庭塚小学校日誌

2019年9月の記事一覧

3ツ星 学力向上対策支援訪問 5年生算数科

 学力向上支援訪問として,福島市教育委員会指導主事に,5年生の算数科「分数のたし算とひき算」を参観していただきました。「話を聴く」「ノートを書く」を学習の構えとし,「見たい!知りたい!学び大好き」な子どもを育成するために,日々の授業を大切にし,全学年で真剣に取り組んでいます。5年生は,真剣に考え,発言し,友達と協働的に学んでいました。授業の後に,さらなる授業改善を求めて,ご指導をいただきました。先週の金曜日にも,5年生は,総合的な学習の時間の学びをたくさんの先生方に見ていただきましたが,学習の構えやすばらしい気づきについて,参観してくださった先生方にほめられました。

 

ピース 庭塚小の子どもたちのために 先生方の学び

 9月27日放課後,5年生「総合的な学習の時間」研究授業の事後研究会を行いました。今年度,庭塚小学校は,「生活科・総合的な学習の時間」を核として現職教育を進めています。「解のない時代を生き抜く子どもたちが発揮したい資質・能力」を見極め,教員として授業や単元づくりに取り組む力量を,学校全体で身につけていきます。現職主任中心に,忌憚のない意見を出し合い,次につなげていく事後研究会となりました。学び続ける教師をこれからも目指していきます。

グループ 第2回PTA資源物回収

 本日,朝6時から,JAここらの駐車場で,第2回PTA資源物回収が行われました。庭塚地区の地域の皆さんが,子どもたちのために集めてくださっていた資源物を,PTAの皆さんが分担して,回収してくださいます。たくさん集まった新聞紙やアルミ缶等に感動いたしました。地域そして保護者の皆さん,ありがとうございました。心より感謝いたします。

3ツ星 5年生総合的な学習の時間(授業研究会)

 5年生が,総合的な学習の時間に,福島県立視覚支援学校の先生方2名をゲストにお迎えして,真剣に学びました。「目の見えない人が困っていることは何か」について,事前にアイマスク体験した時に感じたことと,実際に,目が見えない方から話を聴いたり質問したりしたことで分かったことを思考ツール(熊手チャート)に整理しました。この日は,吾妻地区幼保小中連接事業や小教研生活科・総合部会の公開授業として,他校の先生方が参観しました。

「ほとんど何でも出来るんですよ。」「時計も目が見えなくても分かる時計があるんですよ。」「ここの教室に来るまで,階段が20段ほどでと数えて分かったから,また来れますよ。」「困っていることはあまりないけれど,ただ,助けてもらえないと困ってしまいます。」「目の見えない人などを見て,変な人だと笑うような人にはならないでくださいね。」という言葉に,子どもたちは心を打たれました。

120

 

笑う 小学校水道出前教室 4年生

 社会科の時間に,4年生が「水道出前教室」を受講しました。福島市水道局の方が来校し,福島市の水道の仕組みや,福島市のおいしい水道水の秘密を教えてくださいました。簡単な実験やクイズもあって,楽しく興味をもって学びました。