庭塚小学校日誌

2017年10月の記事一覧

学習発表会大成功!

今日28日は、「庭塚小学校学習発表会」でした。これまで練習してきた成果をたくさんの方々にご覧いただくことができました。
緊張の中でも、精一杯自分の本気の姿をたくさんの方にお見せ出来たのではないでしょうか。あたたかく見守っていただき、あたたかな声援の拍手をいただきありがとうございました。朝早くから励まし応援してくださいました皆様に感謝申し上げます。
本当に頑張った子供たちに大きな拍手です。ありがとうございました。今後、この成果をいかせるよう励んで参ります。
  
 はじめの言葉(1年生) にわつか動物園小学校の一日(1年生)    泣いた赤おに(2年生)
  
ことばの国へレッツ ゴー!(3年生)ものを大切にしよう(4年生)今昔物語より「さる酒」(5年生)
  
 バースディーギャング(6年生)  全校合唱(smile again)   閉会のことば(6年生)

明日は学習発表会

明日28日(土)は学習発表会です。子供たちは、お家や地域の方々にご覧いただくことを楽しみに練習を頑張ってきました。一人ひとりが主役になれる発表会です。それぞれの持ち味をご覧ください。
8:40~11:15 本校体育館で開催します。開場は8:10です。
テーマ「協力して、みんなの笑顔を咲かせよう」
プログラム 
1 開会のことば
2 劇「泣いた赤おに」2年生
3 言葉・表現「ことばの国へ レッツ ゴー」3年生
4 劇 今昔物語より「さる酒」 5年生
6 全校合唱「smile again」
7 言葉と表現「にわつか動物園小学校の一日」 1年生
8 総合発表「ものを大切にしよう」4年生
9 創作劇「バースディ ギャング」6年生
10閉会のことば
      
練習風景です。どうぞ明日をお楽しみに!皆様のご声援、ご来校をお待ちしております。

全校合唱練習

17日のにわつかタイムは、全校合唱の練習でした。始めて、体育館に全校生が揃って練習しました。残念ですが、全校生の心を一つにして、全員が同じ行動をとることは簡単そうで難しいです。でも、頑張っています。今日よりも上手にするにはどうしたらいいでしょう。
 

芸術鑑賞教室

13日(金)午後体育館で、文化庁巡回公演事業で「人形劇団プーク」による『12月のたき火』が上演されました。低学年の児童にとっては、自分よりも大きな人形を劇団の人が上手に操っているのもびっくりのようでした。内容もおもしろく最後まで吸い込まれるように見入っていた児童たちです。
途中で、ワークショップで人形を作成してきた4年生の児童による演技もあり、とてもあたたかな時間を過ごすことができました。。
これから、学習発表会です。どんな風に声を出したり、話したりすると見ている人に伝わるのだろうと考えて見ている人もいたようです。「一人いくつの役をやっているのですか?」の質問には、「今回は、私は4つの人形をやっていました。」という人もいたことを教えていただきました。本格的な人形劇を生で鑑賞することができました。本物は味わったひとときでした。
    
4年生のリハーサルには幼稚園児が鑑賞しました。最後には、お礼の言葉と花束贈呈。花束は4年生代表の阿部さんから贈られました。

陸上大会賞状伝達

4日に信夫ヶ丘競技場で行われた「福島市小学生体育大会陸上競技大会」の入賞者への賞状伝達を行いました。
全校生に入賞の報告ができました。1~4年生は、憧れの目で見つめていました。皆さん応援ありがとうございました。そして、受賞者の皆さんおめでとうございました。