庭塚小学校日誌

2017年1月の記事一覧

木工クラフト教室

28日(土)土曜授業日1~4年生は、秋に四季の里で森の案内人としてお世話になった先生方に来校いただき、「木工クラフト教室」を行いました。
1・2年生は飾り物を作りました。ゾウ・かめ・小鳥・フクロウ・ネコなどができたようです。3・4年生は、9辺パズルを作ったようです。
その後は、紙を使って「フタバガキ」「アルソミトラ」という植物の種子を作って飛ばしてみました。本物に近い大きさの紙の種子はよく飛びました。こうして、植物は種を残していくんですね。1~4年生にはそこはまだ難しそうでしたが、とても楽しいクラフト教室となりました。
    
権堂さん、中澤さん、國原さん、菅野さんありがとうございました。

中学校「体育」の授業体験

吾妻中学校区小中連接事業の一環として、中学校の花岡先生がおいでになり、5・6年生に「体育」の授業を指導してくださいました。
今日の体育はダンスの基本。5つのステップを教えたいただき、リズムに合わせていきます。上手にステップを踏める人なかなか大変な人もいたようです。でも、楽しそうに、普段とは違う体育の授業を体験していました。
6年生は、4月になると中学生。中学生になるとこんな授業もあるのかな~と思った時間だったようです。花岡先生ありがとうございました。
  

クラブ活動は楽し!

24日(火)久しぶりのクラブ活動。どのクラブも楽しく活動していました。運動クラブは体育館でフットサルでしたが、他の二つのクラブは、作品づくりを頑張っているようでした。楽しい作品づくりなので、時間になっても続けたい・・・人もいたようです。
  

幼稚園との給食交流会【5年】

来年度1年生となる幼稚園の園児と5年生の児童が学校給食の体験交流会を持ちました。
小学校に入学すると、「こんな給食を食べるんだよ。」とやさしく丁寧に教えていました。園児たちも楽しく残さずに給食を食べていました。
給食の後は、5年生が考えた質問ゲームで、小学校に入学するのが楽しみになるような楽しい時間を過ごすことができました。
来年はリーダーとして庭塚小学校を引っ張っていく5年生。頑張っています。
    

社会科見学【5年】

20日(土)5年生は、社会科の学習で、自動車販売店とテレビ放送局を見学し、そこで働いている人達の様子やどのような仕事があるのか等を学習してきました。学校の中では学べないことを体験して学ぶことができたようです。
  
身近な自動車ですが、知っているようで知らないことがたくさんありました。
  
普段見ているテレビとは違う!想像していないこともたくさんありました。