、音楽鑑賞(文化庁公演事業)でした。“アフリカンエクスプレス”の方々が来校し、アフリカ音楽に触れる時間となりました。
目の前で、アフリカの太鼓の音を聞いたり、ダンスの先生でもあるメンバーの方から、楽しいダンスも教えていただいたりして、歌ったり踊ったりしました。
普段あまり馴染みのない音楽に触れてとても楽しい時間となりました。
  
            歌ったり、踊ったりアフリカの音楽は楽しいですね。
  
        太鼓をたたかせてもらいました。みんな上手でした。先生方も参加しました。 
         御礼のあいさつと花束贈呈